2018年08月27日

これをデントリペアで?

●トヨタ ベルタ 右フロントドアビックデントのリペア

うわ〜でっかいヘコミ!!
鈑金塗装しますか・・・・いやいや何とか塗らずにデントリペア出来ませんかと・・・・

ベルタ凹み180827.JPG

デントリペアが出来るのはせいぜい10p程度まで場所が悪かったりヘコミがあまりにも深いと小さくても出来ない場合もあります。

デントリペア出来る出来ないは置いといて、オーナー様は何とか塗装を残したいと
なぜなら新しく塗り直すと周りとのバランスが崩れるから・・・
思いはよ〜くわかりました。だからと言ってデントリペア出来るとは限りませんよ無理なものは無理!!

でもこのヘコミ何とかできそうな雰囲気を持ってるヘコミ方なんですね・・・・
ただ本当にお金もらえるほどの仕上がりになるかどうかやってみないとわからない部分もあります。

<施工前>
ベルタ施工前180827.JPG

オーナー様の強〜いご要望と、私の仕上がりの良いイメージが一致しましたのでとりあえず2〜3日お預かりしてチャレンジしてみることに!!

<施工後>
ベルタ施工後180827.JPG

結論から言うと私の良いイメージ通り、よし!!・・・このヘコミはドアハンドル下の部分がストレスとなり
大きく下方向まで凹んだ状態でした。つまり上を直すと下は自然と直るパターンでした。
と言っても簡単ではないですよ・・・どうへこんだか原因から推測して逆算する形で直す。
デントリペアで直せるヘコミは必ず戻ろうとする力も残ってくれているんですね。
それを見極めればこの様な大きなヘコミも直るって例です。・・・でも稀ですが!!

ベルタ映り込み180827.JPG

オーナー様と3日ぶりのご対面正直施工費用は安い鈑金塗装よりも高かったかもしれませんが仕上がりに大満足を頂きました。良かった!!

ベルタ180827.JPG

この様なデントリペアのケースはありません出来そうな可能性があっても綺麗に直らない可能性だってありますし、なのでお勧めすることはありませんから・・・
普通なら「これ直るの?いくらかかるの・・・・」この時点で話は終わります。
オーナー様のデントリペアにかける思いと何とかしましょうと言う私の思い、最終的にはデントリペアで直る可能性のある凹みだったって言う事この3つがそろわないとだめですからね!!
この記事へのコメント
岡野さんなら楽勝でしょ!!笑
Posted by BNR34GT-R_VspecU at 2018年08月28日 08:44
楽勝です(笑・・・・・なわけないよ!!
Posted by DR-G at 2018年08月29日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184276665

この記事へのトラックバック