2017年06月09日

違和感解消?

ちょっとストレスだったのね・・・

モトリタ13インチ.JPG

何が?ってこのステアリング「モトリタ」はさかのぼる事30年程前でしょうか・・・新品で購入して
15年ばかり寝かせた後、今のロードスターに付けていたのですが・・・
お気に入りなのですが不満な点が・・・わかるかなハザードが見えないんですね・・・これがドライブしててストレスなのね!!

慣れ親しんでいるステアリングでしたが・・・・「じゃーん」

DSC03689.JPG

まだ新品であるんですね!!という事でこれまでの13インチから14インチ(35.5cm)に交換しました。
さすがに30年前の物とは微妙に違いますね・・・・ポリッシュが眩しすぎます!!

モトリタ14インチ.JPG

これでハザードはバッチリ見えます!!
という事で午後から仕事も空いたので試走しましたよ!!

向かったのは猿投グリーンロードのルートで矢作ダム〜奥矢作まで
DSC03729.JPG

最初はかなりの違和感です・・・なんかジャンボハンドルに感じて・・・でもこの大きさが純正とほぼ同じ大きさ!!

DSC03723.JPG

DSC03728.JPG

DSC03726.JPG

DSC03727.JPG

違和感が残ったまま本日の試走終了(笑!!

DSC03691.JPG

違和感が無くなるまでしばらくかかりそうです・・・・・

2017年05月24日

ツーリングのお誘い

本日は、当店のお客様からのお誘いで
私の為に営業の妨げにならない様にと・・・・平日にツーリングを企画頂きました。

オープンカーでのドライブシーズンですが、なかなかこれまで走れて無かったですし梅雨になる前にタイミングの良いお誘いでしたので参加させて頂きました!!

DSC03627.JPG

S2000のオーナー様に今回お誘い頂いたのですが・・・ツーリングルートもそうですが食事や立ち寄るスポットに詳しく今回は全部おまかせです!!
お仲間の黒のNAロードスターのオーナー様は今回が初対面・・・・3台で目指すは御嶽山!!
・・・・・・雨が心配ですが・・・・

DSC03634.JPG

おんたけスキー場までのルートはタイトなコーナー連続のヒルクライム
雨も何とか持ちこたえてくれて・・・・本当は小雨の中・・・オープンで一気に駆け上がりました!!

DSC03637.JPG

さらに山頂へと・・・・

DSC03638.JPG

寒・・・・今度天気の良い時にもう一度来ましょう!!

DSC03640.JPG

ランチはここ『cafekaze』なんか落ち着きますね、で私はここの一押し焼きカレーを頂きました。
美味しかったですよ。

ここまで小雨はぱらついたもののそれにもめげずみんなオープンで走り切りましたね!

DSC03641.JPG

カフェタイムはここ『CafeViento』
DSC03643.JPG

奥さんはカフェで旦那さんは隣のガレージで整備を・・・・お洒落でしょ!!

DSC03636.JPG

わざわざ企画してお誘い頂いたクロさん、お仲間の羽なしさんお疲れ様でした!!
次回も是非ご一緒させてくださいね・・・・今度は私からお誘いましょうかね(笑

2017年04月13日

ちょっと一腹

お預かりして進めているコーティング作業も一段落・・・
天気も良いしな〜

ちょっと走りますか・・・・知多の最南端まで・・・
距離にして片道70q弱ですが当店からは名古屋高速〜知多半島道路を使えば1時間弱

着いたここは『チッタ・ナポリ』
DSC03289.JPG

富裕層対象の滞在型リゾート施設!・・・と言っても庶民にはピンときませんが(笑

雰囲気だけ味いましょう!!
DSC03286.JPG

こんな所でのんびり・・・暇な時間を買うなんて私にはとてもイメージできません
暇 = 死活問題・・・ですから(笑

DSC03284.JPG

こんなロケーションをのんびり楽しむ・・・それも長期間ね!!
贅沢なのかなんなのか・・・

DSC03279.JPG

クラシックレッドのロードスターが絵になりますね!!

DSC03288.JPG

滞在時間10分・・・・さあ仕事に戻ろう(笑

DSC03281.JPG

2017年03月24日

少しリフレッシュ

ああ劣化してますね!

・・・・実は知ってはいたのですが・・・自分の車は意外とズボラ・・・いつでもいいやと思ってしまいます(笑

ナッちゃんテール前170324.JPG

劣化しているのはテールレンズの周りの黒い樹脂部分・・・白くなってますよね!
レンズ自体も少し傷が増えてきています・・・・

なのでレンズを磨いて白く劣化している部分もグレイジングで可能な限り黒さを戻して樹脂用ガラスコーティングを施工しました。・・・もちろん脱着してね!!

ナッちゃんテール後170324.JPG

良く見ないとわからない部分ですが・・・・同じ車に乗っているオーナーさんはわかるはず!!

ナッちゃんテール170324.JPG

2017年03月12日

カナロド10周年

DSC02997.JPG

朝日に向かって走るロードスター

DSC03003.JPG

今年初の富士山にご挨拶!
そしてオープンで走るのでもろに感じます・・・今日は予想に反してちょっと寒いぞ?

マツダターンパイクを走って参加させて頂いたのは大観山パーキングを貸し切って行われた「カナロドミーティング」今回が10周年という事です。
参加されているほとんどは関東方面のオーナーたちですが今回は100台位集まったとか?・・・・すごいですね!!
そうそうカナロド・・・は「神奈川ロードスター」の略です。

DSC03009.JPG

それにしても今日は寒い・・・気温・・・3℃? ここ山頂は昨日雪が降ったとか・・確かに薄ら雪が残ってます。

辛うじて富士山が見えますが・・・薄曇りの一日でしたが、そんなの関係なく盛り上がってましたね!!
ご一緒させて頂いたこのブログのコメント欄にもよくコメントして頂いているPTロドさんとご一緒させて頂いた方2名が「ロードスターブロス」の愛車自慢の取材を受けていたのでひょっとしたら雑誌に載るかもね!!

ミーティング後は
DSC03010.JPG

芦ノ湖スカイラインをドライブして

DSC03012.JPG

帰路へ・・・・

DSC03013.JPG

箱根・・・沢山ドライブコースがあるのでまた来よう!
ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした!!

2017年02月12日

伊勢志摩TRG

実は今回のTRGは2月5日に予定していたのですが・・・ご存じの通り
その日は雨だったですよね・・・なので1週間予定をずらして行いました。
5日に楽しみにしていた方・・・すいません天候には逆らえませんでした。

という事で1週間後の今日・・・今度は雪が心配でしたが予報を見る限り大丈夫そうだったので決行!!

でも集合場所・・・は寒っ!!
@DSC02740.JPG

確実に氷点下です。道路も駐車場も凍結防止剤を撒いていますがそれでも白線の上は滑る滑る・・・
昨日降った雪がそのまま凍みてますね!!

先ずは伊勢神宮からの伊勢志摩スカイラインをドライブし朝熊山頂を目指します・・・そして到着

ADSC02743.JPG

うおっ〜もっと寒いもって5分でもこのくそ寒い中皆さんオープンです!!
あほじゃねえのと思いでしょうが車に乗ってる時はそうでもないのです。暖房も全開で効かせてますし、車から降りた瞬間「うおっ〜寒っ」て感じです。

BDSC02749.JPG

寒いですが絶好のロケーションで天気も良し!!こうして写真に納めるのが目的だったりもします。

CDSC02752.JPG

ああ今日はほんと天気がいいや良かった良かった!!

DDSC02756.JPG

EDSC02755.JPG

さあ続いてパールロードを走り・・・今旬のかきの焼けるいい匂いを嗅ぎながら鳥羽展望台に
ここでは毎月第2日曜日に車好きが朝から集まっているみたいです。・・・そこに少しお邪魔しました。

FDSC02762.JPG

いいおっさんもいます(私たちもいいおっさん)が、若者も結構いるのね!!

さらに志摩最北端へと・・・・ランチを頂きに
お邪魔したのは「海女diningあずり」さんhttp://azuri-dining.jp/top
・・・あずり浜にポツンとこのロケーションを独り占めしているカフェ&ダイニングです!!

JDSC02766.JPG

良いでしょこの景色を見ながらランチできるなんて・・・ランチも和食、洋食、そしてデザートと

IDSC02765.JPG

最後は桐垣展望台にて記念撮影

KDSC02771.JPG

帰りは四日市あたりでまた雪が・・・そしてちょっとしたアクシデントが(ここではさすがに書けませんが・・・でも心配ご無用)そんな雪降ったり寒かったりでも最高のロケーションの中をドライブ出来たり、食事できたり楽しい1日をありがとう!!

2016年12月26日

激走「西伊豆スカイライン」

本日はお休みを頂き今年最後のツーリングに行ってきましたよ!
朝4時起・・・・・6時に集合場所へ・・・
そう言えば今日はクリスマス・・・・この歳になってクリスマスプレゼントを頂けるなんて!

DSC02303.JPG

本日ご一緒させて頂いた「NBおじさん」から無期限で貸して頂きました(笑
何がクリスマスプレゼントかと言うとオイルキャップです・・・光ってるでしょ
これロードスターの限定車のレプリカ物「買ったんだけど自分のには似合わないので岡野さん付ける」?て持ってきてくれたんですね。ヘッドカバーを黒に変えたので似合うだろうってそりゃ似合いますよ!!
という事で飽きたら返しますね(笑
集合場所ではそんなご挨拶から目指すは西伊豆・・・遠いぞ〜

先ずは浜名湖SAでモーニングを
1.JPG

おお奥の方に黄色の4Cが止まっています。なま4Cです!コンパクトでカッコイイね!!
モーニングを済ませ東名をひたすら東に・・・・今日は天気も良さそうですが静岡の方に進むにつれ雲がかかってきます・・・・でも見えた!!

2.JPG

あっカメラは固定してますのでご安心を、

そして沼津から最初の目的地「だるま山高原レストハウス」へ
4.JPG

ここではコーヒーでも飲みながら富士山を眺める予定でしたが・・・雲を眺めて想像してます・・・
DSC02262.JPG

富士山が見えなかったのは残念ですがこれから行く「西伊豆スカイライン」は日差したっぷりです。
さあ走りを楽しもう、そして絶景ポイントで写真を!
5.JPG

6.JPG

最高のコースですしかもガラガラ・・・このスカイラインは純粋にドライブと景色を楽しむだけのコースですねあとは何もありませんから!

ここは仁科峠
8.JPG

登ると富士山が見えますが・・・・登りません
9.JPG

ここは「西天城高原牧場の家」12月〜2月以外は美味しいソフトクリームが食べられます。
残念ながら・・・本日営業・・・してません・・・事前に分かっていましたので悔しくはありませんから
という事でここで来た道のりを今度は逆に走ります・・・富士山に掛かってる雲が無くなっていればと期待しつつ・・・北に向かって走ります。

おおおおおっ見えた!!富士山が!!!
12.JPG

絶景です・・・感無量!!
11.JPG

14.JPG

富士山を見ながら走れるワインディングそのまま飛んでいきそうです・・・・いやいやそれはまずいですから安全運転で!!

西伊豆スカイラインを楽しんだ後は戸田へ食事を・・・
17.JPG

16.JPG

そしてその後は今度は駿河湾沿いのヘアピンカーブが続く道のりを超スロウな安全運転で・・・・
道幅が狭いので仕方ありません、安全第一です。

19.JPG

ここも絶景、駿河湾から見る富士山

20.JPG

ああ西伊豆を満喫しました・・・・あとは300k離れた名古屋に(一名はさらに離れた岐阜に)
その前にちょっと気になる沼津の「GTカフェ」に立ち寄りました。

22.JPG

GTカフェって言うくらいですから車好きが集まるカフェみたいです。
写真に写っているロードスターはうちらのではありません、誰のかは教えて頂きました・・・へぇそうなんだ!
21.JPG

宿泊施設もあるようなので機会があれば利用してみようかなと!

23.JPG

時間のたつのは早いですねここでこの時間になるのは予想はしていたものの計画とはかなりずれて・・・
24.JPG

おかげで綺麗な夕日を見る事も出来ました!!
あとはひたすら闇の高速道路を西に帰路をひた走り・・・・・
日帰りのツーリングとしては最長の700キロ弱・・・意外と疲れは残っていませんが、明日からの仕事モードのスイッチが見つからない・・・・明日までに見つけなければ(笑

あ今日って書きましたがすでにこのブログを上げるころには日付が変わり26日になってしまった!!

2016年12月19日

車検&整備と少しのお洒落

ナッちゃんも御年24歳・・・いろいろガタが来る前にメンテナンス!!
若いころはあ〜でもない、こ〜でもないと悩みながらでも自分で整備したものですが
歳を重ねるごとに金に物を言わせて・・・丸投げです(笑
丸投げした先は「ロードスター専門の伊藤自動車」さん、私と同じ個人ですべてをこなしているロードスターの達人ですよ

お願いしたのはタイミングベルト、ラジエター他それに伴う部品、オイルの交換、アライメントの再調整、今回予定してなかったのですがブレーキキャリパーもピストンが怪しいね?という事で追加でオーバーホール、そして前回紹介した結晶塗装されたエンジンのヘッドカバーの載せ替えと!!

詳しくは伊藤自動車さんのブログにアップされていますのでこちらも見てやってください⇒http://itou-jidousha.com/newstopics/%e3%83%ad%e3%83%89%e8%bb%8a%e6%a4%9c%e3%81%a7%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%88%e4%ba%a4%e6%8f%9b%ef%bc%88%e5%90%8d%e5%8f%a4%e5%b1%8b%ef%bc%89

職業柄ビフォアーアフター好きな私なので今回整備したエンジンルームのビフォアーアフターをどうぞ
間違いさがしじゃありませんよ(笑

ビフォアー
DSC02126.JPG

アフター
DSC02225.JPG

さらに別角度から
DSC02226.JPG

あそうそう、25日クリスマスはお休みです。ナッちゃん(ロードスター)と激走ツーリングという事で(笑

2016年12月06日

結晶塗装

ようやく届きました!!

仕事とは関係ありませんよ・・・・それにしても今年の12月は去年より暇だけど(笑

DSC02123.JPG

だからと言って自分で塗ったわけじゃありません、ヤフオクでポチッとしただけです。
これ結晶塗装です。チジミ具合が良いよね!!

DSC02124.JPG

そうこれはユーノスロードスターNA6のエンジンヘッドカバーです。
自分のエンジンのヘッドカバーを塗ったのではなく、中古のヘッドカバーを塗ったものです!!

DSC02125.JPG

暇だから取り換えようかな・・・・なんてね・・・取替できたらまたアップしますね。

今年のヘコミは今年のうちに、今年の汚れは今年のうちに・・・デントリペア、コーティングまだまだ対応可能です・・・・と宣伝しとこっと(笑

2016年11月25日

なごみ

ロードスターを乗ってるとその輪が広がっていきます!!
個人営業ですので仕事で知り合う数は知れています、会社員の頃は仕事上での付き合いだけでもある意味満足できていたのですが・・・今ではほんと接点が限られていますからね。
そんなこともあってロードスターで出会った人たちは今の自分にとってはとっても貴重な出来事なんですね。

今日のツーリングも前回のツーリングでご一緒させて頂いた方からの御誘いでして・・・嬉しい限りです。
何度かご一緒させて頂いた方もいらっしゃいましたがほとんどの方が初めてです。
中には当店の近くの方もいらっしゃいました。

という事で本日はお休みではなく新しいロードスターの輪を広げる為の営業です、決してお遊びではありません!しっかりお初の方には名刺をお渡しして・・・・リペア&ディテーリングの存在、本質をもっと深く知って頂いて広めて頂きたい、そう願いながらの売り込みです・・・・・・なんてね(笑

ロードスターオーナーの年齢層は20代〜50代と幅広く・・・・ちなみに私は50代
20代と言えば親子ほどの年齢差ですがこれが違和感ないんですよね・・・不思議と!!

今回参加させて頂いたグループは「なごみ」だそうです。もちろんその文字には深い意味がありそうで・・・意外と浅かったりして(笑
TRGコースは三重県側から琵琶湖大橋を渡りマキノピックランドを経由し琵琶湖パークウエイを楽しんだ後彦根まで・・・・・琵琶湖を半周するツーリングでしたが・・・これが晴れたり曇ったりオープンのままみんな雨に打たれたり・・・そしてまた晴れて・・・おおおお虹が出て・・・・夕焼けが綺麗で
最高のTRGお疲れ様でしたそしてありがとう!!

で文字だけで終わらせてはいけませんね写真をどどっとお見せしますね・・・アップで映らなかった方スイマセン。

さあ出発!
@DSC01899.JPG

みなさん思い思いに写真を撮るのね
ADSC01901.JPG

朝食をコンビニで
CDSC01903.JPG

最新NDと最旧NA年取ってるからNAなんてことはありませんから・・・・
BDSC01902.JPG

マキノピックランドに付く前頃から雨が・・・・全員濡れながらフルオープンもちろん男も女も(笑
でも晴れてきた!!
DDSC01907.JPG

そしてメタセコイヤ並木
DDSC01910.JPG

NAはかっこいいと言うよりも「なごむ」よね。
EDSC01913.JPG

そしてここは奥琵琶湖パークウエイ展望台
FDSC01918.JPG

立ち寄るところでことごとく立ち話が長々と・・・これが「なごみ」
GDSC01922.JPG

意味もなく自転車が・・・この人有名人らしいです! お米を頂きましたありがとうございま〜す。←これはわかる人が分かればいいことです・・・はい。
HDSC01923.JPG

さあ昼飯に行きましょう・・・
IDSC01924.JPG

昼食した駐車場で・・・・おおおお虹だ!!
JDSC01926.JPG

なかなか撮れないこのロドスタとのコラボですね。・・・ちなみにこれが私の愛車「ナッちゃん」です。
KDSC01930.JPG

さっき昼食だったのに・・・もう日が暮れる・・・・急げ彦根のcafeまで・・・
LDSC01932.JPG

そしてcafeした後・・・・夕日が沈んだ・・・でも最高の夕焼けとのコラボだ〜
写真が選べないので・・・全部載せますね。
MDSC01933.JPG

NDSC01934.JPG

ODSC01936.JPG

PDSC01937.JPG

QDSC01938.JPG

RDSC01939.JPG

SDSC01940.JPG

SDSC01941.JPG

21DSC01943.JPG

22DSC01944.JPG

23DSC01945.JPG

24DSC01946.JPG

25DSC01949.JPG

26DSC01950.JPG

27DSC01951.JPG

ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした!!

2016年11月13日

飛騨高山方面へ紅葉ツーリング

本日はお仕事はお休みを頂き・・・・不定休の強みです・・・・休みたいときに休む(笑
と言いながら休めない性分です・・・と言うよりも個人事業は一寸先は闇ですからなかなか休みモードになれないのが本音です。
でもやはりリフレッシュしないと自分自身の視野も狭く偏り・・・すでに偏ってるなんて言わないで下さい(笑

と前置きは置いといて
昨年も参加させて頂いた「伊藤自動車」さん主催のTRGに参加させて頂きました。

集合場所はここのPA
飛騨TRG集合161113.JPG

ここから高鷲ICを下りて国道156〜158号と紅葉を見ながら飛騨高山方面に・・・
大きな水車があるこの場所で途中記念撮影です。

飛騨集合写真161113.JPG

飛騨ndcba161113.JPG

現行ND〜NC〜NBそして私も所有しているNAの順番に並んでいます。皆さんロードスターにはまり込んでいる方たちです(笑

飛騨TRG161113.JPG

こうして同じ車のお尻を見ながら走るのは好きだな・・・こう見えて私NAのお尻フェチです(笑
特にシャコタンスタイルの後ろ姿が好みです!!
一度自分の車もこうして見てみたいものです今度誰かスワップTRGしませんかって・・・皆さんの宝物でしょうから・・・するわけないか!

飛騨TRGA161113.JPG

TRGのあとは高山飛騨の里「大喜」さんで昼食を頂きました。

飛騨昼食161113.JPG

飛騨と言えば飛騨牛!その握り寿司を・・・・美味しかったですよ!!
ここはペットと一緒に食事できるスペースもあるみたいですし周りにもそのようなお店が多くあるみたいで・・・こんどはワンコと一緒に来て見よう!!

この後はせせらぎ街道を経由して解散

DSC01797.JPG

伊藤自動車の伊藤さんありがとうございました。ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした。

2016年10月10日

海が見たくなると〜

海が見たくなったので本日はお休みを頂いて・・・・Kさんとアベックツーリング

養老sa.JPG

久しぶりに良い天気じゃないですか!気温も今朝は寒いくらいですね!!

その後・・・Iさんと合流
DSC01540.JPG

目指すは越前岬!!
DSC01552.JPG

やっぱ海は気持ちいい!特にこの荒々しい日本海は一番好きだな!!

水仙ランド.JPG

DSC01545.JPG

ここは「越前岬水仙ランド」この景色も良いよね!

DSC01543.JPG

DSC01548.JPG

海が見たくなったらまた来よう!!

2016年10月08日

何これ?

DSC01523.JPG

何これ?・・・フロアーマットに青い欠片?

ロドスタ乗りは例のやつねって言う部品ですね!!

DSC01521.JPG

そろそろ交換しておかねばと思って準備はしていましたがこのタイミングで欠けてくれて・・・・

DSC01524.JPG

クラッチペダルのストッパーですがこれが無いとスイッチがガチャガチャするらしいのですがこれで安心!!

DSC01274.JPG

ある意味今で良かった・・・10日はお休みを頂いてツーリングに出かけます!福井方面ね!!
もしよかったらご一緒しませんか!「ロドスタ乗りの皆さん」って呼びかけてみます(笑

10月10日、集合場所当店ガレージ、AM8:00出発です。
今のところ2台・・・ってちょっとさみしいので
ロードスターならなんでもOKってこの時期に告知しても遅いって(笑
て言うかロドスタ乗りの方がどのくらいこのブログを見ているのか最近気になって・・・・
見てる人がいればコメントして頂ければ嬉しいのですが!!

2016年09月28日

仕込む

ええっとこの記事はプライベートネタですよ!

先日交換したローバックのバケットシートに・・・・
こんなものを仕込んでみました!!

DSC01446.JPG

ランバーサポートですね、思わずネットで購入してみました!

純正シートだと仕込めませんが、このローバックシートなら簡単にめくって入れ込むことが出来ます。
因みに座面のスポンジの調整も出来るので若干調整を!!

DSC01447.JPG

上手いこと腰のあたりに仕込めました・・・・ポンプの取り廻しもさりげなくバッチリ、これで長距離ドライブもOKかな!!

それにしても9月は雨ばかり・・・・そろそろ秋晴れのオープンドライブがしたいよね!!

2016年09月12日

ABCD集結

9月10日土曜日午後10時、カープの優勝を見届け黒田と新井の涙で抱き合う姿に感激しながら・・・就寝
9月11日日曜日午前2時半・・・・早くも目覚める・・・・

DSC01306.JPG

午前4時、名古屋の仲間と共に出発・・・・

午前5時半、長良川SAで他の仲間と合流・・・
DSC01309.JPG

そして午前6時半・・・・渋滞?
DSC01312.JPG

いいえ開場前の待ち状態・・・・場所は岐阜県の「ホワイトピア高鷲」今日は(9月11日)ロードスターのA・B・C・Dが集結する日なのです。開場までのこの待ち時間が意外と楽しいね!!

DSC01310.JPG

天気の方は・・・・私こう見えて晴れ男です・・・・去年は大雨でしたが(笑

DSC01314.JPG

すごいでしょ・・・全部ロードスター
同じデント仲間に同じロドスタに乗ってる方がいまして・・・岐阜を中心に活動されている方です!
その方にもお会いできロドスタの話とデントの話と・・・

一体何台集まったのでしょうか・・・恐らく過去最高台数だと思われます。
なぜなら・・・これまで使ってなかった離れの駐車場まで停まっていましたからね。

DSC01317.JPG

参加した皆さんスタッフさんお疲れ様でした。・・・・11日午後9時・・・・就寝。

DSC01318.JPG

2016年09月07日

新品の古い椅子

来たよ来たよ新品の古い椅子?

オーダーして2ヶ月半・・・・この箱を見て分かる人は古いロードスターファンの方たちかな!
DSC01267.JPG

箱が二つこの中にバケットシートが入っています。・・・・こんな箱に車のシートが(笑

DSC01268.JPG

さっそく商品のチェクを・・・・いい仕事してますね「ナカマエ」さん!!
いわゆるローバックシートと言う背の低いシートですね
こうしてユーノスロードスターをさらにビンテージ風に仕上げる為の専用シートを作ってくれてるなんて素敵です、ありがとう中前さん!!
早速仕事を中断して(笑、我が愛車に取り付けます。

DSC01269.JPG

カラーは悩んだんですが・・・・幌、幌カバーをタン色にしたのでシートもタン色に!!
一気に内装が明るくなりました(汗

DSC01272.JPG

実はボディーも先日磨き直し(メンテナンス)てピカピカです!!
これで準備OK!!・・・何の?

DSC01274.JPG

2016年08月04日

クラッシュパッド

えっと、これはお仕事ではありませんので!

時間が少し空いたので先日ヤフオクで落札した「クラッシュパッド」を取り付けます。
マイロードスターはH4年式のNA6もう24年が経過しているのですが今回リフレッシュしたのはここ!!

パッド割れ.JPG

前回ご紹介したようにめくれてスポンジが見えてるのですね・・・・ダッシュボードごと新品交換されるオーナー様も少なくありませんがとりあえず私は中古の良品で交換することに!!

パッド取外し.JPG

クラッシュパッドは表からのはめ込み接着されているようで本当はダッシュボードを下して裏側から作業したいところですが面倒なので・・・・力ずくで引っ張って外します「エイヤッ」で感じで!!
・・・・意外とあっさり外れました。
接着力はほとんどないようで動かない程度の役割かな・・・
ですので取付も後で取外ししやすい様にぶちるゴムで代用・・・後はぱちんとはめ込む感じで取付完了!!

パッド交換.JPG

個体差でしょうか・・・経年劣化でしょうか・・・隙間なくぴったりとはいきませんがまあ程良い感じになりましたね!!
これで見苦しい隙間からスポンジは見えません・・・どのくらい持つかは?ですが(笑

2016年08月02日

ヤフオクでゲット

パッド割れ.JPG

これわかります?・・・・NAロドスタ乗りなら一発で判る「あるある」「俺のもおんなじ」みたいな

パッド割れA.JPG

矢印の部分が少し膨らんでいるのわかるよね・・・・

パッド割れB.JPG

剥がれて中のスポンジが見えてます・・・これ実は中古で買った時から剥がれていましたがこれまで詰め物で押さえて誤魔化していましたが・・・先日のツーリングでもうどうしようもなく・・・暑さでさらにベロ〜んととどめを刺されました。
ああ〜どうしようと思いつつヤフオクで良品を出品しているのを見つけました!!

そして何とか終了1分前に執念のゲット!!1,000円スタートで結局3,600円で落札です。
DSC00989.JPG

物は・・・予想以上に綺麗ですね!これも新品を買えば25,000円?27,000円?・・・良くわからないですが・・・えっすでに生産中止?

DSC00991.JPG

さて取付は・・・・また今度と言うことで!!

2016年07月24日

御嶽山と高山

本日はお休みを頂き・・・久々のロードスターでのツーリング、
今回は少なめの4台ですが距離は長めで計画しましたよ!!

DSC00897.JPG

朝7時集合で御岳ロープウエイを目指しますが・・・あいにくの雲の多い天候の様で・・・
若干テンション低めのスタートでしたが

DSC00898.JPG

おおっ青空が!!思わず赤い橋を見つけてそこで記念撮影・・・その後どんどん青空が広がってテンションあがります!!

DSC00904.JPG

御嶽山は雲にすっぽり覆われてざんねん・・・あとはこちらで勝手に想像しましょう(笑

DSC00908.JPG

ここ絶好のビューポイントなんだけどな〜

DSC00912.JPG

想像するしかありません!!

その後・・・高山に・・・さんまち通りでお昼を食べ歩き

DSC00917.JPG

DSC00918.JPG

DSC00919.JPG

飛騨牛は美味しかった!!ちなみに一本1,000円と600円とあります。どちらを食べたかはご想像して下さいませ(笑

DSC00923.JPG

帰りは「せせらぎ街道」を、全行程400qを走破・・・・・ああ疲れた!!

DSC00925.JPG

2016年04月10日

峠と桜とダム

久々のロングツーリングに行ってまいりました。
企画は今回も私!青い空とはいきませんでしたが・・・オープンカーでツーリングするには今が一番の気候で快適です。
参加台数は私の車を含めて7台すべてロードスターの初期型(NA)です。

DSC_2616.JPG

これまでもご一緒させて頂いた方は20代前半〜50代後半?と親子ほどの年齢差「今度は一緒に走りたいな〜と」思ってるロードスターオーナーの方ご一報くださいませ(笑

ちなみに上の写真の右から3番目の赤のオーナーさんは23歳!!まさに私とは親子の差です(汗・・・

DSC_2619.JPG

ツーリングのコースは鈴鹿スカイラインのヘアピンカーブが続く峠を超え滋賀県の蔵王ダムまで・・・その後千本桜で有名な「うぐい川」を経由、今日はちょうどこのあたりは桜が満開で花見客でにぎわっていましたね!!ゆっくり見たかったのですが空いた駐車場が無かったので車で走りながら鑑賞・・・写真は残念ながらありません・・・。

お昼は道の駅アグリパーク竜王で、食事の後はロードスター談義で盛り上がります!!

桜160410.JPG

その後、八風街道を東に次の目的地に・・・・道沿いに桜並木・・・車を止めるスペースがあったので記念に一枚!!

DSC_2623.JPG

楽しい時間はあっという間ですね・・・ご一緒された皆さんお疲れ様でした!!

お店は明日から通常通り営業いたします!!