2019年02月01日

車弄り

これは仕事ではありませんからね!
1月はわりと暇だったので仕事の合間に自分のロードスターを少し弄りました!!
自宅のガレージで仕事してる特権ですよ!!!

前々から気にはなっていたチェンジレバーのオイル・・・これを交換しようかなと
でばらして見たのがきっかけで・・・・・

オーマイガー・・・・

DSC08380.JPG

ここはミッションオイルが入ってるらしいのですが・・・・ほぼオイルが無い・・・
・・・・これまで特に問題ないかな〜と勝手に判断してましたがミッションの入りが最近渋く調べるとここのオイルを変えると良くなるとの情報を・・・・ずいぶん前から知ってはいたのですがダメダメオーナーですね!

でばらして見ると・・・・うぎゃー

DSC08378.JPG

ウエーブワッシャがチェンジレバーの丸い部分に上下2枚スプリングの役割としてあるのですが・・・・
なんと一枚がちぎれているじゃないですか・・・・もう一枚もヘタってるよね
樹脂のブッシュ類も削れてます・・・・ゴムのブーツ類もロドスタのあるあるらしく破れてる(笑
という事でオイル交換は当然ですがチェンジレバーのオーバーホールを行いました。

DSC08377.JPG

それにしてもマツダはすごいね今年30周年を迎えるこのNA型の部品がすぐに手に入るなんて!
感謝感激です。

DSC08379.JPG

新しい部品を組み込んだ状態です!!

DSC08381.JPG

で・・・こんなことしてるとついでにこんなものまで購入を!!!

DSC08389.JPG

DSC08382.JPG

サイドブレーキのグリップとノブはマツダ純正です。
コンソール、ブーツは社外です。・・・・ああ楽しい!!

で装着・・・・んんんん?
DSC_0080.JPG

あれ?グリップの色微妙にグレーじゃないですか?
ステアリングとブーツとの調和が取れないね・・・・現物見ないで買うとよくある失敗ですね・・・
でも・・・であればと・・・

染めQで塗っちゃえと
DSC_0082.JPG

再度装着を

DSC08390.JPG

実は純正のコンソールはチェンジレバーの後ろ側が少し盛り上がっていて・・・いわゆるアームレストの部分がね・・・そいつにギヤチェンジする際、肘が当たるのよね、これだとシフト操作が快適です。
おまけに少しビンテージ風になるんですねNA乗りには選択の一つとして古くからある商品ですが未だに売ってるところもすごいよね・・・売ってるって言うか作ってるって言った方が良いのかな
でこの商品も何回かマイナーチェンジをされながら購入したものは強度と軽さのバランスそして微妙に気になるパワーウインドーのスイッチの位置がベストな感じです!!

で試走を・・・・快適ですね・・・・オーバーホールでシフトもカチカチっと決まるし肘も当らない!!!

そう言えば・・・1月はほとんど乗ってないからね・・・2月は長距離ドライブを計画しようかな・・・

以上プライベート車弄りでした!!

ついでに宣伝を・・・・2月も結構余裕です・・・コーティングとかすぐ出来る感じですよ!!!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185479900

この記事へのトラックバック