2019年10月15日

僕の30周年

ロードスターがデビューして30周年、そのイベントが広島県三次市のマツダテストコースで開催されるということで私もロードスターの仲間たちと参加する予定でしたが・・・・

私の実家は同じ広島県の三原市、イベントが行われる10月13日に合わせ実家に戻る計画に変更することに、
親父に会いに行こうと!

僕の計画は同じ日程で出発する仲間に便乗しイベント当日は実家で過ごすと!!

ただこのタイミングで台風19号が日本を直撃か?・・・・と
イベント自体も中止になるのか・・・台風が接近するにつれ、その方向は東にずれ・・・・
広島の方は台風の影響もなく開催されましたが東日本を中心に甚大な被害が出ました。
被害にあわれた方そのご家族、中にはロードスターのオーナーの方もいるのでしょうか、元の生活に一日でも早く戻れるようお祈りいたします。

11日金曜日 出発は3台で
DSC00196.JPG

明石海峡はまだ台風の影響なし
DSC00197.JPG

ここで出会ったVスぺのオーナー様とお話を
DSC00199.JPG

なんとオリジナル、綺麗です!!もちろん30周年イベントに向けてだそうです。
その奥にNDが・・・以前ツーリングを一緒にしたことのある方とバッタリ、日本は狭いね!!

DSC00203.JPG

こちらで昼食を・・・鯛茶漬けがお勧めと言うことで、美味しかったです。
DSC00204.JPG

途中トイレタイムで寄った道の駅では僕もロードスター乗ってるんですよと地元の方に声を掛けられ・・・・
スマホの写真を見せてもらうとマリナブルーのロードスター・・・今は仕事中で他のお車です、ぜひ見たいものですね・・・またいつかどこかで・・・

ここではおやつにうどんを食う・・・まじか
DSC00206.JPG

そして瀬戸大橋を渡って倉敷の宿で一泊
DSC00209.JPG

12日土曜日は倉敷から鳥取大山へ
DSC00213.JPG

まじかよ・・・台風の影響がもろに・・・他のグループに参加してこの大所帯で・・・
でこの台風の影響でとんでもないことをしでかしてしまいました。
倉敷の宿から他のグループとの合流地点に近づくにつれ雨と風が強くなってきて、到着した合流地点の道の駅は暴風雨、仲間のロドの車の隣に私も止め雨が降る中、傘を片手に自分の車のドアを開けた瞬間・・・・・・・・・・・・・・あああああああああああああああああああっ!!
仲間のロドに自分のドアがあおられて「ガツン」
いやいやいやデントマンがドアパンチをやらかしてしまいました。・・・ありえないでしょ
申し訳ないというか、直す側が「凹ますか」って自分に怒り心頭・・・うかつでした本当に申し訳ないこの償いはきっちりさせてもらいます。
ついでですが私のロドのドアも曲がってます・・・・オールペイントして初ツーリングでこのざまです。
後日修復の様子は責任をもってご報告させて頂きます。ほんとごめんなさいPTロドさん、

大山ではバーべキューを
DSC00216.JPG

この悪天候の中、他にも観光バスからたくさんのお客さんがご来店・・・計画変更した方が良いのに変更できないのね・・・・景色もへったくれもないです、まあこう言うのも思い出かな!!

気を取り直して出雲へ・・・・雨も止み
DSC00218.JPG

ここでもハプニングが・・・書くのはよしましょう・・・いやな気分にさせてごめんなさいねほんと

DSC00219.JPG

地元のロド乗りの方と日御碕にも
DSC00220.JPG

そこから尾道の宿へ
DSC00223.JPG

夜は決まってロド談義・・・この宿には佐世保から来たグループとも、全国から三次に向け集まってます。
この時、東日本で台風の被害が出てるのを知ったのですね・・・・残念と言うか、心配です。

13日三次に向け早朝仲間が準備・・・天気は良好!!
DSC00224.JPG

DSC00225.JPG

いってらっしゃい・・・・ここでお別れ、楽しんできてね!!
DSC00227.JPG

私はと言うと・・・早朝からやってる尾道のホームセンターに行って買い出し
そしてその近くの洗車場に!!
DSC00228.JPG

台風の中走った汚れをせっせと洗車して・・・となりのおっちゃんと話をしながら・・・
DSC00229.JPG

綺麗になったので・・・三原市にある実家へと・・・・・・おふくろ、ただいま!!
DSC00230.JPG

実家には近くに住んでいる弟も来てくれおふくろと一緒に親父が入っている施設へお見舞いに、今年82歳になる親父は施設のベットから出歩くことも困難な状態がここ数ヶ月経っています。
今は以前よりもよくなっているので外出許可が出るので弟の車に乗せて少しドライブを!!
どこ行きたい?・・・・釣りしてる場所へ!!

DSC00231.JPG

ここで釣りをよくしたもんだ!!
他にもある釣り場をめぐり・・・・元気になってまた釣りができれば良いのだが・・・・
親父の短いドライブを終えまた施設のベットへ・・・・頑張れ!!

また来るわ!!

この日は実家に泊まり・・・おふくろ、親父を頼むね!

14日、実家から名古屋へ帰ります。
その前に私の思い出の場所によってみよう

DSC00234.JPG

ここは向島・・・ガキの頃自転車で海水浴によく来た場所です。就職してからは車でドライブにもよく来たな!!僕がオープンカーに心奪われた地でもあります。ここで真っ赤なホンダSに髪の長い女子が乗っていたのを遭遇した地です。今となっては幻なのか?夢だったのか?そう私の初スポーツカーは真っ赤なS800なんです。・・・・そして今は真っ赤なNAロードスターどちらも渾身の魂の入った傑作です。
そして私にとってオープンカーは赤しか考えられないのです。

DSC00237.JPG

そこに黄色いNAロードスターが・・・・・
DSC00236.JPG

隣には若い女の子ドライバーは私と同年代のイケメンおじさん
声をかけると親子だとかお父さんは横浜で娘さんがこの地の尾道の大学に行ってるとか、でこの30周年イベントに合わせて娘さんとドライブ・・・聞くと娘さんもスポーツカー大好きでMTの免許を取ったとかでお父さんのロードスターを狙ってるとか(笑
どうしたらこんな親子関係が築けるのだろうか?・・・あ、横浜の実家は台風の被害は無かったとか、良かったね、・・・・そんな会話をして次の場所へ・・・

DSC00238.JPG

向島の展望台です・・・・・ここ瀬戸内海の景色の中でも特に絶景です!!

DSC00240.JPG

先ほど橋の下で撮った因島に向けて架かるしまなみ海道の橋が見えますよね・・・・

そして次は鞆の浦へ
DSC00244.JPG

ここのワインディングを走って展望台へ
DSC00246.JPG

DSC00248.JPG

心が洗われるね!!時代と共に年を重ね、両親も年を取り・・・・世の中は豊かになる一方でストレス社会なんてことに・・・・毎年のように起こる自然災害が年々想像を超える災害へ・・・・

帰りの道中は・・・また雨か・・・・・今年は雨にたたられてるな・・・・

色々考えさせられる4日間でした・・・・僕の30周年・・・終わり。
この記事へのコメント
長文お疲れ様です。
最近は自由人ですね!笑
オフ会に参加してハマるパターンですか?!笑
私はオフ会引き篭もり中ですが!爆
ロードスター買ってから楽しそうですね!
岡野さん、広島人だったんですね。
しまなみ海道〜行きたいわ〜!
Posted by BNR34GT-R_VspecU at 2019年10月16日 00:48
お疲れさまでした。
2.1日?ご一緒出来て楽しかったです。

こちらで書き込みするのも辞めようか悩みましたが、敢えて書かせていただきます。
トラブルが起きてしまった時にいつも思うのですが、あと数秒違っていたらと…(交通事故も含む)
ま〜起きたことはしょうがありません。
走行中は見えない所だし、岡野さんがすぐに「治るよ」と何度言ってくれたし、その後は全く気にすることなく30周年に参加できました。自分で言わなければ、誰一人気付いてなしね!

話は変わって、2日間の睡眠時間が5時間弱。
イベント当日に体調が悪くなるのは当たり前ですが、マジに会場で倒れるのでは無いかと思いました。
頭は「くらくら」、身体が宙に浮いている感で「ふわふわ」。駐車しているロードスターを見に行く勇気がありませんでした。
心配してくださったNBおじさんにはご大変迷惑お掛けしました。申し訳ありません。

40周年は必ず、一緒に「ただいま〜」を言いに、三次に行きましょう。

しまなみ街道は今回お預けになってしまったんで、来年の31周年?で遊びに行きます。

では、本当にありがとうございました。
Posted by PTロド at 2019年10月16日 08:24
BNR34GT-R_VspecUさん、私が自由人だって?
まあそうかもしれませんが、いろいろ背負ってますのでそうでもないですよ(笑


PTロド さん、ほんと申し訳ないです!
デントマンがドアパンチしてそれを直す・・・ネタにはなりますがシャレにならないので頑張って直しますね。
先ずはご自身の体調を整えてからね!!
Posted by DR-G at 2019年10月17日 20:53
お疲れ様です。
未だに、風邪は治っていません(涙)
しかも、腰痛までも…(悲)

今週末はじっくり治そうかと思っていたんですが、仕事も4連休したのが原因ではありませんが、大きな仕事の依頼があり、これまた今週末から4連休のはずが最低でも1日は休日出勤せざる負えない状況になり、体調不良は悪化するのではと感じております。毎日コンビニで効きそうな栄養ドリンク買って出勤してます(汗)
毎日気分が「ハイ」になっていますので、電話での対応はついつい長電話になっています(笑)
4連休は天気予報では天気が悪そうなので、「ブチル」と格闘しようと思いましたが、無理そうです。
Posted by PTロド at 2019年10月18日 08:10
広島行きツーリングありがとうございました。
四国はちょい曇りでしたがオープンには気持ちがいい気温で最高でした。翌日の大雨は涙目でしたが、地元のロド乗りの方に日御碕へ案内して頂いたり良い思い出になりましたね。

本日岡野さんに立て替えて頂いたホテル代を清算して一つクリア。明日は晴れの予報ですので、ロドのメンテをしてようやく私のロド30周年が終了です。大山の枯葉があちらこちらに。。。

明日のメンテでは、秘伝の?スケールリムーバーなんとかでイオンデポジットを除去してみます。紺色だと目立つんですよね。
Posted by モンテゴSSP at 2019年10月20日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186686366

この記事へのトラックバック