2017年11月18日

は〜いスッキリ!!

●ヴェゼル ドアパンチのデントリペア

全部で3ヶ所のドアパンチのデントリペアを御依頼頂きました。
何でぶつけんのよ〜とオーナー様・・・3ヶ所の他にもドアパンチ箇所がありましたが幸いにも凹んでなく
表面の擦れた後だけだったのでそれはサービスで磨きで対応させて頂きましたよ!!

<施工前>
ヴェゼル前171118.JPG

作業に取り掛かった時間は日没前・・・・
作業が完了したのは日没・・・・

<施行後>
ヴェゼル後171118.JPG

あっと言う間に真っ暗ですね!!

ヴェゼル171118.JPG

無数の凹凹凹・・・?

●テスタロッサ ルーフヘコミのデントリペア

長期間お預かりしているテスタロッサはルーフのヘコミのデントリペア、タッチアップなどそしてテクニカルディテール&コーティングでのリフレッシュを予定しています!!
本格的なテクニカルディテール&コーティングは12月に入ってから作業を行いますのでしばらくの間、当店にご滞在です(笑

DSC04954.JPG

それまでに出来るデントリペア、タッチアップ他、空いた時間で少しづつ行っています!!

昨日から少し時間が空いたのでルーフのヘコミをデントリペアで直しました!

<施工前>
テスタロッサ前171118.JPG

ルーフライナーは内貼りの縁が接着されていたので・・・・取外しのリスクも考え表からのプーリングで対応しました。
因みにフェンダー、フードなどはアルミですが・・・どうやらルーフはスチールの様です。

ルーフのヘコミダメージは・・・何かが当たって凹んだ感じではなくて・・・なんだかな?
無数に歪んだ感じです。写真の他の箇所も凹凹凹となっていて・・・・何なんでしょうか?

なんとか全てのヘコミ歪みを修復し・・・これでスッキリです!!

<施行後>
テスタロッサ後171118.JPG

フロントフードはは無数のタッチアップをされていますがもう少し目立たない様に修正しましょう・・・
ぼちぼちね・・・オーナー様!!

2017年11月17日

タイプR

●H29.10 シビックタイプR テクニカルグラスコートTプラスダイヤLevelA、ウインドウポリッユ&コート、ホイールクリーニング&コート

岐阜県のオーナー様からのご依頼は
英国から海を渡ってきた5代目ホンダ シビックタイプRのコーティング施工です。
新車ですがコーティング前の下地作りは艶を最大限引き出す為の磨きを行うLevelAを選択して頂きました。

細かく見ると・・・
例えば艶のある黒い樹脂部分が
タイプRリアピラー前171117.JPG

デポジット(シミ)がすでに付着しています・・・・これは普通の洗車ではすでに落ちない状態です。
まあよく見ても普通には気付きにくい付着状態ですが・・・・
このままコーティングするわけにはいきませんので綺麗に除去します。

タイプRリアピラー後171117.JPG

同じ樹脂部分でもすでに結構な拭き傷が付いている部分もありまして・・・

タイプRピラー前171117.JPG

でも磨きも出来ますので綺麗にリセットしてコーティングします。

タイプRピラー後171117.JPG

新車のボディーも海を渡ってくるからでしょうか・・・異物が・・・鉄粉が・・・わりと付いていました。

タイプR鉄粉171117.JPG

因みに鉄粉をそのままに磨きを行っても取れませんので・・・トラップねんどで除去します。

タイプR粘度171117.JPG

粘度に付着した様子を見ると・・・意外と汚れていたのが分かりますね。

ホイールも・・・・艶ありの黒ですから色々わかります。

タイプRホイール前171117.JPG

汚れシミは完全リセットしてからコーティングいたします。

タイプRホイール後171117.JPG

因みにタイプRは20インチのホイールです・・・デカっ!!

DSC04944.JPG

御引き渡しは土曜日の予定でしたが・・・・明日の天気は雨・・・という事で仕事帰りの本日夜御引き渡しとなりました。

DSC04949.JPG

DSC04943.JPG

DSC04942.JPG

DSC04939.JPG

DSC04945.JPG

DSC04947.JPG

DSC04946.JPG

DSC04948.JPG

DSC04938.JPG

飛びっきりのスポーツカーを飛びっきりな休日にドライブするとか・・・
それ以外はご自宅のガレージに居るそうで・・・明日からの雨も安心ですね!!

2017年11月13日

塗装もステッカーもそのまま

●アルファ155 右フロントドアビックデントリペア

人が倒れ込んできて出来た大きなヘコミです。

<施工前>
アルファ155へこみ171113.JPG

あちゃ〜と言いたいくらいの大きなヘコミです。
歪の広い範囲ですので・・・・デントリペアで直るの?

ドアパネルには特注のステッカーも貼ってますし・・・鈑金塗装だと当然ですがステッカーは無くなります。
出来れば塗装もステッカーもそのままでヘコミだけ直せないかなと!
では出来るところまでやってみましょうと!!

<施行後>
アルファ映り込み171113.JPG

んんこれなら良いんじゃないでしょうか!!

DSC04922.JPG

色々弄りたいところがある様で・・・いずれは磨き&コーティングもお考えだとか・・・
ただどうやって磨きましょうか(笑
・・・・・なかなか大変そうです!!

2017年11月12日

日曜のガレージ

日曜日ともなればご相談、御見積、施工など沢山ご来店頂いております。
御予約の方もいらっしゃれば・・・ふらっと来てちょっと見てほしいとか色々です。
確実な対応は御予約となりますが・・・ちょっと見てほしい程度でのアポなし対応も大歓迎です。

朝一はリピーターのオーナー様ご来店です。お車はフィット、コーティングをさせて頂いたお車ですがアクシデントでへこみが出来たのでと・・・・

フィット171112.JPG

嫌な場所に嫌な凹みでしたが何とかクリアー
フィット前171112.JPG

磨いて仕上げましたので同じコーティングを再塗布して完了です。

フィット後171112.JPG

続いてワゴンRスティングレー
ワゴンR171112.JPG

以前御見積させて頂いたオーナー様が御予約でご来店・・・ヘコミはボンネット
ワゴンR前171112.JPG

割と大きめですが・・・違和感なく修復完了!!
傷もありましたが磨いて綺麗に消えました!!

ワゴンR後171112.JPG

そしてこちらもリピーターさんです。
今年の3月に複数のデントリペアとボディーコーティングを施行頂いたレガシーTWのオーナー様がご来店

DSC02976.JPG

写真はコーティングを施工した時の物ですが・・・今もその綺麗さを維持されていました。
今回のご依頼は左ドアの4か所のへこみ・・・不運と言うか・・・どうもお隣の駐車されている車が原因ではないかと・・・とりあえずヘコミは直して傷も磨いたのでコーティングも再塗布!!

今後の対策は考えられているようで駐車する時はドアにプロテクターを貼られてるとか。
次は無いことを祈ります。

最後はハリアー
飛び込みでしたがちょうど他の御予約の作業も終わった所でしたので・・・ご相談から即リペアへと

ハリアー171112.JPG

タイミングが合えばこんなことも可能なのがデントリペアです。

他にもお問合せ・・・御見積とご来店頂きありがとうございました。

夜ご来店頂いたのは「シビックタイプR」新車です!!
DSC04917.JPG

明日からボディーコーティングを行うため1週間お預かり致します。
オーナー様、来週の御引き渡しをお楽しみに!!




posted by DR-G at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガレージ

2017年11月11日

予定通り御引き渡し完了?

●H4/6 M2 1001 デントリペア、タッチアップ、ウインドウポリッシュ&コート、テクニカルディテールLevelCテクニカルグラスコートUプラスダイヤ他部品脱着交換

アクシデントを乗り越え?本日無事 M2 1001の御引き渡しをさせて頂きました。
前回ご報告からの続きをどうぞご覧くださいませ・・・・・

お車はH4年式2オーナーで車庫保管?走行距離は2万キロ台という事からオリジナルの状態は極めて高い状態でキープされていました・・・・・が樹脂部分は例の破損から分かる様に経年劣化は避けられないですよね!
塗装の状態は艶感は年式以上の良い状態ですが深い傷シミ跡からくる陥没痕も多数ありました・・・特にパネルの隙間、各パーツの隙間はスケールで固まった汚れが蓄積されちょっとやそっとでは綺麗に取り除けませんがそこは頑張って粘って徹底して落したつもりです。
オーナー様も各パーツのパッキン類は水漏れなど不具合を想定し今回の作業に合わせて新品部品を準備する念の入れよう・・・なにせM2 1001はNAロードスター改の限定300台モデルですからね!!
そう言う意味ではフィニッシャーパネル(リアガーニッシュ)の劣化は目からうろこ?これで20年は安泰?

DSC04856.JPG

ドアモールは一旦外してスケール除去&磨きそしてコーティングを行いました。
因みにモールは新品交換済み!!

M2ドアモール前171111.JPG

M2ピラー前171111.JPG

いや〜気持ちいいですね!!

M2ピラー後171111.JPG

アンテナ周りもスケールビッシリ
M2アンテナ前171111.JPG

これもスッキリ!!
M2アンテナ後171111.JPG

ドアノブ周りは外しませんが
M2ドア前171111.JPG

ここもスッキリ
M2ドア後171111.JPG

ドアの裏側も水滴跡が・・・
M2ドア裏前171111.JPG

ここを見ない方は一生見ないでしょうがロドスタオーナーは見てしまうらしい(笑
綺麗になるくらいの汚れでよかったです・・・どうしようもないくらい汚れている個体もありますので

M2ドア裏後171111.JPG

傷はタッチアップで目立たなく・・・
DSC04870.JPG

ボディーのダメージは・・・・思った以上に深かったのですが・・・
M2トランク前171111.JPG

25年にしてオリジナルのソリッドカラーですからこの位で勘弁して下さい

M2トランク後171111.JPG

オリジナルを最大限生かしたテクニカルディテール・・・コーティングは3層のグラスコートUプラスダイヤ
ビンテージ感たっぷりの生きた輝きに仕上がりました!!

DSC04899.JPG

DSC04900.JPG

新品交換で塗装したリアフィニッシャーパネル、エンブレムは移植です。
DSC04898.JPG

DSC04904.JPG

DSC04903.JPG

DSC04889.JPG

DSC04888.JPG

仕上がりまでご心配お掛け致しました・・・がこれからもよろしくお願いいたします!!

何が中った?

●レヴォーグ ボンネットヘコミのデントリペア

何がボンネットに直撃したのでしょうか?気が付いたらこのヘコミが出来たという事ですが?

<施工前>
レヴォーグ前171111.JPG

へこみ裏は非常に狭くツールも限られたものしか使えませんが・・・
何とか届きますので施工は可能です。
アルミのボンネットですがこれも問題なくデントリペア可能です。

<施行後>
レボーグ後171111.JPG

アルミのボンネットは基本的には鈑金塗装が困難ですのでパテ埋め塗装となります・・・ただその仕上げだと後々パテ跡が出てきますので基本的には新品交換となります・・・そうなると費用も高額
でもデントリペアで修復できたのでラッキーだったよね!!

レヴォーグ171111.JPG

初めてのデントリペア

●ハリアー 右フロントドアプレスラインのデントリペア

右フロントドアのプレスラインに出来たヘコミです。
デントリペアは初めていう事で綺麗に直りますかと?

<施工前>
ハリアー前171111.JPG

なるほど・・予想の仕上がりは・・プレスラインに掛かっているヘコミは問題なく直せそうですが
縦に少し筋が付いて凹んでいますのでそれが少し残る可能性があります、ただ気になるような残り方ではないかと思いますよと!!

という事で作業開始・・・オーナー様はお待ち頂く間近くのコメダ珈琲でお茶を・・・

<施行後>
ハリアー後171111.JPG

事前の説明通りの仕上がりです。
少し筋が残ってますが気になるレベルではないかと・・・・これで鈑金塗装するよりは間違いなくデントリペアの方が安くて早い、何よりオリジナルの塗装がそのまま残せることが嬉しいですよね!!

ハリアー映り込み171111.JPG

次回は無い方が良いですが・・・もしもの時にはまた思い出して下さいませ。

ハリアー171111.JPG

2017年11月09日

ご心配かけてます。

●M2 1001 デントリペア、タッチアップ、ウインドウポリッシュ&コート、テクニカルディテールLevelCテクニカルグラスコートUプラスダイヤ他部品脱着交換

前回のリアフィニッシャーパネルが割れるアクシデントから・・・・・
部品を調達するのに・・・・M2 1001のカラーはさすがに手に入りません・・・
ようやく見つけたのがホワイトカラーの標準の物・・・オーナー様とご相談してこれを再塗装します。

パーツ屋さんにも迅速に運んで頂き本日入荷!!

DSC04874.JPG

ユーノスのエンブレムは取外し再塗装後 M2 1001のエンブレムを張ります。

クリーニング、磨き、コーティングの方は・・・・・

DSC04872.JPG

DSC04875.JPG

磨きまでが完了!!

DSC04877.JPG

明日コーティングを施工・・・リアフィニッシャーの塗装もこの頃仕上がります。

DSC04878.JPG

一晩乾燥させ土曜日にリアフィニッシャーのコーティング、外している部品の取付、そして仕上げの洗車をして完成する予定です!!

ですのでオーナー様土曜日の夕方頃には御引き渡し出来そうです!!・・・ご心配かけてすいません。

2017年11月06日

順調だったのですが・・・

●M2 1001 デントリペア、タッチアップ、ウインドウポリッシュ&コート、テクニカルディテールLevelCテクニカルグラスコートUプラスダイヤ他部品脱着交換

さあM2 1001のリペア&リフレッシュそしてコーティングの作業は始まっています。

DSC04806.JPG

順調にヘコミは「デントリペア」で無かったことになってます。

先ずは全てのデントリペアをご紹介しましょう

右フェンダーのヘコミです。
M2フェンダー前171105.JPG

ヘコミは僅か1p程度ですが・・・見つけたら気になるものです。

M2フェンダー後171105.JPG

これはドアのふちの曲り
M2ドア曲り前171105.JPG

分かるかな?少し隙間が曲がってるのが・・・・
M2ドア曲り後171105.JPG

これで良いでしょう

続いて右のクオーター
M2クオーター前171105.JPG

ヘコミの範囲はこれで3p位ありますが・・・ヘコミは薄くはっきり言って気にしない?
いやいや気になりますよこの車とにかく程度は極上ですからね!!

お車はロードスター専門で有名な「アイスタイリング」で一目ぼれ?して購入したそうです。
因みに走行距離は2万キロ台前オーナーさんは車庫で保管していたとかアイスタイリングでばっちり整備してあるので・・・・と言う極上車!!
普通この年式ならもっとはっきりヘコミってわかるヘコミが沢山あります。
この車両はどのヘコミも小さくて薄いものばかりで私も最初わからなかったですし・・・

M2クオーター後171105.JPG

直ってるのわかるかな(笑・・・それよりも傷が気になる・・・よね!これは後で磨きますので!!

ボンネットのウオッシャーノズルの周辺がなんか変
M2ノズル右171105.JPG

これは運転席側です・・・ノズルを外して見ます
M2ノズル右前171105.JPG

これ盛り上がってるんです。・・・・ノズルを外すとき押しすぎたのかな?
ロードスターに乗ってる方注意して下さいね!!

M2ノズル右後171105.JPG

でももしこうなっても直せますよ!!

助手席側も同じ症状です。・・・・こじた後もちょっと付いてます。・・・こじても取れないと思うのですが?
あっオーナーさんの仕業じゃないですよ
M2ノズル左171105.JPG

ノズルを外すと
M2ノズル左前171105.JPG

こちらも無事フラットに
M2ノズル左後171105.JPG

もう一ヶ所ヘコミはあります。
リトラクタブルのライトのカバーに・・・・ちょっと変な感じです
M2ヘッドライト前171105.JPG

極小のヘコミがこのカバーに4ヶ所あります(写真に写っているのは2ケ所)
なんか変です・・・裏から押しても普通にヘコミが動きません・・これはひょっとして??

まあとりあえず何とか違和感が少なくなるように調整完了!!
M2ヘッドライト後171105.JPG

これで一通りヘコミは無かったことに

オーナー様のリクエストで部品をバラシて汚れの除去を行い細部まできっちり磨きをと
同時にパッキン類は新品を準備していらっしゃいますので交換を!!

という事で洗浄磨き前に外した部品たちです。
DSC04837.JPG

フロントサイド周り
DSC04841.JPG

リア周り
DSC04838.JPG

あれ・・・意外と汚れていない25年以上経っているのに・・・さすが極上車!!

DSC04851.JPG

そしてリアガーニッシュのM2エンブレムは一旦外して磨くので剥します。

DSC04852.JPG

そしてこの後こんな悲劇が待ち受けていようとは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おおおおおお・・・・マジか?!

ここまで順調だったのに

こんな有様に(上の写真はたまたま剥した後、撮った物ですが割れてませんよね)
DSC04853.JPG

落したとか踏んづけたとかではありません
洗浄して拭き上げているときコツンと床に

DSC04855.JPG

DSC04854.JPG

ここが触れた瞬間「割れました」経年劣化恐るべし・・・て古さのせいにしてはだめでしょう
でも本当に触れただけの様な当たり方です・・・でも当てたのは事実、取外しで不可が掛かり、エンブレムを剥すときに少し温めてそして・・・・・触れた瞬間に割れた・・・・・・・
これを予測できなかった私が悪い・・・すぐにオーナー様に御報告

本当に申し訳ございません「こればかりは予想できませんでした」

オーナー様は快く「仕方ないよね」とは言って頂けましたが・・・・

早速明日パーツがあるか問い合わせを・・・・・

このブログを上げていいものかどうなのか・・・包み隠さずご報告です。