2016年04月10日

峠と桜とダム

久々のロングツーリングに行ってまいりました。
企画は今回も私!青い空とはいきませんでしたが・・・オープンカーでツーリングするには今が一番の気候で快適です。
参加台数は私の車を含めて7台すべてロードスターの初期型(NA)です。

DSC_2616.JPG

これまでもご一緒させて頂いた方は20代前半〜50代後半?と親子ほどの年齢差「今度は一緒に走りたいな〜と」思ってるロードスターオーナーの方ご一報くださいませ(笑

ちなみに上の写真の右から3番目の赤のオーナーさんは23歳!!まさに私とは親子の差です(汗・・・

DSC_2619.JPG

ツーリングのコースは鈴鹿スカイラインのヘアピンカーブが続く峠を超え滋賀県の蔵王ダムまで・・・その後千本桜で有名な「うぐい川」を経由、今日はちょうどこのあたりは桜が満開で花見客でにぎわっていましたね!!ゆっくり見たかったのですが空いた駐車場が無かったので車で走りながら鑑賞・・・写真は残念ながらありません・・・。

お昼は道の駅アグリパーク竜王で、食事の後はロードスター談義で盛り上がります!!

桜160410.JPG

その後、八風街道を東に次の目的地に・・・・道沿いに桜並木・・・車を止めるスペースがあったので記念に一枚!!

DSC_2623.JPG

楽しい時間はあっという間ですね・・・ご一緒された皆さんお疲れ様でした!!

お店は明日から通常通り営業いたします!!

2016年02月18日

息抜き

最近は出張での作業も少なくなり・・・車に乗る機会がめっきり少なくなってしまっています。
この仕事を始めたころは100%出張作業でしたので早く自分のガレージを持ちたい・・・そして出張ではなくご来店頂くオーナー様のお役にたちたいと・・・・月日がたち気が付くと・・・黙々とガレージで仕事してまして、90%以上はガレージでの作業が中心です。
その結果失ったものを今になって気が付きました・・・・自宅兼ガレージなので1週間以上車に乗らないなんてこともざらにあり結構ストレスが溜まったりします。
それと出張作業の多くは対業者様なんですが・・・この仕事が減ってると言うことは・・・つまり業者さんとのコミュニケーションが減ってしまい・・・・
つまり・・・これ割と深刻です。・・・自宅兼ガレージですので1週間ガレージで仕事を続けると・・・車に乗らない、お客様意外と話す機会がない、外からの情報が遮断される・・・と言うよりも会話もなく黙々と作業をこなすことが・・・寂しい!!

とりあえずお預かりの作業が一段落したので走ってきました。

DSC_2246.JPG

気晴らしです!!

DSC_2240.JPG

車に乗れないのはこれで解消できますね!!

DSC_2243.JPG

場所は「木瀬ダム」です。

DSC_2247.JPG

あとは人寂しい一人ぼっち作業をどうするか・・・
あ、そうそう飛び込みのご相談ご依頼大歓迎です・・・仕事以外で「遊びに来たよ」でも大歓迎です。
ただガレージに居ない時はごめんなさい。
まじめなご依頼は事前に御予約されることをお勧めします(笑

2016年01月31日

渥美半島ツーリング

本日はお休みを頂いて・・・・恒例になりつつある「おじさんツーリング」
その中で私が一番のおじさんと言うことではないのですが同じロードスター乗りの年長としていつしか企画役になっていて、これまですべて晴天に恵まれています!!
・・・・もちろん本日も雲一つない晴れ!!・・・自慢しているみたいですが実は天気が悪くなったらどうしようとプレッシャーを感じています(笑

今回は渥美半島のツーリングです。
その前にせっかくなので三河湾を一望できる三ヶ根スカイラインを経由します。

DSC_2090.JPG

展望台で休憩・・・そして渥美半島を目指します。

DSC_2091.JPG

ここは渥美半島の東の入り口「蔵王山」です。距離は短いですが山頂までのワインディングも楽しいです。

おっさん3人160131.JPG

展望台には巨大な風力発電の風車・・・とロードスターとおっさん3人!

お腹が減ったので予定の食堂を急いで目指します。
食堂160131.JPG

ここの食堂・・・ネットで調べると結構有名みたいです・・・量が味が!
ちょうど12時前に着いたのですがもうすでに行列が・・・我々以外に6組待ちです。
結局食事にありつけたのは1時間後・・・汗
ちなみに天丼が美味しい食堂です!そして普通盛で大盛り以上のボリュームです!!大盛りを頼むと・・・・

お腹も満たされここからすぐそばの太平洋ロングビーチへ・・・・
ロングビーチ160131.JPG

あっすいません・・・ここはソロで撮りました。
少し場所を移動して・・・ここは「赤羽根西海岸」
伊良湖ロングビーチ160131.JPG

そして伊良湖岬に・・・・
伊良湖ビューホテル160131.JPG

写真は伊良湖ビューホテルから見える景色です。恋路ヶ浜から伊良湖岬が一望できる絶景です。
伊良湖岬灯台まで歩くつもりでしたが・・・・駐車場が満杯で時間も押してきたので・・・次回に

最後はここ・・・西ノ浜風力発電所の風車の見えるマリンロード
風車160131.JPG

風車U160131.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

夕日160131.JPG

明日から楽しいお仕事です。もちろんあっという間に過ぎていきます!!

2015年12月17日

ちょっと一息

今年も残り2週間余り・・・
最近は仕事の方も一般のオーナー様が9割以上を占めそのほとんどの方にご来店頂いています!!
ですので提携している業者様からの出張作業の御依頼が無ければガレージで作業しているか暇しているかです。
基本的には事前に「電話orメール」で御予約頂いてから作業の予定を組んでご来店頂きますが・・・アポなしでご来店され、そのまま作業なんて幸運なオーナー様もいらっしゃいます。
恐らくどんなお店かちょっと覗いてみようかなって感じでしょうか(その気持ちよくわかります)
気持ち的にはいつ来ても良いよって言いたいところですが・・・予約の作業とかぶってしまうと時もありますし、急な出張で出払っていることもありますので、事前にご連絡いただいてからの方が良いかと(笑

来る者拒まずのスタンスですが・・・・暇なときは息抜きしていることもありますので・・・つまりガレージは不在となってしまいます。

DSC_1732.JPG

ここは「雨沢峠」です!!コーティング作業が一段落してちょっと息抜き!!

DSC_1734.JPG

今日は少し冷え込んだとか・・・オープンは少し寒いくらいがちょうど良いんですよね!!

DSC_1733.JPG

さあ帰ったら仕上げです!!
今年のヘコミは今年のうちに「無かったことに」!!
年内無休で車の綺麗応援します!!・・・たぶん?

2015年11月02日

水晶浜へツーリング

日曜日はお休みを頂きまして、ロードスター専門店の伊藤自動車さん主催のツーリングに参加して来ました。
http://www.itou-jidousha.com/
1.JPG

集合場所は岐阜県揖斐川に店舗を構える伊藤自動車さんに9時集合こちらからは3台で・・・・
すでに皆さんお集まり我々はギリ2分前到着!!

顔馴染みの方もいらっしゃいますがほとんどの方は私も初対面です。
ですので一応・・・・お初の方には名刺をお渡しし・・・私の様な車に関わる人もいるんだと思って頂ければと!

1.5.JPG

今回集まった台数は16台もちろんロードスターばかりですが仲良くNA NB NC 
話は変わりますが最近マツダのCM・・・NAとNDが仲良く走ってるシーン・・・・あれ良いよね!!
近々NDと一緒にツーリングするのも楽しみです。

1.8.JPG

コースは揖斐川から琵琶湖東に向かう国道303号線を綺麗に並んで走行・・・決して暴走運転はしませんよ!
山は紅葉し始めてるかなって感じです、気温は少し低めですがオープンで走るには最高の季節です。

2.JPG

303号を抜けて8号線を敦賀方面へ・・・・・トンネルを抜けると若狭湾が

3.JPG

16台で出発したはずが・・・なぜか途中でもう2台が便乗・・・そうツーリングの醍醐味は一緒に走る!!
ですから一緒に走りたくなったんでしょう「あっ伊藤自動車さんのツーリングだみたいな・・・」
と言うことで18台で水晶浜へ

5.JPG

6.JPG

7.JPG

ロードスターは結構年配の方から若者までオーナー様の年齢層は幅広いんですね。
私はどちらかと言うと中年〜年配に差し掛かっている年頃・・・・
若いオーナーさんとは親子の年齢差があります。私も若いころからスポーツカー付きでしたのでその頃年配オーナーさんからのアドバイスは心強いものがあったのを思い出します。
今はアドバイスする方・・・・?まあ仲良くできれば良しとしましょう!!

8.JPG

その後海の幸を求め食事、そしてお土産を・・・・ツーリングは楽しいね!
ご一緒させて頂いた皆様お疲れ様でした!!

これ伊藤自動車代表のNAです。
26.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG

ラストは私のNA ナッちゃんでした。
27.JPG

2015年10月12日

伊吹山

本日お休みを頂き
伊吹山ドライブウエイにツーリング。
ご一緒したのはNB乗りのSさん

ここ最近ロードスターネタが増えてますよね!!
実は昨年まではほんとロードスターを乗ることもなくガレージの奥でオブジェ状態になってまして・・・
と言うのもタイヤがカチカチのひび割れで、足回りはノーマルのガタガタでイマイチその気になららなかったのね・・・・
でもロードスター乗りの仲間も増えて・・・勢いでタイヤ替えて足回り替えて・・・・いろいろ変えて・・・・するともう乗るしかないでしょってな感じです。

仲間のお休みは土日祝ですからこれからもちょくちょく土日祝がお休みになるかもね、ですので当店に御用の方はHPのカレンダーで確認してご来店くださいませ!!

DSC_1275.JPG

DSC_1277.JPG

DSC_1281.JPG

DSC_1280.JPG

DSC_1283.JPG

明日からは休みなしでお仕事で〜す。

2015年10月07日

空いた時間で・・・

今日も朝からとてもいい秋晴れ!!
ガレージでのは、ボディーコーティングでお預かりしている作業のみです。
テクニカルディテールの下地処理も完了し早朝からコーティングの塗布を行い・・・乾燥に2時間
・・・・この時間を利用して・・・やっぱりオープンで走りたくなります。

DSC_1260.JPG

と言うことで・・・すいませんガレージを不在にして志段味〜多治見までのコースをドライブ!!

DSC_1254.JPG

当店からは往復2時間程度で山道のコースと川沿いのコースと結構楽しめます。
で撮影ポイントはここ

DSC_1263.JPG

一般車両はまず走っていません。

DSC_1258.JPG

DSC_1257.JPG

DSC_1262.JPG

DSC_1261.JPG

最高のオープンドライブ日和です!!
お昼にはガレージに戻り作業の続きを・・・・そんな一日でした。


2015年09月27日

潮風ツーリング

毎月恒例になりつつあるロードスターのツーリング
ええっとちなみに完全プライベートな企画ですが今回で・・・3回目?
※ロドスタ乗りで参加されたい方お気軽に声を掛けて頂ければと・・・
全て天候に恵まれ自称「晴夫」で通ってます(笑

あっすいません、基本当店は不定休・・・・つまり仕事したいときは仕事して
仕事したくない時は仕事をしないというスタンスです。
危機的な場合は・・・休みたくないのに休まなくてはいけない時かな・・・いまだに年数回あります(汗
・・・・そんないつ休んでいるのかわからない様なお店ですがHPのトップページに営業カレンダーが御座いますのでご確認いただければと!!

さて今回は・・・・明け方雨が降っていたようですが・・・見事に晴れました!!
これで「晴夫」としてまだやっていけそうです。
そして今回のツーリングコースは南知多半島の海岸線をドライブし絶好のロケーションでランチです。

DSC_1187.JPG

DSC_1186.JPG

DSC_1188.JPG

ランチでお世話になったのは「翁」さん・・・・お昼時で客さんでいっぱい、駐車場もいっぱい、でも良い店員さんで忙しいにもかかわらず駐車スペースを何とか確保して頂き気持ちよく食事できました!!
翁さんのHPはこちらね⇒http://www.localplace.jp/t100066031/

DSC_1194.JPG

ここではえびせんべいをお土産に・・・

DSC_1193.JPG

潮風ツーリング・・・こう見えて私、海っ子です。久々の海で完全リフレッシュ!!

DSC_1190.JPG

本日お問合せ頂いた方・・・・対応できず申し訳ございません、後日キッチリ対応させて頂きます。

2015年08月30日

ロードスターパワー

本日はお休みを勝手に頂いて・・・・

岐阜のホワイトピア高鷲スキー場の駐車場で毎年行われているロードスターの中部ミーティングに参加して来ました。・・・・・・・が天気は最悪の・・・・雨

DSC_1029.JPG

これは入場前の恒例となっているロードスター行列です!!
小雨模様にもかかわらず開門の1時間前からこの状態・・・・すごいパワーです。

DSC_1030.JPG

そして入場・・・・楽しいイベントは・・・・

DSC_1031.JPG

どしゃ降り・・・・・・・・・・帰って聞いたんですが名古屋は昼頃から雨は止んでだとか・・・

DSC_1034.JPG

帰路で岐阜から名古屋に入ると晴れ間まで・・・・これはもう来年リベンジ決定ですね、悔しい!!

DSC_1035.JPG

でも会場ではこんなものをゲットただの曲がった鉄パイプです。
早目にガレージに戻りましたので早速磨いて装着を・・・

DSC_1036.JPG

こんなことで喜んでいる私はいいおっさんですが何か!!

ご一緒にさせて頂いたメンバー様、会場でご一緒させて頂いた皆様お疲れ様でした。
特に出店していた伊藤自動車さんとその応援メンバーの方・・・・撤収作業は無事終えましたか?

2015年07月27日

BBQツーリング

久々の日曜日のお休みを頂きリフレッシュさせて頂いたつもりですが・・・・いや〜暑かった!!
夏のオープンカーは過酷です。なのになんで幌開けて走るのでしょうか?
熱中症対策万全で気合を入れて暑いのにオープンドライブを楽しむ・・・・はたから見ればただのあほ(笑
でもこれが楽しいのです。自然と共に車と一体になり過酷さを含めすべてを楽しむ・・・そうスポーツなんです。快適なスポーツカーではなく過酷なスポーツカーこれが楽しい!!

DSC_0802.JPG

過酷でもこんな景色と一体となれば幸せなんです!!

DSC_0806.JPG

ただ今回は若干一名一体になれなかった方も・・・ツーリング直前に車の不調で同じロードスターでの参加が出来なくなり・・・・VWルポで参加・・・一体だけは味わえたのではないかと(笑
まあ古いロードスターですからツーリングの度に何かが起こるんですが今回はツーリング前に起こりましたね!!!

DSC_0803.JPG

岩屋ダムを後に目指すは飛騨金山の森キャンプ場

DSC_0811.JPG

キャンプ場では愛車を囲んでBBQで昼食を・・・緑とロードスター絵になるね!!おっさんだけってのが寂しい気もするけど・・・・こんな贅沢は年を取ってからの方が味わい深いっていうものです・・・ほんとかよ!!

DSC_0814.JPG

メンバーの皆様お疲れ様でした・・・・もう真夏のツーリング当分いいですが・・・

2015年07月01日

音質向上

本日は・・・・雨・・・そんな中こんなところに行ってきました。
ええっともちろんプライベートです。仕事は・・・・計画的にサボって?つまりお休みを頂いて!!

DSC_0624.JPG

ロードスター特にNA NBの初期型に乗っている人にとっては超有名ショップ「アイスタイリング」さんです。
浜松の地でロードスターの専門店として買取から販売、整備そしてオリジナル商品の開発販売まで手掛けるお店です。敷地内には何十台ものロードアスターが・・・工場内にも十数台おそらくNA NBの保有台数は日本一だと思います。
・・・で何しに行ったかと言うと・・・ここが販売しているマフラーを購入そして取付する為です。

実は私社外のマフラーを取り付けるのは人生初めて・・・・これまで爆音系のボーボーマフラーは全く興味がなく正直その昔社外のマフラーと言えばボーボー系の低音マフラーが主流でしたし・・・

でも決して高回転まで回るエンジンではないのですがロードスターの社外マフラーのエキゾーストノートは乾いたいい音がするマフラーが数多く出回っています。
そしてそのほとんどはアイスタイリングさんのようなロードスター専門店がオリジナルで作ったものがほとんどです。

色々候補はあったのですがアイスタイリングさんのマフラーは社外メーカーでは品質に優れた「HKS」製・・・つまりHKSとの共同開発なんですね、しかもアイドリングは純正並みで3000回転以上の領域では軽快な乾いた音を奏でます・・・・・と言うことでこれにしたわけですね。

DSC_0630.JPG

これが純正のマフラー・・・今となってはもう手に入れられません、と言うことで廃棄にはしませんよ。

DSC_0627.JPG

さすがにオープンカーには積めませんので送料が掛かりますが送ってもらうことに!!

DSC_0631.JPG

取付が完了し少し遠回りして帰ります。・・・朝からの雨も小雨になったのでそれからは窓全開で音を楽しみました!!・・・・無意味にシフトダウンしたくなる音です。無意味にアクセルを踏み込みたくなる音です。

DSC_0628.JPG

そして2速3速とシフトアップすると・・・・これまで以上にスムースな拭け上がりで加速します!!
・・・・ああ楽しい!!

DSC_0632.JPG

あそうそう、ロードスタ仲間の皆様へ誰かの真似をしたなんて言わないで〜(笑

2015年06月01日

軽井沢ミーティング2015

今年も・・・笑顔。逢える。・・・に行ってきました。

1回目は2台、2回目は3台、3回目となる今年は7台・・・・
1泊2日で計画したツーリングコースは私が担当、ご一緒される皆さんに楽しんでもらえるようにとグーグルマップのストリートビューとの睨めっこは約2週間に及び・・・・メンバー皆さん楽しめてもらえたらよいのですが・・・・・

2015軽井沢@.JPG

一週間前はちょうどこの週末は天気が悪い予報でしたが、さすが私は晴夫です。私が計画すると晴れる!!
これはもう偶然ではありません・・・・
集合場所は昨年と同じ「屏風山PA」この日はイベント前日ですが他のロードスター乗りも何台かいます。

2015軽井沢A.JPG

名古屋方面から4台、岐阜方面から3台、今年は ロードスターの整備を得意とする伊藤さんもhttp://www.itou-jidousha.com/
参加頂いてますので多少のトラブルは安心です。・・・・と言うことはきっと何か起こるはず?

昨年実は私のロードスターはドアキーが壊れ開かなくなるトラブルが発生しました。・・・これ古いNAのロードスターでは珍しくないトラブルなんですが・・・わかってはいても何で軽井沢のイベントでってタイミングです。・・・・さあ今年はどんな珍トラブルが起きたかはこの後バラシますね!!・・・やっぱ何か起こったんですね!!

参加頂いたメンバーの年齢構成は50代〜20代・・・ロードスターを愛するオーナーの年齢構成はほんと幅広いのです。

先ずは目指すは諏訪湖にほど近い岡谷インター・・・・ですが早速トラブル発生です。
Hさんのフォグランプが片側切れています。おいしいネタとばかりに突っ込みます。特にSさんは、・・・すると次のパーキングエリアではSさんのブレーキがあろうことか両方点灯していないと・・・・後ろを走っていた伊藤さんが発見、先ほどHさんのフォグランプ切れを突っ込みすぎたからかもしれないですね(笑

パーキングエリアで点検するも・・・・こりゃやっぱり球切れかな?と言うことになり・・・急遽近くのサービスショップを探すと・・・・・ちょうど塩尻インターを降りたところにオートバックスがあります。
もちろん予定は狂います。道も少し間違えたりしますし・・・・7台があっち行ったりこっち行ったり・・・・でもこう言うのも含めて楽しいツーリングなんですね!!

無事ブレーキのバルブも在庫があり交換はお店に任せず我々で・・・私は見てただけですが・・・復活!!・・・・さあお昼の目的地を目指しましょう。

DSC_0384.JPG

昼食を予定していた美ヶ原に到着です。・・・・時間は・・・1時間以上遅れです(笑

DSC_0383.JPG

天気も良く「美しの塔」がある場所まで・・・も歩いてと、考えていましたが時間的にも無理でしたので
・・・・時間があっても体力的には完ぺきに無理でしたけどね。・・・・メンバーに伝えることはしませんでした。

DSC_0385.JPG

オープンカーですでに150q以上を走破・・・・・オープンカーでスポーツするということは・・・・・もうすでに景色を楽しむ余裕がない!!・・・・はこの時分かった事実です。

2015軽井沢美ヶ原.JPG

ですので写真だけは残しておこうかなと。

さあまだまだ楽しい・・・・苦しい?ツーリングは続きます。ちょっと消耗しかけた体力を回復させるための絶景コースです。

2015軽井沢B.JPG

白樺湖へと続く絶景のビーナスライン

2015軽井沢ビーナスライン@.JPG

その前にまたまたトラブル発生!!・・・・・・ガソリンが持たないかも?と約2名
でもなんとこのビーナスラインにガソリンスタンドがあります。と言うことで立ち寄ることに・・・・良かった〜でも高かった〜なんとレギュラーリッター170円越え・・・でもあるだけ良かったということで・・・

そしてまだまだネタはありますよ・・・・メンバー最年少のTU君幌に穴が開き・・・・ダッシュボードに亀裂が走り・・・・車はまだ購入して間がありません・・・まだまだぼろが出ますからね、古い車はそれを苦痛と思うなら降りて下さい克服するごとに愛着がわきます。・・・・そういってたのはKさんだったような気がしますが・・・・Kさんは相当車に手を掛けていますからね。

2015軽井沢ビーナスラインA.JPG

ビーナスラインの絶景をドライブしビーナスラインの絶景スポットで記念撮影!!

その後本当は軽井沢ホテル入りする前に洗車場に立ち寄る予定でしたが・・・・予定変更そんな体力も時間もありません。・・・・結構時間には余裕があるよう考えたコースでしたが・・・・・計画を立てた私ですが反省します。

何とか夕方5時頃軽井沢にほど近いガソリンスタンドを発見、明日の復路に備えてガソリンを補充していないメンバーは満タンに!・・・ここでなんだか天候が怪しくなってきました。そして雨が・・・・そういえばTYさんは何処へ?・・・・見るとガソリンスタンド裏にコイン洗車場があるではないですか。
TYさんはガソリンスタンドに入るなりその看板を見て洗車場に直行そして洗車・・・・同時に雨・・・・・・間違いなく雨男!!洗車後水を拭く必要が無い、拭いても意味がないほど降ってます(爆

・・・・明日は雨かな?心配です。

色々楽しいことが満載のツーリングでしたが無事本日の寝床「グランドエクシブ軽井沢」に到着

2015軽井沢プリンスホテル.JPG

夜はタクシーの運転手に近くのお勧めの居酒屋へ・・・2店舗居酒屋さんが並んでいますがお勧めは一店舗、でもお勧めの方は・・・・お客さんでいっぱい入れません・・・土曜の夜ですからね!!
仕方なくお勧めでない方のお店へ・・・・ガラガラです(笑・・・・っていうか我々のグループ貸切状態・・・大丈夫?・・・・でももう選ぶ余地なしですから。

そんな居酒屋さんですが・・・・疲れているせいかビールがうまい!!これだけで十分です。
料理は?全然いけてます・・・・と言うか塩味が濃いような?でも疲れているのでちょうど良い!!
少なからず私はそう思いましたが・・・・そんな中あの小笠原での地震が・・・・軽井沢でも揺れました震度3?・・・・てっきりみんなこんな酔っ払い方は初めて見たいな・・・・酔っぱらいながら冷静になりやっぱり揺れているなと!!
関東方面の皆様、被害が無いことを祈りつつ・・・・・ニュースではその報道は無ったようですので一安心。
・・・・そしてその夜は私はそそくさと爆睡です。・・・・朝車を綺麗にしなければいけませんから。
他のメンバーは夜中2時頃まで酒を飲んで・・・・私は無理です。

びっくりしたのはさすがに早朝から洗車するのは私位だろうなと思っていたら数名を除いて私より早く起きているではないですか・・・・これもロードスター愛か・・・

天気は・・・・昨日少し雨が降った・・・だけで晴れてます。
と言うことで朝から洗車・・・そして朝食・・・・いざ軽井沢ミーティング会場インです。

軽井沢ホテルで合流したもう2台と合わせて9台で約15キロ軽井沢ロードを走ります。
当然ですが全国からロードスターが集うミーティングですから辺り一面ゴキブリだらけ・・・いや、ロードスターだらけです。今年は新型のロードスターNDも発売されていますのでさらに盛り上がっています。
会場内で40台以上が集まったのではないかと・・・・。

2015軽井沢MT@.JPG

我々のグループは7台はこの第一駐車場 もう2台は・・・第二駐車場へ・・・・場所取りも大変なイベントなんです。
申し込みがタッチの差で遅れれば第2駐車場・・・・つまり会場の外なら止めれるよとただそこもロードスターだらけですが。
私たちは第一です。気合を入れて申込んだメンバーね!!

いつも以上にブログネタにも気合が入っていますがここからはサラッと行きます。
集合したロードスターはざっと1000台以上だと正式台数のアナウンスもありましたが忘れました。
でもすごいよね。もう一つこのイベントを通じてかロードスター乗りは・・・特にNA・NBはツーリング中にすれ違うと手を上げて挨拶します。・・・・と言うことで「笑顔。逢える。」なんです。

写真の「な11-18」ナンバーは私のロードスターナッちゃんですがその右隣に同じ赤いロードスターが・・・・私よりずいぶん年配な方ですが・・・・なんと新車〜維持されているとか。
しかも綺麗・・・いや綺麗と言うよりも新車当時の状態!!

2015軽井沢MTA.JPG

タイヤも新車当時の物です。もちろんボディーもオリジナル塗装を綺麗にキープ・・・あり得ません27年経っています。

2015軽井沢MTB.JPG

エンジンルームも見せてもらいました。・・・・いわゆる光物にして見たいな手の入れ方ではなく
新車当時の状態を保った綺麗さです。配線一本まで当時のまま・・・恐れ入りました。

私の目指す綺麗さがここに目標設定された日です!!

ちなみにオーナー様は大のマツダファン他にもコスモスポーツなど所有されているとか、少年のような御爺ちゃん、純粋さのオーラが漂ってる方でした。・・・三河ナンバーですからまたどこかでお会いできそうです!!

会場内ではショップもブースを構えイベント用の特売品、掘り出しものがあり黒山の人だかり・・・・
私は残念ながら掘り出し物を見つけ出すことは出来ませんでしたがこんなものを購入しました。

DSC_0401.JPG

そうです。昨年ドアが開かなくなった原因のばねです。(大きい方)古くなり劣化してある時突然ばねが折れ鍵が開かなくなる・・・つまりドアが開かない。・・・・その後応急処置はしていましたがあるショップがこのばねを作ったということで購入させて頂きました。さらに小さなばねはキーシリンダーを差し込む口に使用しているばねです。ばねが折れるとここは蓋が奥に開いたままになっているただそれだけですがそこを復活させるためのばねです。

イベントも終わりに近づき私は一足早く帰りの身支度と帰りのコースをナビゲーションで検索しようかなと思ったところに取材の方が・・・・

DSC_0406.JPG

この軽井沢ミーティングのオーナーレポートをされているようです。
その取材に応じ色々とご質問に答え、記念撮影、そんなに見どころの無い車ですが・・・・今回は一応個人名を名乗っていますのでひょっとするとこの6月発売の専門誌に登場するかもしれません。もちろんロードスター愛についてですけど・・・・。

と言うことでイベントも終了、復路は一昨年雨にたたられた・・・メルヘン街道をと思っていましたが・・・・全員一致で・・・・もっと最短コースでとのご要望・・・・メルヘン街道のコースだと余分に1時間は掛かるかからな・・・・・と思いメルヘン街道のリベンジはまた今度と言うことで極力カーブの少ない楽なコースで・・・・・それでも軽井沢から名古屋は遠いね、特に帰路は!!

最終、恵那峡サービスエリアで夕食を・・・そこで解散・・・・・参加メンバーの皆さんお疲れ様でした!!

・・・・ガレージに帰って気が付きました。ガレージのガラスに映るブレーキランプを見て・・・・
ハイマウントのランプが切れている。マイロードスター・・・・・・古い車ですから何かが起こります。
それではまた来年逢える様お手入れしましょう。

プライベートなブログにお付き合いいただきありがとうございます。
これを見たロードスターファンが来年また増えてツーリングなんてことになるかもね!!

2015年05月05日

ゴールデンウイークは

皆さん、ゴールデンウイークは楽しまれてますか?

当店は個人自営業ですので休んだ分だけ収入は無くなります。ですので来る者拒まずで仕事をしてしまいますが・・・・するとまともに休みが取れなくなってしまいます。

でもねこれだけは特別かな、しかも最高の晴天だし!!

朝から集まったのはNA5台とおじさん5人・・・でも最近のおじさんは元気いいですからね!!

DSC_0193.JPG

ツーリング前の準備はこだわりの一コマです。オープンカーを乗りこなすには面倒な事が満載なんです(笑

DSC_0192.JPG

と言うことで本日はお店はお休みで〜した。

ツーリングのコースは治部坂(ジブザカ)高原を経由して

DSC_0194.JPG

藤村(トウソン)記念館がある馬籠宿(マゴメジュク)まで

DSC_0214.JPG

馬籠宿では、おじさんぽも楽しんできました!!

DSC_0210.JPG

DSC_0199.JPG

DSC_0202.JPG

DSC_0206.JPG

Tさん、かっこよくポーズを決めていますが・・・逆光です。

DSC_0204.JPG

絵になるね!!

DSC_0208.JPG

いや〜楽しかった・・・・・完全リフレッシュで明日6日から通常通り営業です。

2015年04月27日

富士山

DSC_0148.JPG

富士登山に行ってきました・・・・冗談です・・・
各地でデントリペアを行っている仲間の懇親会を沼津のホテルで行うと言うことで参加させて頂いたのですね!
デントマンは基本的には一匹狼、なかなかお互い話をする機会がありませんからこの様な時間はほんと貴重です。
と言うことで当然 沼津まで行くからには富士山に登りたい・・・・車でね!!
もちろん相棒はナッちゃんです。

天気は最高・・・実は富士山を間近で見るのは生まれて初めて

DSC_0146.JPG

DSC_0143.JPG

感動せずにはいられません。

DSC_0161.JPG

DSC_0151.JPG

登ったコースは「富士山スカイライン」・・・・思わず「キャッホー」と絶叫しながらのドライブです。

DSC_0163.JPG

DSC_0159.JPG

DSC_0160.JPG

五合目まで登りました!!

DSC_0155.JPG

DSC_0156.JPG

DSC_0157.JPG

そうそう先日付けたリップスポイラー・・・・帰りにコンビニの駐車場に入ろうとして親切に入口の一角を空けて頂いたオッチャン・・・・ありがとうと思いながら・・・気になる段差・・・ガリってなりました(笑
・・・・何事も経験です!!

2015年04月11日

幌張替え完了!!

仕事の合間に張り替えていたユーノスロードスター、ナッちゃんの幌

DSC_0051.JPG

張り替えるのはロビンス製(アメリカ)の幌、お世話になったのはオープンカー乗りの方ならご存知に方も多いトップレスフリークさんです。

DSC_0050.JPG

幌の張替は実は初めて・・・・一応断っておきますがこの記事はあくまでもプライベートです。
決して幌交換を仕事としていませんので!!

ですので・・・・いや〜大変です。甘く見てました。それにアメリカ製・・・・かなり作りがアバウトです。
付くようには付かない・・・・なんで、なんでと考えているとあっという間に時間が経過しています。
物自体は決して悪くありませんがせっかく開けてくれている穴は6割がた合ってないかちゃんと空いていない(笑・・・・でもくじけてはいけません負けてはいけません克服したものだけが達成感を味わえます。

DSC_0046a.JPG

ああ〜それにしてもめんどくせ〜と思って四苦八苦している所に助っ人登場「NA白のK様」です。
気にかけてくれてありがとうおかげで車体に載せるところまで手伝っていただきました。

と言うことで幌張替え完成です!!

DSC_0061.JPG

じゃ〜ん!・・・・タン色です。
ウインドウがガラスで幌がクロスが人気みたいですがあえてビニール幌にビニールウインドウこのチープさがNAロドスタに似合うと思います。

DSC_0058.JPG

DSC_0062.JPG

DSC_0059.JPG

DSC_0064.JPG

DSC_0063.JPG


2015年04月07日

オープンの宿命

雨天でのツーリング本当はそこに間に合わせたかったのですが・・・・
て言うかオープンカーですから基本雨の日は乗りません
当然ツーリングではオープンで走りますだから幌の取付はいつでもいいやと思ってたところの
雨天ツーリング・・・取替ときゃ良かった・・・・

DSC_0046.JPG

お見せするのも恥ずかしいのですがリアスクリーンは購入した当時ぼろぼろだったので透明なアクリル板が無理やりボルトで取り付けられ今となっては隙間だらけ・・・ちなみに私が付けたのではありませんよ!
まさかこんな感じで取り付けられて納車されるとはと思ったのですがまあ普段はオープンだからいいやと思って今日に至っています。

DSC_0042.JPG

DSC_0043.JPG

破れも縮も・・・・みすぼらしい状態です。

DSC_0045.JPG

張替の新品幌はすでに調達済みですのでいよいよ重い腰を上げ仕事の合間を利用して交換していこうかなと
・・・・そうです自分で交換してみます。・・・うまくできるかな?

意外と簡単に幌は車体から取り外すことが出来ましたが・・・・・・おおっ

DSC_0053.JPG

見事に雨漏りしています。しかも錆が出ている・・・・・

DSC_0055.JPG

と言うことで幌交換の前に錆びとり&錆び止めをせねば・・・・

2015年04月05日

雨雨雨

本日はお休みを頂き・・・・

雨の中・・・・
DSC_0034.JPG

雨は止むことなく・・・・

DSC_0039.JPG

雨はわかっていたのですが・・・

DSC_0037.JPG

10台でツーリング・・・・雨の中・・・・お疲れ様でした(笑

2015年03月07日

あごひげ装着・・・男?女?

年始に足回りを交換して踏ん張ったスタイルになったのですが・・・
なぜか物足りない?

DSC_1858.JPG

NAのオリジナルラインは好きなのですがボディーの下のラインのフロントバンパー部分がどうも浮いて見えてしまいます。
と言うことであごひげを生やすことに?

DSC_1857.JPG

ロードスターの外装パーツの中でももっともポピュラーな「Bリップ」と言われるパーツです。
BがあるならAもCもありますがダントツでBが人気です。
ちなみにこのパーツは純正オプションパーツでしたがもうすでに製造は終わっています。
ですがBリップはいまだに人気、しかも壊す確率も高いパーツですので沢山の復刻版のレプリカパーツが出回っています。
私が購入したものは「D・Rクラフト」製 思った以上の高品質です。
フィッティングもバッチリ・・・・・だと良いのですが・・・

本日の営業もひと段落、早速あごひげを装着!!ってナッちゃんって男だったんだ?
愛車なんで男でも女でもないですけど彼女でもあり相棒でもありってとこですかね!!

DSC_1860.JPG

フィッティングもバッチリ!!若干隙間が空くのはネジの止める箇所を増やすことで解消って感じです!!

DSC_1859.JPG

いや〜ますます色っぽくなったね・・・ってやっぱりナッちゃんは女だ・・・いやおかまか?

DSC_1862.JPG

この立って見下ろす眺めもいいね!!

DSC_1863.JPG

6月にNDが発売されますがNAは熟女・・・・いやいやまだ20歳代ですから・・・・!!
と言うことはNDはNAが生んだ可能性が・・・・すると旦那はNB・・・いいえNBは兄弟です、いや姉妹です。・・・・と言うことはNCが・・・・・

ちなみにNDのチーフデザイナーはNAオーナーなんですね←これホントです!!

くだらない話にお付き合いいただきありがとうございます(笑)

2015年01月09日

今年は少し走る?

ナッちゃんの居場所A130110.JPG

昨年の5月の軽井沢ミーティングからほとんど乗っていない赤いユーノスロードスターのナッちゃんですが
車検が迫ってきています。
ガレージの奥にオブジェ状態のナッちゃんですがもう少し乗りたい走らせたいと思いつつも・・・足回りもノーマルのままだし・・・・
昨年はガレージの新築にあれやこれやと慌ただしくナッちゃんどころでなかったのは事実です。

13091102.JPG

でもやはり車は走らせてナンボ!!ですので車検と同時に足回りを変えていこうかなと!!

と言うことで昨年末から先ずはアルミホイールを軽量タイプのものにそしてタイヤも新調!
ダンパーの交換アライメントそして車検整備は以前デモカーにも試乗させて頂いたことのある
「伊藤自動車」さんにお願いすることにしました。
 http://www.itou-jidousha.com/

伊藤自動車さんは岐阜県の揖斐川町でロードスターを専門に整備&チューニングを行っているスペシャルショップです。代表の伊藤さんもロードスター乗りで岐阜愛知を中心に多くのロードスターオーナーが集まる東海エリアでは名の知れた頼れるお店です。

DSC_15011.JPG

ナッちゃんのダンパーは「Sスペシャル」と言う限定バージョンでビルシュタインのダンパーが標準ですが・・・・さすがに20年も経過してますからね・・・・

交換したダンパーは・・・マルハモータースのBCダンパーです。
DSC_1505.JPG

とりあえず車高調整は・・・伊藤さんにお任せですが・・・・これからいろいろ調整するかどうかは?ですが・・・

ホイールはエンケイ製「RPF1」ですがロードスター専用設計のオンリーワン仕様をアイスタイリングさんがリリースしたものです。3.9sとかなり軽量です。
タイヤはダンロップ「DZU」

DSC_1502.JPG

そして走りは・・・・劇的に変わりましたホイールが軽いタイヤが安心ダンパーも想像以上・・・標準のビルシュタインと比較になりません!!
これは走るのが楽しくなるわ・・・・これまではバタバタする固いだけの足が必要最小限の挙動で決して固く感じない足、コーナーもこれまで以上に楽しめます。

そして何よりこれまでの腰高なスタイルから低く安定したプロポーションがかっこいい!!

DSC_1503.JPG

間違いなく今年は乗る回数が増えそうです。伊藤自動車さんありがとうございました。

DSC_15031.JPG

2014年05月27日

軽井沢ミーティング2014

25・26日とお休みを頂き毎年恒例の軽井沢で行われているロードスターミーティングに行ってきました。
昨年初めて行ったこのミーティングには日帰りでしたが、今年は24(土)・25(日)のイベントで、メインの25日のイベントを楽しんだ後軽井沢の別荘・・・ではなく高級ホテルを今年新たにご一緒させて頂いたNB乗りのSさんに予約して頂いた計画でした。

25日は早朝4時にM2乗りのHさん名古屋を出発

DSC_0358.JPG

中央自動車道に乗り途中 瑞浪の屏風山PAでSさんと合流・・・・ようやく夜が明けましたがまだまだ肌寒い感じですがここから私はオープンドライブで行きます!!

高速を岡谷ICで降りてからはビーナスラインを経由し軽井沢を目指します。

DSC_0359.JPG

ビーナスラインでは途中壮大な景色をバックに記念撮影・・・・Hさんはトランクの中をごそごそ・・・何をやっているのでしょうか(笑)

DSC_0360.JPG

ミーティングは朝8時〜9時半まで入場受付で10時開始となっていますのです。もう少しのんびりしたいですが一路MT会場を目指します。

DSC_0361.JPG

そしてロードスターミーティング会場である軽井沢プリンスホテルスキー駐車場に到着、・・・・・車を止めれた位置は写真のはるかかなた・・・第三駐車場です。
しかも我々が入場が最後尾、今回準備されている無料駐車場が完全満車状態、我々より後からこられた方たちはやむなく・・・・有料駐車場に・・・・?

ちなみに写真手前がメイン会場・・・全部ロードスターです。
その数なんと1200台越えだとか?

今年はロードスター誕生25周年と言う事で、イベントでは25周年記念車の展示、そして次期ロードスターNDのシャーシのお披露目もあったから、そして何より天気が良かったからですからね!!

DSC_0363.JPG

DSC_0364.JPG

DSC_0368.JPG

DSC_0370.JPG

会場(駐車場)では思い思いに手を加えられたロードスターが・・・・・ここまで新旧ロードスターが集結するのもこのミーティングの魅力です。
お互いに声を掛け合い新しい輪がまた広まっていくんでしょうね!!

私もこんな方に声を掛けさせて頂きました

DSC_0365.JPG

ニト朗+さん ロードスター乗りの方なら知らない人はおそらくいないのでは・・・私もみんカラを拝見して知ってましたし・・・・車もお顔も(笑)そしてホイールも!!
装着されているホイールは以前私が勤めていた会社のオリジナルホイールなのです。
そんなことで少しばかりお話しさせて頂きました。ニト朗+さん、そのホイールの製造工法は他にありませんがこれからもありませんそれくらい価値のあるホイールですよね。それをわかってらっしゃるニト朗+さんのユーノスに似合いすぎているのは言うまでもありません。これからもよろしくお願いいたします!!

そして他にも個性的な・・・・個性的すぎるロードスター満載です。

DSC_0374.JPG

DSC_0377.JPG

すごいね!!・・・・なんもいえね〜・・・・ちょっと古い言い回し。

個人的に好みなのはこんな感じかな・・・

DSC_0378.JPG

DSC_0372.JPG

会場内ではショップデモカーそしてパーツの販売・・・・一日中あれやこれや・・・歩く歩数も半端なく
・・・・

DSC_0373.JPG

そして本日お泊りの軽井沢高級ホテルに

DSC_0380.JPG

DSC_0379.JPG

そして・・・・朝は・・・・

DSC_0383.JPG

DSC_0381.JPG

Hさん今日は午後から雨ですよ・・・・の声にもせっせと虫の張り付きを除去!!

DSC_0389.JPG

帰りのPAでもロードスター乗りとの交流を・・・・これから広島まで帰るんですって!!

楽しい2日間でした、と言うか年末以来久々のロングドライブでした。