2017年12月12日

素直な鉄板

●BMW320i リアゲートへこみのデントリペア

バックで突き出た枝が刺さった?と・・・・
嫌な予感がしましたが・・・・

<施工前>
320i前171212.JPG

深めのヘコミです・・・中心部分はその枝が当たった傷が付いてます。
ヘコミが深いと素直にヘコミが戻りませんが・・・あら意外!
素直にへこみが戻ってくれます!!

<施行後>
320i後171212.JPG

綺麗に直りましたね!傷は磨いて目立たなくなりましたね!!

320i 171212.JPG

2017年12月10日

跳ね馬の復活

●テスタロッサ デントリペア、タッチアップ、テクニカルディテール&グラスコートTプラスダイヤ

長期ご滞在のテスタロッサですがボディーのリペア、リフレッシュそしてコーティングとすべての工程を終え本日オーナー様へ御引き渡しとなりました。

テスタロッサ前171118.JPG

DSC05109.JPG

ルーフに出来た複数のヘコミもデントリペアで綺麗に無くなりご覧の様にオリジナルの塗装も一段と輝きを取り戻しました。

テスタロッサエンジンカバーA前171209.JPG

気になっていた塗装の劣化もペーパー掛けから磨きを繰り返しここまでオリジナルの塗装を復活できました

テスタロッサエンジンカバーA後171209.JPG

細かいところまで洗浄するのは・・・・
テスタロッサノブ前171209.JPG

テスタロッサノブ後171209.JPG

テスタロッサネジ前171209.JPG

テスタロッサネジ後171209.JPG

当店の当たり前・・・オーナー様のこだわりの部分でもあると思います。

テスタロッサグリル前171209.JPG

ここもコーティングさせて頂きました。

テスタロッサグリル後171209.JPG

タッチアップも出来るだけ目立たない様にやり替えました

テスタロッサフード@後171209.JPG

テスタロッサリア前171209.JPG

一本一本ここもクリーニング&コーティング

テスタロッサリア後171209.JPG

DSC05102.JPG

DSC05094.JPG

DSC05092.JPG

DSC05098.JPG

DSC05096.JPG

DSC05097.JPG

DSC05101.JPG

DSC05099.JPG

DSC05104.JPG

DSC05106.JPG

DSC05076.JPG

DSC05105.JPG

テスタロッサマーク後171209.JPG

DSC05103.JPG

DSC05093.JPG

DSC05110.JPG

雨の日は乗らないよと・・・・本日は快晴!!
美しく輝いたテスタロッサには青空が似合います!!

DSC05111.JPG

約一か月テスタロッサオーナー気分を満喫できました!!

2017年12月06日

思ったよりも大きかった

●ベンツE250 右リアクオーターへこみのデントリペア

お電話で1p程度のへこみじゃないかな〜と・・・
その30分後ご来店頂いたベンツE250でお越しのオーナー様
デントリペアが日本で普及し始めたころに施工して以来だという事でしたが・・・それくらいぶりのデントリペアだそうです。
早速へこみをお見せ頂くと・・・ぷっ・・・スイマセンはるかに1p以上はあるヘコミですよ!!
その差4倍!!!!
誤魔化していると思われたらいけませんのでちゃんと専用ライトを当ててそのヘコミの大きさを確認して頂き・・・・
まあ普通ヘコミの大きさと言われても正面から見て大体1p?みたいな感じはこの仕事をしてなければ実際のヘコミの大きさなんてそんなキッチリとした目線で凹みを見て測ることもないですから無理もありませんよね。

ヘコミの大きさで料金が決まるデントリペアはその大きさが問題ですが大抵お客様の期待を裏切ります(笑

えこひいきをしない為にもヘコミの大きさはきっちり計るのであしからず!!

<施工前>
ベンツe250前171202.JPG

これが4p弱の直径があるヘコミです・・・ライトを当ててこんな感じに映りますが正面からライトを当てずに見ると本当に1p程度に見えますが・・・・

施行の方は・・・ちょつと深めのヘコミですので何度か叩いたり押したりを繰り返しながら少しずつヘコミの中心を平らにします。
あっ・・・その間オーナー様も見学されていたのでおしゃべりの相手もさせて頂きながらのリペアでした。

<施行後>
ベンツe250後171202.JPG

ヘコミが思った以上に大きくて費用が少しばかり予想よりも高くなりましたが、おしゃべりで埋め合わせさせて頂きました(笑

ベンツe250171202.JPG

2017年12月04日

飛び込みOK

●VWポロ 左フロントドアのプーリングデントリペア

基本当店は御見積も施工も御予約制ですが飛び込みも全然OKです。
仕事のほとんどはガレージで作業しています。たまに出張作業とか車の引取り受け渡し等でガレージを不在にしてる時もありますが基本はガレージでの作業が中心です。
店舗ガレージは自宅兼なので昼時とか暇なときはガレージに居なくても自宅にいるのでインターホンか携帯にお電話頂ければすぐに対応させて頂きますよ!!

ご来店頂いたポロのオーナー様・・・当店で施行頂いた方からのご紹介で飛び込みでデントリペアのご相談です。

<施工前>
ポロ前171203.JPG

ヘコミの場所が悪く・・・ツールが届かない、ヘコミが小さく鋭く入っているのでプーリングも適してないような・・・
でもプーリングでデントリペアするのが一番の方法かなと。
ちょうど作業時間は取れましたので早速リペアすることに・・・オーナー様はそのままガレージでお待ち頂いて。

<施行後>
ポロ後171203.JPG

衝撃点がわずかの残りましたが気にならないレベルかと・・・(もちろん見積もり時にその可能性はお話ししてから作業を進めています。)
普通に見ればヘコミはもうありません!!

ポロ171203.JPG

それにしてももう6年以上経過しているお車でしかもソリッドのレッド・・・綺麗さが維持できてますね!!

2017年12月02日

傷はまた今度

●BMW116i右フロントフェンダーのデントリペア

2年ぶり以上2回目のご来店のオーナー様、前回はデントリペアとテクニカルディテール&コーティングを同時施行頂きました。
本日はその時のお車とは別のお車BMW116iですが・・・前回施行頂いたお車はとっておきの晴れた休日に乗る車で、BMW116iは普段乗りにとの事です。

御依頼はフェンダーのへこみのデントリペアです。

<施工前>
BMW116i前171202.JPG

小っちゃいヘコミですがフェンダーのラインに出来ているので結構目立ってます。

<施行後>
BMW116i後171202.JPG

ツールのアクセスも良いのでお待ち頂いている間数十分で完了です。
傷が残っているのでこれもタッチアップしますが・・・まだ今度!

BMW116i171202.JPG

と言うのもボディー全体が少しですがシミなどで傷んでいます・・・なのでテクニカルディテール&コーティングの御予約も頂き後日(来年早々)施工致します・・・その時タッチアップを行います。

2017年11月28日

同じ車に?

●BMW118i 複数のドアパンチのデントリペア&磨き

2回目のご来店になってしまったオーナー様・・・BMW118iのデントリペアのご依頼です。
前回は1ヶ所でしたが今回は・・・5ケ所凹んでいます・・・・・

<施工前>
BMW118施行前171128.JPG

引きで撮ったのでわかり難いですがこのドアに全部で4ヶ所ヘコミがあるのわかります。
一応4ヶ所全部写ってます。これと反対のドアにもう一ヶ所です。
こちらのドアの凹みはひょっとしたら同じ場所で同じ車にドアパンチされいるかもしれませんね?
なので施行後も対策が必要かもしれません・・・・・・

<施行後>
BMW118施行後171128.JPG

あと少し傷も付いていました。
BMW118傷前171128.JPG

キッチリ磨いて消しましたよ!!
BMW118傷後171128.JPG

いやそれにしても綺麗です!!
BMW118 171128.JPG

こんなクルマにドアパンチするとは本当にけしからん!!

デントリペアでOK

●タント 左フロントドア凹み傷のデントリペア&磨き

ヘコミと傷?・・・これはドアパンチ

<施工前>
タント前171128.JPG

ドアのプレスラインにヒットしてますね!
ヘコミも出来ていますが傷も?
でも傷のほとんどは相手の塗料ですね色は白・・・でもいまどき白のソリッドカラーは少ないですよ?
ひょっとしたら古めの商用車のドアかな?
最近の車はカラーの上に透明なクリアー塗装をしていますのでドアパンチで色が付く事はありません!
古い古い車とか商用車とかはクリアーのない純粋な白いソリッドカラーはいますよね!!

と言う事でヘコミはデントリペアで直しますが塗料が邪魔なのでペイント除去剤で付いた塗料を落してからリペアします。

<施行後>
タント後171128.JPG

問題なくヘコミも直り白いペンキも除去・・・ちょっとだけ傷もありましたが磨いてほとんどわかりません
なので鈑金塗装ではなくデントリペアでOKでした!!

タント171128.JPG

2017年11月25日

プレスラインがガッツリ凹む

●レクサスRC300h 左ドアプレスラインヘコミのデントリペア

2年ぶり?3回目のご依頼は前回からお車が替わっての登場です。

レクサスRC300h171125.JPG

お車はレクサスRC300hかっこいいですね!!

そんなドアのプレスラインがガッツリと凹まされてしまったようです。
DSC04993.JPG

ライトを当てると
<施工前>
レクサスRC300h@前171125.JPG

事前にお問合せのメールで添付して頂いた写真である程度想像はしていましたが・・・・・
それ以上の凹みに思わず「酷く凹まされましたね・・・」と
良く見るとその下の方にも影響がありますね・・・・

レクサスRC300hA前171125.JPG

デントリペアで完璧に直るかと言われると難しいですが、鈑金塗装で塗り直すのももったいないかなと
オーナー様も鈑金して塗り替えるよりはデントリペアで直したいという事です。

少し時間を掛けて直したかったのでお預かりして作業を進めます・・・・

<施工後>
レクサスRC300h@後171125.JPG

かなり固くプレスラインが潰れ周りも膨らんで凹んでかなり苦戦しましたが・・・・何とかここまで綺麗に

下のへこみも
レクサスRC300hA後171125.JPG

しっかり直して・・・・

DSC04997.JPG

若干ヘコミの中心が残り気味ですが映り込みでは違和感はないかなと思います。
塗装もオリジナルを良かったと思います!!

2017年11月23日

気にしない・・いや気になる

●アルピナB3S ルーフヘコミのデントリペア

洗車をしていたら見つけたと言うこのヘコミ
僅かに歪んだ感じで・・・気にしない様にと思っていたそうですが
やっぱり気になる!という事でお声を掛けて頂きました。

<施工前>
アルピナ前171123.JPG

ちょうど目線に入る高さでルーフの左側・・・車は左ハンドルですから嫌でも乗り降りで目に入りますからね・・・
ヘコミはちょうどルーフの中央の補強に阻まれている感じでサンルーフからはアクセスできません
内張りを外すか?・・・表からの引っ張り(プーリング)で直すか?
総合的に判断すると表からの引っ張りで綺麗に直るへこみ方なのでプーリングで作業することに

ヘコミは浅いですがこうして見ると・・・大きさは直径7p・・・割と大きめです。

<施行後>
アルピナ後171123.JPG

思ってたより素直にヘコミが動き予定よりも早く綺麗に直りました!!

アルピナ映り込み171123.JPG

諦めなくてよかったですね・・・これで気持ちよくまた洗車できますね!!

アルピナB3S171123.JPG

2017年11月21日

先ずはデントリペアで

●ヴェルファイア 左スライドドア ヘコミの デントリペア

スライドドアのフロントドア寄りのヘコミのデントリペアのご依頼です。
お電話でデントリペアできるかな〜?とご心配されていましたが・・・・

<施工前>
ヴェルファイア前171121.JPG

なるほど・・・工具が届くか微妙な位置のへこみでしたので心配だった様ですが
赤丸の部分にドアハンドルへのサービスホールが利用できそうでここからツールが届きました!!
ご来店されたのが、ちょうどお昼時でしたので近くのうどん屋さんで食事をして頂いてる間に
作業して・・・・・

<施行後>
ヴェルファイア後171121.JPG

お戻りになられる頃には綺麗さっぱり無かったことに!!

直るかどうか心配な凹みもあきらめずお持ち頂け・・・
へこみが出来たら先ずはデントリペアで・・・デントリペアは万能ではありませんが、デントリペアでしかできないへこみをそのまま元に戻す修理です。
短時間で作業できますし、塗装も塗りませんのでオリジナルの塗装はそのまま維持できます。
当然鈑金塗装よりはるかに料金は安く済みますしね!!

ヴェルファイア171121.JPG

そのヘコミ先ずはお見せ下さい・・・

2017年11月20日

おしゃべりしながらヘコミを直す

●ポルシェ997 右リアクオーターのデントリペア

ポルシェ997のリアクオーターに出来たヘコミのデントリペアのご依頼でご来店頂いたのは西区のオーナー様です。

<施工前>
ポルシェ前171120.JPG

ヘコミは僅かデントリペアで直せそうです・・・少し線傷がありますがこれは磨きで目立たなくしましょう!!
問題はツールをどうやって入れるか・・・クオーターは袋状でアクセスは限定されます。
後部座席の内張りを取り外してのアクセスも可能だと思いますが・・・先ずはタイヤハウス側を確認すると

ポルシェアクセス171120.JPG

ドンピシャの穴がもともと空いています(ゴム製のふたを外した状態)
ですのでここからツールを入れて直しましょう・・・・ヘコミが直れば残った傷を磨きます。
オーナー様は今回の修理をするにあたって色々他のお店も検討されたようですが当店に一番興味を示されたようで・・・作業中は私の作業する後ろで一部始終をご見学して頂きながら合間合間におしゃべりもしながら・・・・たっぷり時間を掛けて・・・いや時間が掛かってヘコミを直しました
でもおしゃべりをしながらのリペアも楽しかったです。
正直おしゃべりしているときは作業してるようでしていません(笑・・・ミスるとまずいからね!
黙って集中している時が直してる時だったのです・・・オーナさん!!

<施行後>
ポルシェ後171120.JPG

そしてこのパネルには他にデントリペアした形跡のある直りきってない凸凹があったたためオーナー様にご指摘を
認定中古車で綺麗に仕上げてあるお車でどうやら気が付かれてなかったようですが・・・気づかせてあげてしまったため・・・ついでに直しましょうという事になっちゃいました!!

ポルシェ997 171120.JPG

1年後はコーティングをしたいとか!ただまだ綺麗ですので・・・・1年後には汚くなる予定?
そんなわけはないでしょう・・・このまま綺麗さを維持するお手伝いが出来ればまた頑張りますね!!

2017年11月18日

は〜いスッキリ!!

●ヴェゼル ドアパンチのデントリペア

全部で3ヶ所のドアパンチのデントリペアを御依頼頂きました。
何でぶつけんのよ〜とオーナー様・・・3ヶ所の他にもドアパンチ箇所がありましたが幸いにも凹んでなく
表面の擦れた後だけだったのでそれはサービスで磨きで対応させて頂きましたよ!!

<施工前>
ヴェゼル前171118.JPG

作業に取り掛かった時間は日没前・・・・
作業が完了したのは日没・・・・

<施行後>
ヴェゼル後171118.JPG

あっと言う間に真っ暗ですね!!

ヴェゼル171118.JPG

無数の凹凹凹・・・?

●テスタロッサ ルーフヘコミのデントリペア

長期間お預かりしているテスタロッサはルーフのヘコミのデントリペア、タッチアップなどそしてテクニカルディテール&コーティングでのリフレッシュを予定しています!!
本格的なテクニカルディテール&コーティングは12月に入ってから作業を行いますのでしばらくの間、当店にご滞在です(笑

DSC04954.JPG

それまでに出来るデントリペア、タッチアップ他、空いた時間で少しづつ行っています!!

昨日から少し時間が空いたのでルーフのヘコミをデントリペアで直しました!

<施工前>
テスタロッサ前171118.JPG

ルーフライナーは内貼りの縁が接着されていたので・・・・取外しのリスクも考え表からのプーリングで対応しました。
因みにフェンダー、フードなどはアルミですが・・・どうやらルーフはスチールの様です。

ルーフのヘコミダメージは・・・何かが当たって凹んだ感じではなくて・・・なんだかな?
無数に歪んだ感じです。写真の他の箇所も凹凹凹となっていて・・・・何なんでしょうか?

なんとか全てのヘコミ歪みを修復し・・・これでスッキリです!!

<施行後>
テスタロッサ後171118.JPG

フロントフードはは無数のタッチアップをされていますがもう少し目立たない様に修正しましょう・・・
ぼちぼちね・・・オーナー様!!

2017年11月13日

塗装もステッカーもそのまま

●アルファ155 右フロントドアビックデントリペア

人が倒れ込んできて出来た大きなヘコミです。

<施工前>
アルファ155へこみ171113.JPG

あちゃ〜と言いたいくらいの大きなヘコミです。
歪の広い範囲ですので・・・・デントリペアで直るの?

ドアパネルには特注のステッカーも貼ってますし・・・鈑金塗装だと当然ですがステッカーは無くなります。
出来れば塗装もステッカーもそのままでヘコミだけ直せないかなと!
では出来るところまでやってみましょうと!!

<施行後>
アルファ映り込み171113.JPG

んんこれなら良いんじゃないでしょうか!!

DSC04922.JPG

色々弄りたいところがある様で・・・いずれは磨き&コーティングもお考えだとか・・・
ただどうやって磨きましょうか(笑
・・・・・なかなか大変そうです!!

2017年11月11日

何が中った?

●レヴォーグ ボンネットヘコミのデントリペア

何がボンネットに直撃したのでしょうか?気が付いたらこのヘコミが出来たという事ですが?

<施工前>
レヴォーグ前171111.JPG

へこみ裏は非常に狭くツールも限られたものしか使えませんが・・・
何とか届きますので施工は可能です。
アルミのボンネットですがこれも問題なくデントリペア可能です。

<施行後>
レボーグ後171111.JPG

アルミのボンネットは基本的には鈑金塗装が困難ですのでパテ埋め塗装となります・・・ただその仕上げだと後々パテ跡が出てきますので基本的には新品交換となります・・・そうなると費用も高額
でもデントリペアで修復できたのでラッキーだったよね!!

レヴォーグ171111.JPG

初めてのデントリペア

●ハリアー 右フロントドアプレスラインのデントリペア

右フロントドアのプレスラインに出来たヘコミです。
デントリペアは初めていう事で綺麗に直りますかと?

<施工前>
ハリアー前171111.JPG

なるほど・・予想の仕上がりは・・プレスラインに掛かっているヘコミは問題なく直せそうですが
縦に少し筋が付いて凹んでいますのでそれが少し残る可能性があります、ただ気になるような残り方ではないかと思いますよと!!

という事で作業開始・・・オーナー様はお待ち頂く間近くのコメダ珈琲でお茶を・・・

<施行後>
ハリアー後171111.JPG

事前の説明通りの仕上がりです。
少し筋が残ってますが気になるレベルではないかと・・・・これで鈑金塗装するよりは間違いなくデントリペアの方が安くて早い、何よりオリジナルの塗装がそのまま残せることが嬉しいですよね!!

ハリアー映り込み171111.JPG

次回は無い方が良いですが・・・もしもの時にはまた思い出して下さいませ。

ハリアー171111.JPG

2017年11月05日

デントリペアか簡易鈑金塗装か

●セレナ 右スライドアヘコミのデントリペア

スライドアに当てられて出来たヘコミですね、
当店にいらっしゃる前に他で早く安く直せる簡易的な鈑金塗装を御見積もされていたようです。

<施工前>
セレナ前171105.JPG

当店のデントリペアでは
なるほど、ヘコミはデントリペアで直せそうです・・・でも傷は塗装が少し削れていますので磨きでは消えませんね、なのでタッチアップで補修することになります。

傷も無くすためには鈑金して塗装するしかありませんが本来の鈑金塗装と簡易的な鈑金塗装では仕上がりが違います当然作業に掛かる時間もコストも変わりますのでキッチリ直すには鈑金塗装が良いでしょう費用的には7万前後ではないかなと、デメリットはヘコミ傷の範囲に対しドアパネル全体を塗る必要がありますので少しもったいないのかなと、それに対し御見積をした簡易鈑金塗装だと3万以下
それに対しデントリペアはそれよりもリーズナブルな費用です。

簡易鈑金塗装のデメリットは「塗ったな?」と言う仕上りが納得できるかどうかですね。

最終的には当店でデントリペアして残った傷はタッチアップを行う事になりましたが・・・・

<施行後>
セレナ後171105.JPG

これがデントリペア&タッチアップの仕上がりです。
塗らずにへこみを元に戻すデントリペアの仕上がりは抜群ですが、傷の部分はご覧の通り・・・これを良しとするかどうか!

個人的にはこの程度の傷であればデントリペア&タッチアップが一番良い選択ではないかと思いますが皆さんはどうでしょうか?
オーナー様には喜んで頂けましたよ!!

DSC04810.JPG

2017年11月03日

まだまだ乗るから

●エクシーガ 複数のデントリペア

以前出張でリペアさせて頂いたエクシーガですが・・・今回はガレージまでお持ち頂きました!!

※HPでは出張作業も対応できるようしてますが・・・ここ数年は当店ガレージにお持ち頂いているケースがほとんどですね!!お問合せ時にもお持ち頂く方が良い仕事が出来るのでそのように勧めてますし(汗

でオーナー様まだまだ乗り続けるのでこの辺で溜まったヘコミを直そうと!!
前回が2年前?なのであれから・・・ヘコミが・・・・4ヶ所

こんなのが
<施工前>
エクシーガ右前171103.JPG

こんな風に
<施行後>
エクシーガ右後171103.JPG

傷も目立たなくなりました

<施工前>
エクシーガ左前171103.JPG

ここはヘコミが集中してました。

<施行後>
エクシーガ左後171103.JPG

施行中オーナー様は歩いて行けるコメダ珈琲さんでお茶してお戻りになられたころに完成です!!

エクシーガ171103.JPG

ヘコミは無かったことに

●ゴルフ 右フロントフェンダーヘコミのデントリペア

待ってましたと言わんばかりのエクボです。(オーナー様ごめんなさい)
直して下さいと言わんばかりのエクボです。(オーナー様は一大事)
デントリペア以外考えられないエクボです。(オーナー様デントリペアで正解です)

そんなヘコミはこんな感じ
<施工前>
ゴルフ前171103.JPG

ツールのアクセスはここからね⇒
ゴルフアクセス171103.JPG

一瞬で直ります!!・・・でも決して真似をしないで下さいね・・・ここに至るまで10年以上の経験を費やしていますので!!

<施行後>
ゴルフ後171103.JPG

最近難易度の高いヘコミが多いので・・・こんなヘコミならいつでもウエルカムです!!

車に出来たそのヘコミ無かったことにしてみせます!!

ゴルフ171103.JPG

2017年11月02日

はじめの一歩

●ポルシェカイエン 4か所のデントリペア

お車は中古で購入したばかりだと・・・ヘコミをしっかり直したいのでとオーナー様

カイエン171102.JPG

ヘコミは当初2ヶ所の予定でしたが・・・事前に洗車をしてきて頂いてたので全体をチェックしてほしいと、
すると・・・スイマセン全部で4ヶ所ありました。
思わぬ出費かもしれませんが、新たな気分で車を乗りたいですからね!!

<施工前>
カイエン前171102.JPG

これは傷を伴ったヘコミでしたが塗るよりはオリジナルの塗装を保ちたいという事です。
ドアの下の方ですし全体のバランスを考えれば「デントリペア」正解だったともいますよ!!

<施行後>
カイエン後171102.JPG

エンブレム周りの汚れが気になり落ちないですかね・・・という事で・・・お任せください落とせます!!

カイエンエンブレム171102.JPG

気になるヘコミ汚れがスッキリ綺麗になりましたね・・・これからも美観の維持のお手伝いよろしくお願いいたします。