2015年06月01日

軽井沢ミーティング2015

今年も・・・笑顔。逢える。・・・に行ってきました。

1回目は2台、2回目は3台、3回目となる今年は7台・・・・
1泊2日で計画したツーリングコースは私が担当、ご一緒される皆さんに楽しんでもらえるようにとグーグルマップのストリートビューとの睨めっこは約2週間に及び・・・・メンバー皆さん楽しめてもらえたらよいのですが・・・・・

2015軽井沢@.JPG

一週間前はちょうどこの週末は天気が悪い予報でしたが、さすが私は晴夫です。私が計画すると晴れる!!
これはもう偶然ではありません・・・・
集合場所は昨年と同じ「屏風山PA」この日はイベント前日ですが他のロードスター乗りも何台かいます。

2015軽井沢A.JPG

名古屋方面から4台、岐阜方面から3台、今年は ロードスターの整備を得意とする伊藤さんもhttp://www.itou-jidousha.com/
参加頂いてますので多少のトラブルは安心です。・・・・と言うことはきっと何か起こるはず?

昨年実は私のロードスターはドアキーが壊れ開かなくなるトラブルが発生しました。・・・これ古いNAのロードスターでは珍しくないトラブルなんですが・・・わかってはいても何で軽井沢のイベントでってタイミングです。・・・・さあ今年はどんな珍トラブルが起きたかはこの後バラシますね!!・・・やっぱ何か起こったんですね!!

参加頂いたメンバーの年齢構成は50代〜20代・・・ロードスターを愛するオーナーの年齢構成はほんと幅広いのです。

先ずは目指すは諏訪湖にほど近い岡谷インター・・・・ですが早速トラブル発生です。
Hさんのフォグランプが片側切れています。おいしいネタとばかりに突っ込みます。特にSさんは、・・・すると次のパーキングエリアではSさんのブレーキがあろうことか両方点灯していないと・・・・後ろを走っていた伊藤さんが発見、先ほどHさんのフォグランプ切れを突っ込みすぎたからかもしれないですね(笑

パーキングエリアで点検するも・・・・こりゃやっぱり球切れかな?と言うことになり・・・急遽近くのサービスショップを探すと・・・・・ちょうど塩尻インターを降りたところにオートバックスがあります。
もちろん予定は狂います。道も少し間違えたりしますし・・・・7台があっち行ったりこっち行ったり・・・・でもこう言うのも含めて楽しいツーリングなんですね!!

無事ブレーキのバルブも在庫があり交換はお店に任せず我々で・・・私は見てただけですが・・・復活!!・・・・さあお昼の目的地を目指しましょう。

DSC_0384.JPG

昼食を予定していた美ヶ原に到着です。・・・・時間は・・・1時間以上遅れです(笑

DSC_0383.JPG

天気も良く「美しの塔」がある場所まで・・・も歩いてと、考えていましたが時間的にも無理でしたので
・・・・時間があっても体力的には完ぺきに無理でしたけどね。・・・・メンバーに伝えることはしませんでした。

DSC_0385.JPG

オープンカーですでに150q以上を走破・・・・・オープンカーでスポーツするということは・・・・・もうすでに景色を楽しむ余裕がない!!・・・・はこの時分かった事実です。

2015軽井沢美ヶ原.JPG

ですので写真だけは残しておこうかなと。

さあまだまだ楽しい・・・・苦しい?ツーリングは続きます。ちょっと消耗しかけた体力を回復させるための絶景コースです。

2015軽井沢B.JPG

白樺湖へと続く絶景のビーナスライン

2015軽井沢ビーナスライン@.JPG

その前にまたまたトラブル発生!!・・・・・・ガソリンが持たないかも?と約2名
でもなんとこのビーナスラインにガソリンスタンドがあります。と言うことで立ち寄ることに・・・・良かった〜でも高かった〜なんとレギュラーリッター170円越え・・・でもあるだけ良かったということで・・・

そしてまだまだネタはありますよ・・・・メンバー最年少のTU君幌に穴が開き・・・・ダッシュボードに亀裂が走り・・・・車はまだ購入して間がありません・・・まだまだぼろが出ますからね、古い車はそれを苦痛と思うなら降りて下さい克服するごとに愛着がわきます。・・・・そういってたのはKさんだったような気がしますが・・・・Kさんは相当車に手を掛けていますからね。

2015軽井沢ビーナスラインA.JPG

ビーナスラインの絶景をドライブしビーナスラインの絶景スポットで記念撮影!!

その後本当は軽井沢ホテル入りする前に洗車場に立ち寄る予定でしたが・・・・予定変更そんな体力も時間もありません。・・・・結構時間には余裕があるよう考えたコースでしたが・・・・・計画を立てた私ですが反省します。

何とか夕方5時頃軽井沢にほど近いガソリンスタンドを発見、明日の復路に備えてガソリンを補充していないメンバーは満タンに!・・・ここでなんだか天候が怪しくなってきました。そして雨が・・・・そういえばTYさんは何処へ?・・・・見るとガソリンスタンド裏にコイン洗車場があるではないですか。
TYさんはガソリンスタンドに入るなりその看板を見て洗車場に直行そして洗車・・・・同時に雨・・・・・・間違いなく雨男!!洗車後水を拭く必要が無い、拭いても意味がないほど降ってます(爆

・・・・明日は雨かな?心配です。

色々楽しいことが満載のツーリングでしたが無事本日の寝床「グランドエクシブ軽井沢」に到着

2015軽井沢プリンスホテル.JPG

夜はタクシーの運転手に近くのお勧めの居酒屋へ・・・2店舗居酒屋さんが並んでいますがお勧めは一店舗、でもお勧めの方は・・・・お客さんでいっぱい入れません・・・土曜の夜ですからね!!
仕方なくお勧めでない方のお店へ・・・・ガラガラです(笑・・・・っていうか我々のグループ貸切状態・・・大丈夫?・・・・でももう選ぶ余地なしですから。

そんな居酒屋さんですが・・・・疲れているせいかビールがうまい!!これだけで十分です。
料理は?全然いけてます・・・・と言うか塩味が濃いような?でも疲れているのでちょうど良い!!
少なからず私はそう思いましたが・・・・そんな中あの小笠原での地震が・・・・軽井沢でも揺れました震度3?・・・・てっきりみんなこんな酔っ払い方は初めて見たいな・・・・酔っぱらいながら冷静になりやっぱり揺れているなと!!
関東方面の皆様、被害が無いことを祈りつつ・・・・・ニュースではその報道は無ったようですので一安心。
・・・・そしてその夜は私はそそくさと爆睡です。・・・・朝車を綺麗にしなければいけませんから。
他のメンバーは夜中2時頃まで酒を飲んで・・・・私は無理です。

びっくりしたのはさすがに早朝から洗車するのは私位だろうなと思っていたら数名を除いて私より早く起きているではないですか・・・・これもロードスター愛か・・・

天気は・・・・昨日少し雨が降った・・・だけで晴れてます。
と言うことで朝から洗車・・・そして朝食・・・・いざ軽井沢ミーティング会場インです。

軽井沢ホテルで合流したもう2台と合わせて9台で約15キロ軽井沢ロードを走ります。
当然ですが全国からロードスターが集うミーティングですから辺り一面ゴキブリだらけ・・・いや、ロードスターだらけです。今年は新型のロードスターNDも発売されていますのでさらに盛り上がっています。
会場内で40台以上が集まったのではないかと・・・・。

2015軽井沢MT@.JPG

我々のグループは7台はこの第一駐車場 もう2台は・・・第二駐車場へ・・・・場所取りも大変なイベントなんです。
申し込みがタッチの差で遅れれば第2駐車場・・・・つまり会場の外なら止めれるよとただそこもロードスターだらけですが。
私たちは第一です。気合を入れて申込んだメンバーね!!

いつも以上にブログネタにも気合が入っていますがここからはサラッと行きます。
集合したロードスターはざっと1000台以上だと正式台数のアナウンスもありましたが忘れました。
でもすごいよね。もう一つこのイベントを通じてかロードスター乗りは・・・特にNA・NBはツーリング中にすれ違うと手を上げて挨拶します。・・・・と言うことで「笑顔。逢える。」なんです。

写真の「な11-18」ナンバーは私のロードスターナッちゃんですがその右隣に同じ赤いロードスターが・・・・私よりずいぶん年配な方ですが・・・・なんと新車〜維持されているとか。
しかも綺麗・・・いや綺麗と言うよりも新車当時の状態!!

2015軽井沢MTA.JPG

タイヤも新車当時の物です。もちろんボディーもオリジナル塗装を綺麗にキープ・・・あり得ません27年経っています。

2015軽井沢MTB.JPG

エンジンルームも見せてもらいました。・・・・いわゆる光物にして見たいな手の入れ方ではなく
新車当時の状態を保った綺麗さです。配線一本まで当時のまま・・・恐れ入りました。

私の目指す綺麗さがここに目標設定された日です!!

ちなみにオーナー様は大のマツダファン他にもコスモスポーツなど所有されているとか、少年のような御爺ちゃん、純粋さのオーラが漂ってる方でした。・・・三河ナンバーですからまたどこかでお会いできそうです!!

会場内ではショップもブースを構えイベント用の特売品、掘り出しものがあり黒山の人だかり・・・・
私は残念ながら掘り出し物を見つけ出すことは出来ませんでしたがこんなものを購入しました。

DSC_0401.JPG

そうです。昨年ドアが開かなくなった原因のばねです。(大きい方)古くなり劣化してある時突然ばねが折れ鍵が開かなくなる・・・つまりドアが開かない。・・・・その後応急処置はしていましたがあるショップがこのばねを作ったということで購入させて頂きました。さらに小さなばねはキーシリンダーを差し込む口に使用しているばねです。ばねが折れるとここは蓋が奥に開いたままになっているただそれだけですがそこを復活させるためのばねです。

イベントも終わりに近づき私は一足早く帰りの身支度と帰りのコースをナビゲーションで検索しようかなと思ったところに取材の方が・・・・

DSC_0406.JPG

この軽井沢ミーティングのオーナーレポートをされているようです。
その取材に応じ色々とご質問に答え、記念撮影、そんなに見どころの無い車ですが・・・・今回は一応個人名を名乗っていますのでひょっとするとこの6月発売の専門誌に登場するかもしれません。もちろんロードスター愛についてですけど・・・・。

と言うことでイベントも終了、復路は一昨年雨にたたられた・・・メルヘン街道をと思っていましたが・・・・全員一致で・・・・もっと最短コースでとのご要望・・・・メルヘン街道のコースだと余分に1時間は掛かるかからな・・・・・と思いメルヘン街道のリベンジはまた今度と言うことで極力カーブの少ない楽なコースで・・・・・それでも軽井沢から名古屋は遠いね、特に帰路は!!

最終、恵那峡サービスエリアで夕食を・・・そこで解散・・・・・参加メンバーの皆さんお疲れ様でした!!

・・・・ガレージに帰って気が付きました。ガレージのガラスに映るブレーキランプを見て・・・・
ハイマウントのランプが切れている。マイロードスター・・・・・・古い車ですから何かが起こります。
それではまた来年逢える様お手入れしましょう。

プライベートなブログにお付き合いいただきありがとうございます。
これを見たロードスターファンが来年また増えてツーリングなんてことになるかもね!!
この記事へのコメント
2日間?イヤ2週間(スケジュール含む)お疲れ様でした。
楽しい軽井沢MTG 2015でした。
長文過ぎて、内容を忘れてしまいましたが…
今回で5回目の軽井沢MTGになりますが、初のお泊まりでした。
ツーリングも兼ねてだったのでより一層楽しさも倍増(*^^*)
団体での行動にはトラブルは付き物ですね〜
my工具がお役にたてて良かったです。
生中のサービスはありませんでしたが(^^;

ご一緒させて頂いた皆さんに感謝します。
来年も宜しくお願い致します。
笑顔。逢える。

Posted by 白NA@GTI at 2015年06月01日 21:39
とても楽しい2日間でした。
「美しの塔」行きたかったです(^^)きっと登れませんが...
ビーナスラインは何度行っても気持ちいいですね、最後のオチが今回の旅を物語っているような...
またお願いします。
Posted by NB白号 at 2015年06月01日 21:42
お疲れ様でした
計画、先導そして快晴、ありがとうございました(^-^)

来年こそは、気合いメンバーに入りたいと思いますp(^_^)q
また、来年も、みなさんで走りましょう
Posted by NA8C SU@テテロド at 2015年06月01日 21:55
軽井沢MTGお疲れ様でした。
MTG当日の天気は微妙だったのに、
MTG当日の天気はバッチリ晴天!!
流石、晴夫さんです~~
今回は途中からの合流でしたが・・・
来年はTRGから参加できたらと思ってます。
またの機会、よろしくお願い致します~~
Posted by M8号 at 2015年06月01日 22:29
追伸
キーレスエントリーにすれば、キー差し込み口のバネの交換は皆無ですよ〜

誰も気付いてくれませんでしたが、実は↑の蓋に小細工してたんですけど…f(^_^;
Posted by 白NA@GTI at 2015年06月01日 22:48
天候にも恵まれた2日間でした
ちょっとハードなツーリングで
皆様 お疲れ様でした!!

晴夫としては次回のツーリングも企画するつもりです・・・・・なんてね。
Posted by DR-G at 2015年06月03日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/136652948

この記事へのトラックバック