2014年02月21日

風の強い日は

今日は風が強かった?!
そんな日は、ドアパンチをもらったり、あげたり?
しっかりドアハンドルをつかんでいないとドアが風にあおられて・・・・ガツンと一発、壁にヒット、相手の車にヒット続出です。

そんなアクシデントで当店にご来店頂くオーナー様が急増するわけですが・・・・・
私自身も不覚にもアクシデントが・・・・・・

某業者様の作業を終え、サービスカーに乗り込む際、伝票等の入ったカバンを片手に、もう片方の手でドアを開け・・・・今日は風が強いな!こんな日はドアの開け閉めは注意しないとな〜と思いながら車に乗り込むその瞬間ドアハンドルをつかんだ手が・・・・あっやばいと思った時には時すでに遅し。
風にあおられたドアは壁にヒット

サービスカーのガっちゃんのドアの耳は・・・・やっぱ少し折れ目が付いて、傷が?

<施工前>
ガッちゃん施工前140221.JPG

ガッちゃんA施工前140221.JPG

ああ無情・・・・オールペイント後初めてのアクシデントです。
デントマンにあるまじきアクシデントです。隣が車でなくて良かったです。
幸いドアの縁の折れ目は比較的軽度ですので何とか復活成るか?
今日の営業を終えたところでデントリペア開始です。

ガッちゃんドア施工140221.JPG

岡野さん・・・直りました?・・・

<施工後>
ガッちゃん施行後140221.JPG

直った直った!!

ガッちゃんA施工後140221.JPG

傷もほとんど消えた見たいです・・・・皆さんも気を付けて下さいね。
えっ・・・・被害を受けた?・・・であれば先ずお見せ下さいね!!

2014年01月29日

球切れ・・・

サービスカー「ガっちゃん」のウインカーの点滅が以上に早くなり・・・・
もしかして・・・・ウインカーの玉切れと思いウインカーレンズを確認すると・・・やはり左前のウインカーが点滅していません・・・一度軽くウインカーを叩くと・・・なんと点滅します。
・・・・がしばらくすると点滅しなくなり・・・・それからは全く点滅せず・・・・・

接触が悪いのかな〜と思い取り外して見ると

球切れ140129.JPG

やっぱり切れています。・・・どうやらウインカーを叩いた瞬間は元に戻ったものの次の瞬間完全に切れたみたいです。

予備が無かったのですぐに近くのカー用品店で電球を購入して交換しました!!

ただこのワゴンRコラムのウインカーの電球交換は大変です。

ガッちゃん球切れ140129.JPG

たかが電球の球ごときで、グリル・バンパーそしてヘッドライトを取り外さなければウインカーの球を交換できません・・・・・・
ですので反対側は切れていませんがついでに変えておきました。
ちなみに電球は2個で357円安いですね!!
でもこれをディーラー等に交換を依頼したらいくらかかるのでしょうか?

ガッちゃんウインカー交換140129.JPG

車が古いと何かと手が掛かりますが楽しいですね!!
さあ明日からも「ガっちゃん」には頑張ってもらいましょう(笑)

2013年12月09日

マフラー交換

サービスカーのガっちゃん・・・・私が独立してデントリペア業を始めるあたり購入した車です。
もちろん中古で・・・しかもギリギリの予算で・・・
今年はそのサービスカーも買い替えの時期かな・・・ミニのクラブマンなんてカッコいいよな〜軽自動車だとホンダのN-ONEなんかもいいな〜なんて妄想していましたが・・・・・

エアコン修理〜エンジン載せ替え〜オールペイントまで仕上げたガっちゃんはもはや私と一生を共にする覚悟です。

と言う事で新たに車検を受けたガっちゃんにマフラーをプレゼントしました!!

ガッちゃんマフラー131207.JPG

溶接でごまかしながら使い続けていたマフラーももう限界です・・・・もはや車検にもパスできないレベルです。個人的には威勢のいい音で嫌いではないのですが・・・

でこのマフラー「オールステンレス」純正タイプですがいわゆる社外品、価格は8,400円 純正よりも格段に安いのです!!・・・音質はいたってノーマルですが(笑)
でもスポーツマフラーは、はっきり言って品の無い音ですから好みではないのでこれでいいんです!!

ガッちゃんマフラー装着131207.JPG

出口はお洒落なマフラーカッター状です。ちなみに純正はパイプの切りっぱなしです。

当店のワゴンRコラム「ガっちゃん」をぜひご覧ください。
当店の目指している答えがここにあります。

DSC_0342.JPG

大事な愛車を綺麗にしてあげればあなたの心もきっと癒されるはず。
私も一度は手放すことを考えたガっちゃんですが今では新車以上の満足感がありますから!!

そしてキッチリ宣伝も

◎デントリペア・テクニカルディテール・ボディーコーティングは間違いなく当店をお選び下さい・・・・言い過ぎですか(笑)

◎ならし鈑金・テクニカルペイント・オールペイントは私の目で間違いない任せられると思う職人さんと提携しております。仕上がりをこだわる方にはぜひご利用頂きたいと強く思います。
もっと言うとよそで鈑金塗装してほしくないとまで思えます。・・・・決して言い過ぎだとは思いません!!


今年も残すところ20日余り・・・・あなたの車の綺麗を応援致します!!

2013年11月14日

NEWサービスカー完成!!

中古で購入から8年、新車からはすでに15年が経過している当店のサービスカー『ガっちゃん』
さすがに17万キロの走行距離からして買い替えも検討していたのですが・・・・・
運良くと言うか運悪くと言うかエンジンの載せ替えから始まったリフレッシュは遂に塗装の塗り替えまで発展、もはやリフレッシュを越えレストアの乗りになり極上の中古車が出来上がってしまいました!!

そして本日オーダーしていたステッカーが届きドアに張り込み・・・

DSC_0169.JPG

「ガっちゃんU」の出来上がりです。

DSC_0174.JPG

如何ですか?『ガっちゃんU』サービスカーとして出張作業に、そして代車としてもこれまで通り使用いたします。

DSC_0173.JPG

こんな派手な車乗りたくないって言う人は、スバルR1もご用意してますので(笑)

2013年11月05日

15年目のオールペイントその4

錆び退治も終え、ドア・フェンダー・トランク・ボンネット・他各パーツの塗装もすべて完了!!

DSC_0035.jpg

DSC_0037.jpg

DSC_0045.jpg

モール類も傷んだものはすべて新品に!!

バラバラになった各パーツを組み付けてオールペイントの完成です!!

ちなみにこんなものもこだわりました。

DSC_0031.JPG

DSC_0032.JPG

もちろんですがオールペイント後はキッチリ磨き込み『イージスグラスコート085PLUS』で恐ろしいほどの艶を放っています当然ですがNEWペイントをしっかり守ってくれる守護神です。

それではNEWガっちゃんの雄姿をご覧くださいませ!!

DSC_0062.JPG

ルーフはほぼ同系色のグレーでツートンカラーに変身しました。

DSC_0052.JPG

ボディーはオリジナルの色を基本に色味を無くしたカラーです。

DSC_0055.JPG

エアコンの不調から始まり・・・エンジンの載せ替え・・・・足回りのオーバーホール・・・・そしてオールペイント・・・・ここまでかかった費用は割とまともなグレードの高い中古の軽自動車が買える金額です(汗)。

でもここまで仕上がった車はそうは無いですし新車以上の満足感がありますから・・・・と自己満足ですが!!

そして本日、早速出張作業で出動です!!

DSC_0070.JPG

天気が良かったので途中で・・・・

DSC_0072.JPG

この仕事を始めるために購入した『ガっちゃん』号ですが、その時のワクワクドキドキ感をまた味わえるなんて最高です!!長年乗り続けているあなたの愛車、もしオールペイントをお考えであれば、迷わず当店をお選び下さい、良い仕事をする鈑金塗装職人をご紹介いたします!!とキッチリ宣伝も(笑)

PS:さらにかっこいいサービスロゴのステッカーを現在オーダー中です。・・・・ワクワク!!

2013年10月22日

15年目のオールペイント その3

●錆び退治

ガっちゃんのオールペイント・・・・予想より作業工数が増えたり、一般のお客様の作業が最優先ですから・・・・予定通りには先ず行きません・・・・そうすると時間の経過と共に欲が出て(私じゃないよ鈑金塗装職人が)気になる箇所は手が加えられています。

特にこの年式になると・・・・

DSC  05.jpg

DSC_02.jpg

DSC_1170.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_23.jpg

普段見えない箇所はこのありさま・・・・
レストアまではいきませんが可能な限り錆び退治を施しています。

DSC_11.jpg

DSC_26.jpg

DSC_35.jpg

DSC_32.jpg

そしてルーフレールのボルトをスムージングした場所は

DSC_45.jpg

錆び退治も一通り終わりいよいよニューカラーが塗られます。

<before>ルーフ
DSC_47.jpg

<after>ルーフ
DSC_49.jpg

何だこのカラーは!!・・・・はい灰色です(爆笑)

<before>ボディー
DSC_53.jpg

<after>ボディー
DSC_57.jpg

DSC_60.jpg

何じゃ?この腐った色は・・・・

予定通りのカラーです!!渋いカラーです!!いかすツートンカラーです!!・・・・そう思っているのは私だけかもしれません。

ドア、ボンネット、バンパー・・・・まだまだ作業は続きます。

2013年10月07日

15年目のオールペイント その2

DSC_0005.jpg

ほぼバラバラになった『ガっちゃん』・・・・
オールペイントは何処までばらすかによっても料金が大きく変動します。
全てはオールペイントの価値観をどう考えるかで決まってしまうかもしれません。

私の場合は可能な限り元に戻すですが・・・・物の価値を標準的な尺度で考えるととてもじゃないけどお金を掛けるのがもったいないとなってしまいます。
初代ワゴンRを・・・・10人に聞くと10人そのお金で車を買い替えたらと言われます。
・・・・あなたはどう思われますか(笑)?

DSC_0001.jpg

小傷、塗装の劣化の為ほぼすべての塗装部分は鈑金あるいは下地調整を施されます。

DSC_0003.jpg

ドアの内側もキッチリ塗装するためすべてのパーツは外されます。

DSC_1194.jpg

ステップの損傷です。DIY補修で目立たない様にしていましたが、・・・・

DSC_002.jpg

これでキッチリ鈑金されました。

DSC_0018.jpg

こんなところも綺麗に平坦に!!

そして今回オリジナルの路線から少し変えていきます・・・・それは

DSC_0008.jpg

ここ・・・ルーフレールを撤去してボルトを削りスムージングします。

DSC_0012.jpg

平坦にするために使用した材料は「エポキシパテ」通常のパテよりも高性能でパテ痩せ等の品質劣化の少ないとの事ですが、硬化速度に時間を要し価格も高いのですが、やはり高品質は重要です。

各パーツをバラバラにしたのはこんな理由もあります。

DSC_0007.jpg

奥まった部分はこの様に錆が発生していますから・・・

・・・・鈑金工程はいよいよ錆退治へと続きます。

2013年10月04日

15年目のオールペイント その1

サービスカーで頑張ってもらっている『ガっちゃん』も中古で購入して8年
トータルで15年を経過しています。
走行距離も17万キロをオーバーし、この夏はエアコンが故障、この先エンジン系のトラブルも考えられることから思い切ってって言うかその時のノリで、エンジンの載せ替え足回り・・・etc・・・・と
本当は12月に車検が控えているため、車の乗り換えも考えていましたが・・・・
これで『ガっちゃん』との付き合いも長くなりそうです。

DSC_1166.jpg

ならば・・・・前々から一度本格的にボディーのリフレッシュをしようと考えていましたが、踏ん切りがつきました!!

鈑金&全塗装で新車以上の輝きを取り戻します。

一見綺麗に見えるボディーですが・・・実はこの仕事をするにあたって8年前に購入したワゴンRコラムですが、当時サービスカーにお金を掛けられる余裕もなく近所の中古車屋にあった格安の車両です。

ヘコミ箇所も当然沢山あったのですが・・・それは練習がてらデントリペアで修復したわけですが・・・・
他にも色々なダメージがあり・・・・いつかは全塗装したいな〜なんて思いながら・・・・それが今だったと言うわけです!!

これからご紹介するワゴンRCTコラム『ガっちゃん』の板金修理とオールペイントは
私が最も信頼する「アッソガラージュ」で行います。http://www.asso-garage.net/
「アッソガラージュ」さんとは板金工場を独立してオープンした3年前からのお付き合いですが、彼の技術もそうですが、何よりも限りなくオリジナルに近づく修理を心がけ、職人としての探究心と努力を怠らない姿勢にひかれます。

ですので安心して任せることが出来ますし、当店をご利用頂くお客様にも鈑金塗装でしか修復できない損傷はすべてアッソガラージュさんの出番となります。

さあそれではいよいよ鈑金作業から見て頂きましょう!!
修復箇所はこれまでの板金歴の修正であったり、小傷、歪、塗装の劣化、錆・・・などを可能な限り鈑金により修復してまいります。

DSC_1167.jpg

DSC_1165.jpg

DSC_1168.jpg

〇で囲まれている場所は鈑金が必要な個所です。・・・・結構あります。
遠目に見ればまだまだいけてる綺麗さですが・・・・

クオーター部分はガリ傷があったので私自身がDIYでパテ埋め缶スプレーで直したことのある箇所です
上の写真でも色が違うのがはっきりわかりますよね。(実はずっと気になってました)

DSC_0012.jpg
鈑金                    

DSC_0013.jpg
エポキシプライマー塗装           

DSC_0015.jpg
赤外線乾燥                 

DSC_0017.jpg
そして必要最小限のパテ使用

キッチリ修復して頂いてます!!

軽自動車の鉄板は薄くて柔らかいですから、鈑金も意外と大変だと言う事です。
普通車あたりの鉄板であれば最終的にパテを使用しないならし鈑金も可能です。
ちなみにデントリペアも柔らかすぎて意外と厄介です。

今回ガラスを外す予定は無かったのですが・・・・・やはり錆が気になる・・・・・
どうせやるならキッチリ鈑金して塗装して!!だんだん欲が出てくると同時に予算もオーバーします。

オールペイントを格安にやると言う事はいかに時間短縮を図るかと言う事になります。
ちょっと考えればあり得ない工程で作業を終えてしまう事は容易にわかるのですが、それを新車の様に甦ると勘違いされているユーザーさんも少なくありません。

車が古くなりダメージが多くなればその修復箇所、方法に差が出てきます。どのように直す事がどのような完成になるか、予算は幾らかかるか・・・・ハードルは沢山あると同時にオーナー様自身の考えと職人さんの考えを一致させる作業そのものがオールペイントと言う作業だと思います。

ちなみに思い切って剥がしたフロントガラスの内側は

DSC_1169.jpg

見事に錆が発生していました。

DSC_1170.jpg

数万円をケチるとオールペイント後もこの錆と言う鉄のガンは進行し続けます。

・・・・・板金箇所はまだまだ目白押し・・・・作業は深夜まで続きます・・・・

2013年07月29日

ガっちゃんが・・・

当店のサービスカー「ガっちゃん」は私がこの仕事を始めるにあたって中古で購入した車です。
そんな「ガっちゃん」ですがすでに走行距離は17万キロをオーバーこれまでにもいろいろメンテナンスしながら維持していましたが・・・・・さすがにこの夏は乗り切れそうにありません

と言う事で・・・・・・

ガッちゃんエンジン載せ替え130729.JPG

こんなことになっています!!

エンジンを載せ替えてます。・・・・・本当はそこまで考えて無かったのですが、色々診断してもらってるうちにほぼバラバラ・・・・・ガっちゃんとはまだ長い付き合いになりそうです。

だれだ、買い替えた方が良いんじゃないのって言ってるのは・・・・・笑!!

2012年04月10日

ガっちゃんリフレッシュ

私の相棒「ガっちゃん」ワゴンRコラムも走行16万キロを突破!!
まだまだ現役で頑張っています。

そこで先日こんなところをリフレッシュ致しましたよ!!

ルーフレール120409.JPG

これはさて何でしょう?

ルーフレール2 120409.JPG

そうルーフレールですが・・・・塗装がはがれてきています・・・ですがもともとアルミ素材にペイントされているようですね。

と言う事で、すべて剥がしてしまいます。

そしてこれは?

ルーフレールカバー120409.JPG

ルーフレールの足の部分のカバーですね!!これも塗装が一部剥がれています・・・・この部分はプラスチック素材なのでカラースプレーでペイントをしました。

ルーフレールカバー2 120409.JPG

そしてルーフに取付して完成です。

ルーフレール完成12040901.JPG

ルーフレール完成12040902.JPG

ルーフレールはアルミ剥き出し(オリジナルはペイントしてあります)になり高級感が増したような?
後々アルミ特有の白カビにならなければいいですが?一応表面処理はされているような感じです。

ガッちゃんルーフレール完成120409.JPG

ボディーの方もグレイジングコート510(当店使用のフッ素剤)でメンテナンス!!
★かなり綺麗です★・・・・磨き・メンテナンス・コーティング・・・・そしてデントリペア!!

車の綺麗はDR-Garage Okanoにお任せください!!

http://www.dr-garage.com

2011年04月10日

ぽかぽか陽気ですね!!

今は色んな意味で自粛ムード満開?ですね。
・・・・気が付けば桜も満開!!なんとなく桜の開花ニュースも今年は少ないようで・・・。
TVでよく放映されているのは「頑張ろう日本」、私のブログもなぜかどこかで震災の影響が見え隠れ・・・「頑張ろう」なんて当たり前!!私は「一生懸命」と言う言葉が好きですね・・・昔から!!
頑張っていたら・・・・いずれ倒れてしまいそうで。
ですから・・・熱中できることに一生懸命になりその達成感で心が豊かになる。その延長線上に皆さんがいるわけですから世の中の人は皆ハッピーになりますよね。
でも人間は欲の塊ですからそこをコントロールするのは難しいですから。
でも基本は・・・やっぱり感謝でしょうか!!損得じゃないですよ。

で今日は・・・・・・いい天気・・・・ちょっと暇なのが残念ですが・・・・こんな日は日ごろ出来ないことを・・・・では花見にでも行きますか・・・残念ながら計画を立てていませんので・・・ここ20年間は計画を立てていませんと言うか計画を立てる計画が組めません・・・?
まあ道路沿いの桜を見て春を感じられれば満足ですね!!

それよりも春と言えば・・・・私には待ちに待った洗車ですね!!
この時期は本当に気持ちいいですよね。

ガッちゃん洗車11041001.JPG

すでに150,000qを走破しているガっちゃんですがコンデションは上々です。
代車としても使用していますのでうす汚いのはNGですね。
そして洗車も終わりふとお向かいさんを見ると・・・・。

ガッちゃんと桜11041002.JPG

隣の桜11011003.JPG

桜が見事に満開です。・・・やっぱ綺麗だね!!いつも満開の桜を見て・・・・今年も花見の計画は経ててないよなと思うんですね!!・・・・でもまあいっか。

でガレージに目を向けると・・・ナッちゃん(NA6ロードスター)が羨ましそうに見ています?いいえ目は閉じていますね・・・夜走る時以外は。
ナッちゃん11041004.JPG

ナッちゃんは購入して細部の汚れやら垢やら劣化した部品の交換などリフレッシュしていますが、実はヘコミも数多くありまして・・・・それはいまだ手つかず・・・・最近お客様にもヘコミを発見され、デントマンとしてはちょっと恥ずかしいですね。
そうです、こんな暇な日を待っていたのです?
・・・・・・さ〜ぁ〜て、ヘコミでも直しますか・・・・その前にヘコミは1・2・3・4・5・・・・・・沢山ありますが、改めて蛍光灯でボディーを映すと板金箇所はよくわかるもんです、そしてヘコミもはっきりわかりますね!!残念!!

ナッちゃんの「デントリペア」は後日濃厚な内容で?アップする予定ですので後ご期待を!!

それでは皆さんも気になるヘコミは無くしてリフレッシュと行きましょう。
くれぐれもデントリペアの自粛はされないようお願い申し上げます(笑)!!

2011年01月03日

傷の補修塗装は自分で

去年の暮れからプライベートで私の相棒「ガっちゃん」(サービスカー)の補修を行っています。

補修・・・?・・・話はさかのぼること5年前「デントリペア」の出張作業の為のサービスカーを探していたのですが、サービスカーなので一応、工具が積めて、街中で走っていてそれらしい車をと思い色々物色していたところ、カスタムっぽくそれでいて粋なカラーで荷物も積みやすく見た瞬間思わずこれにしようと決め購入したのですが・・・・バンパーフェンダーなどに傷があり、もちろんヘコミもあり、いずれ落ち着いたら直そうとおもっていたのですが・・・。
デントマンですので当然ヘコミの直しはちょちょいのチョイですが、傷はさすがに板金塗装をしなければいけません。・・・・しかしながらサービスカーをなかなか板金塗装屋さんに持ち込むこともできず、と言うか予算的にもやっぱり厳しいですし。・・・・とりあえず傷の部分はタッチアップで錆の進行を防ぐのみで放置状態・・・・・・あれから5年・・・・錆の進行も進んで・・・。

こうなったら自分で補修しますか!!と言う事で早速カーショップ(モンテカルロ)でカラースプレーをオーダー!!

ペイント11010301.JPG

「ガっちゃん」のカラーはもともと純正色のたしか「ミストグリーン」って言うカラーなのですが、さすがに在庫は置いていません、そこでカラーのオーダーをお願いしました!!注文して待つ事1週間、とりあえず今後のことを考えて4本もオーダーしました。他にはパテやらサフェーサー、クリアー塗装などを準備・・・いよいよDIY補修開始です!!

補修のタイミング(時期)はサービスカーを使用しない時期・・・お客様の代車としても使用していますので年末年始のこの時期に決定・・・とはいえ普通は年末年始と言えば家の大掃除やら初詣やらで忙しいのですが・・・・初詣こそ行ってきましたが家族がデパートなどショッピング中も私は一人ガレージにこもりっきりです。

でその補修箇所はリアフェンダー&リアドアとリアバンパー、他にもサイドステップ裏のガリ傷、錆の補修と目白押し

<リアフェンダー&ドア補修前>              <リアバンパー補修前>
フェンダー施工前11010301.JPG バンパー施工前11010301.JPG

<リアフェンダー&ドア補修中>              <リアバンパー補修中>
フェンダー施工中11010302.JPG バンパー施工中11010303.JPG
                           リアバンパーは外して丸ごと塗装します。

そして外したバンパーの中は御覧のように真っ黒ドロドロなので強力洗浄剤でゴシゴシと洗い流します。結構頑固な汚れだったので大変ですが御覧のようにスッキリです。

<バンパー裏洗浄前>                   <バンパー裏洗浄後>
洗浄前11010301.JPG 洗浄後11010302.JPG

この作業は年末深夜まで続き・・・・・。
ガッちゃん補修中11010301.JPG

いゃ〜しかし板金塗装もほんと大変です。まあ板金と言うかパテ埋めで元のラインを復元して塗装をする訳ですが・・・骨が折れます。・・・さてさて出来上がりは如何なる事やら?

<リアフェンダー&ドア完成>                <リアバンパー完成>
フェンダー施工後11010303.JPG バンパー施工後11010303.JPG

ようやく完成ですが途中塗装が弾いたりとアクシデントはありましたが何とか完成です。
アップでよく見ると傷部分のパテ埋めとペーパー掛けが甘いので少しわかりますが気にしません!!
・・・いい訳ですが結構急いで塗装したので(笑)。・・・プロだと失格でしょうね。
あと色の違いは・・・まあこれも予想していましたが、はっきり言って元の色とは違いが分かります。が気にして見ないと分かんないかな?・・・これはペイントの調合が悪いのか、元の色が変わったのか?
・・・・ペイントの違いは多少はあるでしょうが、オリジナル塗装はもう10年も前の塗装なので色焼けやらで変色してるのも事実。
本来塗装屋さんはこの色焼けを見越して色の調合をするのですが、何せ缶スプレーですのでこれが限界ですね。

何はともあれ景色の映り込みは艶々バッチリで私的には満足ですね。さらに数週間後には本格的な磨きを行いコーティングを行う予定です。

ガッちゃんリア11010303.JPG

ガッちゃん11010302.JPG

これで綺麗になった「ガっちゃん」もまだまだ現役で頑張ってもらえそうです(笑)。

ところで仕事(デントリペア)の方も当然行ってますのでよろしくお願いいたしま〜す。

2008年06月27日

営業車はやっぱり「ガッちゃん」!!

足廻りの異音で修理に出していた営業車「ガッちゃん」が直ってきました!走行距離も10万キロを越え走行中の異音も徐々に大きくなり出張作業時の移動が不快だったのですが、これでシャッキリです。ほかにもファンベルトなどの交換などでリフレッシュ!!

リフレッシュこれで「ガッちゃん」との付き合も長〜くなりそうです。・・・・・タイヤもそろそろ交換時期?アイドリングがチョッと不安定!コーティング効果もそろそろ!デントリペアでは直らない傷が・・・・今後もメンテナンスが目白押しです。

2008年06月25日

営業車が新車に?

営業車で活躍している「ガッちゃん」ですが最近足廻りからの異音が大きくなり入院です。どうやら異音の原因はハブベアリングが壊れそこから音が出ていたようで、左右とも交換が必要のようです。

代車と言うことでしばらくはお借りした代車です。・・・でこの代車・・・・おおおおおっと!!  新車です。  バリバリの新車です。・・・・ワゴンRスティングレーです・・・・なんか恐縮です。
ただナビが付いてないんですね!!・・・出張作業専門なんで・・・ナビが無いと仕事になんないんですよ!!・・・・本当はこれで出張作業といきたいところなんですが、・・・やむなくお借りした代車のスティングレーは家の奥さんに乗ってもらい、私は家の車(これならナビ付です)に乗ることに!!

2008年03月25日

10万キロ突破

出張作業で活躍の「ガッちゃん」ですが、ついに10万キロを突破してしまいました。・・・・で最近デフの調子が悪くて、異音がするんですが!!・・・・・・
まだまだ活躍してもらいますので、そろそろ修理にでも出しますかな!!
メーター10万キロオーバー

≪お知らせ≫
3月26日、27日の2日間お休みを頂きます。
宜しくお願いいたします。

2008年02月13日

ガッちゃんにヘコミが!!

寒い寒い!!
この冬一番の寒波ですか?それに今日は風が強くこんな日はドアパンチの被害も増えてしまいます。気をつけたいですね!
・・・ってちょとまてよ!ちっ(怒った顔)ガッちゃんのドアに違和感が!
・・・やられています「ドアパンチ」もうやだ〜(悲しい顔)

<施行前>
ガッちゃん施行前 気をつけているつもりでしたが、何時やられたのでしょうか、そんなに目立つ大きさではありませんが、やはり見つけてしまうとショックです。腹が立ちます。

                     <施工後>
ガッちゃん施工後こんな時はデントリペアで無かったことにしておきましょう。
・・・・・それにしても今日は寒い寒い!!風も吹き荒れ、少し伸びた私の髪もくちゃくちゃです。
約10分で施行終了わーい(嬉しい顔)

2007年12月29日

2007年ガッちゃんも頑張ったよ!!

12月はガッちゃんの車検の時期です。走行距離も、もうすぐ10万キロですがまだまだ頑張ってもらうため、念入りに整備!!点検です。ブレーキパットも新品にしました。
名古屋市内はは殆ど雪が積もることは無いのですが、岐阜方面に出張もあるので今回はスタッドレスも新品に!ついでに気分転換にアルミも新調しました。

スタッドレス 4本スポークがレトロチックで粋でしょ?スタッドレスは「ダンロップDS2」です。いずれも「モンテカルロ」で購入しましたョ!

さて2007年も30日が仕事納めです。きっちり締めくくりますか!!

『2008年は3日より営業いたします。』宜しくお願いいたします。

2007年09月18日

久々の洗車

コーティングを施行してから約3ヶ月以上が経過していますが、しっかりボディーを保護できているでしょうか?
洗車前の状態は特にトランクに水垢の筋が少し目立ち、ルーフ少し薄汚れ水の弾きが他の部分と比べ「ベター」とした感じでした。
今回は約一ヶ月間洗車を怠っていましたが、コーティングの皮膜のおかげで、遠目にはほとんど汚れが気にならないレベルです。
トランクの水垢はメンテナンスシャンプーでスッキリ!ルーフ部分はメンテナンスシャンプーで汚れは落ちましたが、水の弾きがやや落ちた為、専用リンスでツルツルピカピカの復活です。
洗車後はよ〜く水分をふき取って、乾拭きして完了!!
コーティングの効果は絶大ですね!

ガッちゃん

ガッちゃんルーフ施行条件が合えばボディーコーティングの出張施行も承りますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


2007年08月09日

暑くても!

夏だけに暑いのは当たり前ですが、
それにしても暑い!晴れ
デントリペアは工具を持ち運び出来、僅かなスペースさえあればその場で作業できる事から、出張作業で営業できるメリットがありますが、炎天下の作業はさすがに体力が磨り減ります、それでもリペアー中は集中します。ヘコミによっては長時間の格闘になることもあり、途中休息を取りながらの作業になります。
そんなつかの間の休息中、ふと「ガッちゃん」を見ると・・・。
やっぱり暑そうですね。
・・・リペア中こうしてじっと待っています。・・・当たり前か。

ガッちゃん
営業で活躍してもらっている「ガッちゃん」です。
なかなかカッコイイでしょう。
初代ワゴンRのコラムタイプでなかなかオシャレなカラーです。足元はミケロッティーのアルミにローダウンでドレスアップ。さすがに10年近く経過した塗装のコンディションはくたびれて いましたが、磨きこんで当店取り扱いのコーティングでしっかり ガードしています。
今後定期的にボディーコーティングの経過状 況もアップしていきますのでお楽しみに。