2015年01月09日

今年は少し走る?

ナッちゃんの居場所A130110.JPG

昨年の5月の軽井沢ミーティングからほとんど乗っていない赤いユーノスロードスターのナッちゃんですが
車検が迫ってきています。
ガレージの奥にオブジェ状態のナッちゃんですがもう少し乗りたい走らせたいと思いつつも・・・足回りもノーマルのままだし・・・・
昨年はガレージの新築にあれやこれやと慌ただしくナッちゃんどころでなかったのは事実です。

13091102.JPG

でもやはり車は走らせてナンボ!!ですので車検と同時に足回りを変えていこうかなと!!

と言うことで昨年末から先ずはアルミホイールを軽量タイプのものにそしてタイヤも新調!
ダンパーの交換アライメントそして車検整備は以前デモカーにも試乗させて頂いたことのある
「伊藤自動車」さんにお願いすることにしました。
 http://www.itou-jidousha.com/

伊藤自動車さんは岐阜県の揖斐川町でロードスターを専門に整備&チューニングを行っているスペシャルショップです。代表の伊藤さんもロードスター乗りで岐阜愛知を中心に多くのロードスターオーナーが集まる東海エリアでは名の知れた頼れるお店です。

DSC_15011.JPG

ナッちゃんのダンパーは「Sスペシャル」と言う限定バージョンでビルシュタインのダンパーが標準ですが・・・・さすがに20年も経過してますからね・・・・

交換したダンパーは・・・マルハモータースのBCダンパーです。
DSC_1505.JPG

とりあえず車高調整は・・・伊藤さんにお任せですが・・・・これからいろいろ調整するかどうかは?ですが・・・

ホイールはエンケイ製「RPF1」ですがロードスター専用設計のオンリーワン仕様をアイスタイリングさんがリリースしたものです。3.9sとかなり軽量です。
タイヤはダンロップ「DZU」

DSC_1502.JPG

そして走りは・・・・劇的に変わりましたホイールが軽いタイヤが安心ダンパーも想像以上・・・標準のビルシュタインと比較になりません!!
これは走るのが楽しくなるわ・・・・これまではバタバタする固いだけの足が必要最小限の挙動で決して固く感じない足、コーナーもこれまで以上に楽しめます。

そして何よりこれまでの腰高なスタイルから低く安定したプロポーションがかっこいい!!

DSC_1503.JPG

間違いなく今年は乗る回数が増えそうです。伊藤自動車さんありがとうございました。

DSC_15031.JPG

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/111012766

この記事へのトラックバック