2019年09月20日

オリジナルを生かす!!

●1996/9 ユーノスロードスターNA8限定VR-B デントリペア複数個所、テクニカルディテールLevelDテクニカルグラスコートU、タッチアップ、ウオッシャーノズル新品交換

DSC09995.JPG

私のロードスターのコーティングが完成して入れ替わるようにグリーンのロードスターが入庫しましたよ!!
オーナー様は他のお車でもお世話になってるお仲間です。

作業のご依頼は全体のリフレッシュと磨きコーティングです。
満を持してと言うか・・・悩んでこの時期になったというか・・・

先ずは凹みの修理から・・・もちろんデントリペアで
ロドスタクオーター前190920.JPG

              ⇩
ロドスタクオーター後190920.JPG

ロドスタ@前190920.JPG
              ⇩
ロドスタ@後190920.JPG

ロドスタA前190920.JPG
              ⇩
ロドスタA後190920.JPG

こちらはボンネットの凹み
ロドスタボンネット前190920.JPG

              ⇩
ロドスタボンネット後190920.JPG

こちらはトランクの凸デント
ロドスタ凸デント前190920.JPG

              ⇩
ロドスタ凸デント後190920.JPG
NAロードスターのトランクは裏の骨が付き上げ凸状のデントが出来てしまいます。
・・・・ロドスタあるあるですよ・・・あなたのロドスタはこんなになってませんか?
因みにトランクの開け閉めでできてしまうものかもしれませんのであまり強く締めないようにね!
また凸になっても直せますのでその時はまた

凹みが直ったのでテクニカルディテールを行います。

洗車&すべての汚れを除去そして鉄粉&異物を除去した状態です。
ロドスタボンネット@190920.JPG

ウオータースポットから経過して陥没痕が無数にあります・・・・完全に綺麗な状態にするにはもはや塗装の塗り替えしかありませんが、できればこのオリジナルの塗装を生かしたいとのご要望ですので
・・・・シミ後も深い傷も飛び石等の塗装の欠けも23年を駆け抜けた貴重な塗装しかもオリジナルであれば残したいという気持ちは私もすごくわかりますよ!!
ちゅなみに私のロドスタのボンネットはパテが入り塗り直されていたので未練なく新品に塗り替えてますが(笑

先ず陥没痕を少しでも平坦にするためにペーパー(バフレックス)掛けから行います。
ロドスタボンネットA190920.JPG

そこから鏡面に磨き上げます。
ロドスタボンネットB190920.JPG

この工程に約10時間・・・・・・・気が遠くなる作業でしたが見違えるようになったかな?
上面はこんな感じですので、トランクも同様な作業を行ってます。

拡大して見てみましょうか
ロドスタアップ@190920.JPG

ペーパー掛け
ロドスタアップA190920.JPG

鏡面磨き
ロドスタアップB190920.JPG

コーティングは今後オーナー様自身でオーバーコートしていただくにお勧めのグラスコートUを施工させて頂きました。

DSC09997.JPG

ワイパーノズルは劣化していましたので新品を取り寄せて交換いたしました。

ロドスタノズル後190920.JPG

DSC00055.JPG

DSC00053.JPG

DSC00052.JPG

DSC00054.JPG

DSC00056.JPG

お引渡しは土曜日の予定でしたが台風の影響かな土曜からの3連休が雨の予報でしたので本日夜遅くなりましたがお引き渡しをさせて頂きました。

DSC00057.JPG

ロードスターの30周年イベントが待ち遠しいですね!!

DSC00058.JPG
この記事へのコメント
大好きなロードスターのお手入れお疲れ様でした。
さぞやオーナーさん、ロドくん共々喜んでいる事でしょう(^o^)

因みに、myロドは凹より凸の方が多いようです(--;)
凹みは以前、数ヶ所デントして頂いたのもありますが…

3連休が雨ばかりなのが残念な限りですね(T_T)
Posted by PTロド at 2019年09月21日 08:18
え?そんなに凸ってましたっけ?
Posted by DR-G at 2019年09月21日 08:45
診察されてなかったんですね(--;)
ボンネット&トランクに最低でも1つは凸ってます(T_T)
Posted by PTロド at 2019年09月21日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186584970

この記事へのトラックバック