2015年03月07日

あごひげ装着・・・男?女?

年始に足回りを交換して踏ん張ったスタイルになったのですが・・・
なぜか物足りない?

DSC_1858.JPG

NAのオリジナルラインは好きなのですがボディーの下のラインのフロントバンパー部分がどうも浮いて見えてしまいます。
と言うことであごひげを生やすことに?

DSC_1857.JPG

ロードスターの外装パーツの中でももっともポピュラーな「Bリップ」と言われるパーツです。
BがあるならAもCもありますがダントツでBが人気です。
ちなみにこのパーツは純正オプションパーツでしたがもうすでに製造は終わっています。
ですがBリップはいまだに人気、しかも壊す確率も高いパーツですので沢山の復刻版のレプリカパーツが出回っています。
私が購入したものは「D・Rクラフト」製 思った以上の高品質です。
フィッティングもバッチリ・・・・・だと良いのですが・・・

本日の営業もひと段落、早速あごひげを装着!!ってナッちゃんって男だったんだ?
愛車なんで男でも女でもないですけど彼女でもあり相棒でもありってとこですかね!!

DSC_1860.JPG

フィッティングもバッチリ!!若干隙間が空くのはネジの止める箇所を増やすことで解消って感じです!!

DSC_1859.JPG

いや〜ますます色っぽくなったね・・・ってやっぱりナッちゃんは女だ・・・いやおかまか?

DSC_1862.JPG

この立って見下ろす眺めもいいね!!

DSC_1863.JPG

6月にNDが発売されますがNAは熟女・・・・いやいやまだ20歳代ですから・・・・!!
と言うことはNDはNAが生んだ可能性が・・・・すると旦那はNB・・・いいえNBは兄弟です、いや姉妹です。・・・・と言うことはNCが・・・・・

ちなみにNDのチーフデザイナーはNAオーナーなんですね←これホントです!!

くだらない話にお付き合いいただきありがとうございます(笑)

2015年01月09日

今年は少し走る?

ナッちゃんの居場所A130110.JPG

昨年の5月の軽井沢ミーティングからほとんど乗っていない赤いユーノスロードスターのナッちゃんですが
車検が迫ってきています。
ガレージの奥にオブジェ状態のナッちゃんですがもう少し乗りたい走らせたいと思いつつも・・・足回りもノーマルのままだし・・・・
昨年はガレージの新築にあれやこれやと慌ただしくナッちゃんどころでなかったのは事実です。

13091102.JPG

でもやはり車は走らせてナンボ!!ですので車検と同時に足回りを変えていこうかなと!!

と言うことで昨年末から先ずはアルミホイールを軽量タイプのものにそしてタイヤも新調!
ダンパーの交換アライメントそして車検整備は以前デモカーにも試乗させて頂いたことのある
「伊藤自動車」さんにお願いすることにしました。
 http://www.itou-jidousha.com/

伊藤自動車さんは岐阜県の揖斐川町でロードスターを専門に整備&チューニングを行っているスペシャルショップです。代表の伊藤さんもロードスター乗りで岐阜愛知を中心に多くのロードスターオーナーが集まる東海エリアでは名の知れた頼れるお店です。

DSC_15011.JPG

ナッちゃんのダンパーは「Sスペシャル」と言う限定バージョンでビルシュタインのダンパーが標準ですが・・・・さすがに20年も経過してますからね・・・・

交換したダンパーは・・・マルハモータースのBCダンパーです。
DSC_1505.JPG

とりあえず車高調整は・・・伊藤さんにお任せですが・・・・これからいろいろ調整するかどうかは?ですが・・・

ホイールはエンケイ製「RPF1」ですがロードスター専用設計のオンリーワン仕様をアイスタイリングさんがリリースしたものです。3.9sとかなり軽量です。
タイヤはダンロップ「DZU」

DSC_1502.JPG

そして走りは・・・・劇的に変わりましたホイールが軽いタイヤが安心ダンパーも想像以上・・・標準のビルシュタインと比較になりません!!
これは走るのが楽しくなるわ・・・・これまではバタバタする固いだけの足が必要最小限の挙動で決して固く感じない足、コーナーもこれまで以上に楽しめます。

そして何よりこれまでの腰高なスタイルから低く安定したプロポーションがかっこいい!!

DSC_1503.JPG

間違いなく今年は乗る回数が増えそうです。伊藤自動車さんありがとうございました。

DSC_15031.JPG

2014年05月27日

軽井沢ミーティング2014

25・26日とお休みを頂き毎年恒例の軽井沢で行われているロードスターミーティングに行ってきました。
昨年初めて行ったこのミーティングには日帰りでしたが、今年は24(土)・25(日)のイベントで、メインの25日のイベントを楽しんだ後軽井沢の別荘・・・ではなく高級ホテルを今年新たにご一緒させて頂いたNB乗りのSさんに予約して頂いた計画でした。

25日は早朝4時にM2乗りのHさん名古屋を出発

DSC_0358.JPG

中央自動車道に乗り途中 瑞浪の屏風山PAでSさんと合流・・・・ようやく夜が明けましたがまだまだ肌寒い感じですがここから私はオープンドライブで行きます!!

高速を岡谷ICで降りてからはビーナスラインを経由し軽井沢を目指します。

DSC_0359.JPG

ビーナスラインでは途中壮大な景色をバックに記念撮影・・・・Hさんはトランクの中をごそごそ・・・何をやっているのでしょうか(笑)

DSC_0360.JPG

ミーティングは朝8時〜9時半まで入場受付で10時開始となっていますのです。もう少しのんびりしたいですが一路MT会場を目指します。

DSC_0361.JPG

そしてロードスターミーティング会場である軽井沢プリンスホテルスキー駐車場に到着、・・・・・車を止めれた位置は写真のはるかかなた・・・第三駐車場です。
しかも我々が入場が最後尾、今回準備されている無料駐車場が完全満車状態、我々より後からこられた方たちはやむなく・・・・有料駐車場に・・・・?

ちなみに写真手前がメイン会場・・・全部ロードスターです。
その数なんと1200台越えだとか?

今年はロードスター誕生25周年と言う事で、イベントでは25周年記念車の展示、そして次期ロードスターNDのシャーシのお披露目もあったから、そして何より天気が良かったからですからね!!

DSC_0363.JPG

DSC_0364.JPG

DSC_0368.JPG

DSC_0370.JPG

会場(駐車場)では思い思いに手を加えられたロードスターが・・・・・ここまで新旧ロードスターが集結するのもこのミーティングの魅力です。
お互いに声を掛け合い新しい輪がまた広まっていくんでしょうね!!

私もこんな方に声を掛けさせて頂きました

DSC_0365.JPG

ニト朗+さん ロードスター乗りの方なら知らない人はおそらくいないのでは・・・私もみんカラを拝見して知ってましたし・・・・車もお顔も(笑)そしてホイールも!!
装着されているホイールは以前私が勤めていた会社のオリジナルホイールなのです。
そんなことで少しばかりお話しさせて頂きました。ニト朗+さん、そのホイールの製造工法は他にありませんがこれからもありませんそれくらい価値のあるホイールですよね。それをわかってらっしゃるニト朗+さんのユーノスに似合いすぎているのは言うまでもありません。これからもよろしくお願いいたします!!

そして他にも個性的な・・・・個性的すぎるロードスター満載です。

DSC_0374.JPG

DSC_0377.JPG

すごいね!!・・・・なんもいえね〜・・・・ちょっと古い言い回し。

個人的に好みなのはこんな感じかな・・・

DSC_0378.JPG

DSC_0372.JPG

会場内ではショップデモカーそしてパーツの販売・・・・一日中あれやこれや・・・歩く歩数も半端なく
・・・・

DSC_0373.JPG

そして本日お泊りの軽井沢高級ホテルに

DSC_0380.JPG

DSC_0379.JPG

そして・・・・朝は・・・・

DSC_0383.JPG

DSC_0381.JPG

Hさん今日は午後から雨ですよ・・・・の声にもせっせと虫の張り付きを除去!!

DSC_0389.JPG

帰りのPAでもロードスター乗りとの交流を・・・・これから広島まで帰るんですって!!

楽しい2日間でした、と言うか年末以来久々のロングドライブでした。

2013年12月31日

大晦日のドライブ

今年最後のお仕事は・・・

カイエン131229.JPG

ポルシェカイエン、クオーターに僅かな凹みでしたがデントリペア無事終了・・・・

今年も多くの出会いに感謝いたします!一年本当にありがとうございました!!

そして大晦日の今日は・・・・久々にナッちゃんとデート

ナッちゃん三ヶ根山C131231.JPG

三河湾を臨む三ヶ根スカイラインまでドライブをしてきました。
もちろん幌は畳んでのオープンドライブですが・・・決して寒くなく、最高のウインタードライブでした。

ナッちゃん三ヶ根山E131231.JPG

何台かオープンドライブを楽しまれている車とすれ違いましたが、ロードスターとは出会えず・・・

131231.JPG

来年は当店も9年目?(良くわからなくなってきた)に突入・・・これまで培ってきた技とネットワークを駆使して車のボディーの総合ドクターとしての提案をさらにパワーアップしてまいります。

そして車を綺麗にすることの素晴らしさを通じてもっと多くのオーナー様との輪を広げていきたいと思っています。
来年以降もDR-Garage Okanoにご期待くださいませ!!

年始の営業は3日からです。2日もタイミングが合えばお引き受け可能です。
ご来店時は前もってご連絡いただければと思います。

それでは皆様良いお年を!!

DR-Garage Okano
ガレージ052-508-7778
携帯090-3580-0158
メール dr-garage@nifty.com
HP http://www.dr-garage.com

2013年11月07日

M2 1002

DSC_0064.JPG

本日入庫したM2 1002 当店のナッちゃん(奥の赤いロードスター)と同い年ですが、走行距離3万キロの極上車です。明るめのベージュの内装はあり得ない良好な状態をキープしています。

・・・でなんでガレージに入庫したかって?

M2オーナー様からのご依頼は、ボンネットのヘコミ修理と、ボディーのテクニカルディテール&ボディーコーティング。(写真をアップにするとボディーのダメージの様子が分かります)

今晩はそのまま一泊して明日朝から取り掛かります。

もう今からワクワクして寝れそうにありません。

ちなみに当店ガレーには最新のセキュリティーシステム及びセキュリティーカメラを設置しております。
大切なオーナー様の愛車に何かあってはいけませんからね!!

さあその復活の様子はもちろんブログでご紹介しますよ!お楽しみに!!

2013年09月11日

ガレージは留守です

当店は一応『完全予約制』、業者様の作業もこなしていますので、いつもガレージに居るとは限りませんし
ご依頼の無い時はお仕事の無い時・・・・ガレージを留守にすることもあります・・・。

今日は朝からご予約も無く・・・・業者様からの出張のご依頼もありません。

午前中お見積りはありましたが・・・・その後何もなし・・・・車を洗車などしながら暇をつぶしていましたが今日は朝からいい天気!!猛暑も一段落してさほど暑さも感じませんし・・・・

と言う事で「ナッちゃん」と少しドライブでも!!

13091103.JPG

目的地は・・・ここ!!

13091104.JPG

瑞浪市と恵那市の堺にある小里川ダムにある道の駅。何をするでもなくただの一人ドライブです(笑
そんなに暑くないかな〜なんて思っていましたが、まだまだ日差しも強く快適なオープンドライブはもうしばらく後かな。

作業の予定がない時はこんな感じでガレージ不在にすることもしばしば、ですのでご来店の際は必ずお電話でご予約下さいませ。
ちなみにこんな時でも常に携帯に転送されますのでご予約お問い合わせの対応は可能でございます(笑)

実はドライブ中お問い合わせが4件(もちろんお電話は車を止めて行います)
そのうち1件はこの後夕方ご予約を頂きました・・・・と言う事でそろそろガレージに帰ります。

2013年05月26日

軽井沢ミーティング2013

軽井沢ミーティング2013

2013 5月25・26日 軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場に1000台を超えるロードスターが集結する日です。

私も初めてですが行ってきました。

さすがに2日間は時間的に無理でしたので日帰りで・・・・

M2のオーナー様と朝4時に当店を出発!!

軽井沢出発130526.JPG

4時間かけてようやく軽井沢入り・・・・そこはロードスターで埋め尽くされています。

DSCN4816.JPG

DSCN4818.JPG

皆さん思い思いの時間を過ごされています。

DSCN4825.JPG

それにしても皆さん楽しそうです。 私もとっても幸せな気分を味わえました!!

2013年01月10日

ナッちゃん帰宅

ナッちゃん(myロードスター)の車検が完了したとの事で今日は朝一で整備工場まで・・・・・
徒歩で行くことに

歩いて130110.JPG

車で行けば5分ですが・・・・徒歩だと結構な時間が掛かります・・・・
でもちょっと歩いてみたい気分でしたので・・・・

歩いてA130110.JPG

写真は庄内川と矢田川に掛かる新川中橋を北に向かって歩いているところ右上の緑色の高架が名古屋高速です。目的地はこの橋を渡りきって少し行ったところですから散歩にはちょうどいい距離です。
それにしても今日もいい天気です!!

そしてようやく目的地に。
車検はここ130110.JPG

欧州車の整備も得意とする整備屋さんです。家のゴルフトゥーランも毎年のようにお世話になっている
『MICオートサービスさん』です。

mic130110.JPG

そして・・・・居ました・居ました!!

ナッちゃん車検完了130110.JPG

車検が完了した「ナッちゃん」が。今回の車検ではクラッチのレリーズシリンダーのオーバーホール、ブレーキオイルなどを交換して頂きました!!ようやく20歳になったナッちゃんですがますます色気が増してきたような感じですね!!20年たっても色あせない魅力を放つNAロードスター、まだまだ現役で楽しませてくれそうです。
さてMICさんを後にして先ずはスタンドでガソリンを満タンに、そして先日ガレージ内の配置換えをしていますがナッちゃんを入れるスペースは?収まりは?・・・・・?

ナッちゃん帰宅130110.JPG

予定通りばっちり納まりました!!

ナッちゃんの居場所130110.JPG

でもちょっと出し入れが大変かも?

ナッちゃんの居場所A130110.JPG

まあとりあえずこんな感じで行きましょうか・・・・・!!

この後は見積もりのご来店そして業者様への出張作業・・・ご相談の対応等々・・・・お仕事もきっちりこなしました。

2012年05月13日

ロードスター日和は

ご来店頂いたのはNBロードスターのオーナー様と愛犬のミニチュアダックスちゃん
出張作業でのお問い合わせでしたが、ヘコミの場所と施工環境からご来店頂く方がベストな施工が出来ると判断させて頂き、当店まで車をお持込いただきました。

●NB6ロードスター 複数のヘコミ修理

さて問題のヘコミは言いますと・・・・ボンネットに鋭く深めのヘコミとフェンダーライトよりの小さなヘコミ及びトランクのこれまた小さなヘコミ、合計3カ所

その中でボンネットのヘコミがこちら!!

<施工前>
NB施工前120513.JPG

フロントガラスよりの施工し辛い位置に鋭く凹んだ状態です。
ヘコミに芯がありますのですべて消し去ることは出来ませんが、塗装も綺麗な状態をキープされていますので迷わず、デントリペアでの修復がベストです!!

ツールアクセスは骨の中でしたが問題なく、可能な限りヘコミの芯を取り除きました。

<施工後>
NB施行後120513.JPG

深く芯のあるヘコミは、徐々にその中心部を開きながら凸状態になるまで押し上げていきますが、そのままだと通常の目線で違和感が出てきますので最終的には通常目線で変な歪を周りに馴染ませ中心部の芯も探さないと分からないレベルで落ち着かせます。

NBロードスター120513.JPG

施工中は歩いて3分の矢田川河川敷を愛犬と散歩したりしてお待ち頂きました。

ちなみに河川敷はサイクリング、ジョギングも楽しめますし当店の裏手には水泳も出来る北スポーツセンター、川向こうには温泉大浴場もありますよ!!

午後からはお見積りなどご予約を頂いたりと・・・・

そんな中ロードスター仲間のオーナー様が遊びに来てくれまして・・・・・天候もよく予約もないしと言う事でプチドライブを・・・・

ロードスター日和120513.JPG

志段味を抜けて多治見までのワインディングをドライブ途中NC・NBロードスターと何台もすれ違いましたが・・・・皆さんオープンドライブを楽しんでますね・・・・!!

そしてプチドライブを終え帰路に・・・・そんな時ポケットの携帯が鳴り!!

ご来店のお客様からの電話です・・・・すでにガレージにご来店頂いてますが・・・・ちょっと間に合いません。

どうやら何方かにご紹介されて直接ご来店頂いたようですが・・・・・・一応明日再来店されるお約束をさせて頂きました(汗・・・タイミングよく対応させて頂くことが出来ず申し訳ございませんでした。明日キッチリ対応させて頂きますね!!

出張作業とガレージでの作業、ご依頼があれば仕事、なければお休み?仕事が重なると休みなし、ご依頼が無い時は突然休み?・・・・・天候につられてついついガレージを空けてしまいました!!

2012年05月10日

看板娘!!

当店ガレージは自宅のガレージ兼用です、私も大の車好き、特にオープンスポーツは特別で、ガレージ保管できなければ絶対に所有することはありませんでした。
私のユーノスロードスターもガレージが完成したのを期に購入したもので
お客様のお車が入庫した時もガレージの隅に停まってます。
だけど決して乗ってない訳ではありません・・・・ですが最近ブログのネタになることもなく・・・・。

ナッちゃん120510.JPG

一応当店看板娘と言う事で愛称は「ナッちゃん」です。
NA6の「NA=な」とナンバープレートの「な」から付けた愛称です!!

で何が看板かと言いますと・・・・この車も中古で購入した時は程度こそ年式の割に良かったのですが、やはりヘコミやら傷やら色あせやら・・・とそれなりにくたびれたボディーでした。ですがこうしてデントリペア&テクニカルディテールにより艶やかに復活させています。
フルオリジナルの塗装ではないですが、車を綺麗にするお手本になればと思います
是非ナッちゃんの状態を見て頂き車好きの参考になればと思います。
・・・・最近若干小傷が増えていますが・・・・。

ナッちゃんB120510.JPG

そう言えば今日も関東方面で雹が降ったとか!!・・・・被害はどの程度なんでしょうか心配です?

2011年11月01日

オープンカーの季節です!!

最近いつも思う事があります・・・・。
最高の天気の日に気の向くままにロングドライブを・・・・と
もちろんロードスターの幌をたたみオープンでワインディングを・・・・と

ただ予め休みを決めて予定した日に限って天候がいまいちでは・・・・と思うと
直前まで休みを決められません・・・・いまだに。
ましてお客様からの作業の依頼が入ると・・・・殆ど急ぎの仕事ですから・・・・。

と言う事でいまだに ロードスターのナッちゃんとのロングドライブは実現していませんが・・・・いいんです意味もなく天気のいい日はそれなりに近場を走り回っていますから!!

ナッちゃん11110102.JPG

で今日は仕事前に、矢田川沿いの道路を飛ばして、お世話になっている「グレード1」さんへ・・・洗車、磨き、ボディーコーティングのスペシャリストです。

ナッちゃん11110101.JPG

朝から近況報告と、ディテーリング業界の情報交換をしながらの缶コーヒーモーニングタイムです!!

ディーティーリング・・・・一般の方はあまり聞きなれない言葉ですが、車の細部を綺麗にする仕事?かな?具体的にはデントリペア・ボディーコーティング・ガラスリペア・フィルム施工・内装クリーニングなどがあります。

個人事業でなかなか同業者と話し込む時間が少ないので私にとっては短い時間でも非常に良いリフレッシュになるんですね!!・・・・一方的ですが!!朝の出張前の時間帯にお邪魔だったかな?

こんな感じで本日もスタート・・・・終日出張作業で〜すと言いつつブログは深夜に行ってます(笑)

それにしても今日は良い天気!!・・・・悔しいくらい!!

2011年06月30日

「ナッちゃん」バンパー塗装でリフレッシュ

梅雨は明けた?・・・・・よね!!えっまだだって!!
6月ラストは・・・・出張作業・・・・暑いっす、ね!!
今月も多くの作業依頼ほんとに感謝です。7月に向け夏も本番暑さに負けず頑張ります!!

そしてNA6ロードスターの「ナッちゃん」も夏本番に向けリフレッシュも一段落
本日は磨きで復活できなかったバンパーの塗装の様子をアップしますね!!

まずは磨き前の状態です・・・・。

<磨き前>
ナッちゃんバンパー塗装前01.JPG

劣化がひどく塗装面はカサカサ・・・ソリッド塗装(オリジナル)なので磨けば艶の復活はある程度可能なはずですが・・・・はたして・・・・?
通常はこのレベルで劣化した塗装は下地が出ることが予想されるので磨きはNGですが、どこまで改善されるかやってみる価値はありますよねって完全な実験ですが!!

<磨き後>
ナッちゃんバンパー磨きで下地出る01.JPG

気合を入れて磨き込みます、少しずつ艶は戻ってきますが・・・・・艶が戻る前に下地が透けてきました・・・・残念!!

まあ予想通りと言う事ですが・・・・・しょうがないのでこの部分は塗装をしましょう!!

ナッちゃんフロント01.JPG ナッちゃんリア01.JPG

リアバンパーは再塗装されていたのですが、ちょっといただけない塗装でぶつぶつ状に・・・この際フロントバンパーと一緒にリフレッシュ塗装をすることに・・・・当然ですがバンパーは取り外します・・・自分で・・・脱着代を浮かすためです(笑)!!

そして当店提携先のボディーショップに持ち込み小傷なども綺麗に埋めてもらいましたよ!!

ナッちゃんバンパー塗装中01.JPG
調色は・・・悩んだんですがって言うのもフェンダーは板金塗装で補修歴ありボンネットも再塗装歴あり、リトラカバーはオリジナル・・・・よーく見るとそれぞれ微妙に色が違います・・・なので今回は(次回もあるのか?)オリジナルの「クラシックレッド」にして見ましょう!!

良い色が出てますね、そして艶々に磨いてくれてます。これが「クラシックレッド」です。

そしていよいよ装着です。・・・・これは当然自分で行います。

ジャーン、 装着完了!!
ナッちゃんバンパー塗装完成01.JPG

気になっていた色の違いも微妙に違うと言えば違うのですがこれでフロント周りは4色分に!?でも気にしません!!それよりもこうしてデントリペアでヘコミを直し、磨きで艶を取り戻し、そして部分的ではありますが再塗装を行うことでここまで見事に復活するのですから!!

当店自慢のデモカーです!!私のリペアの思いが詰まった一台です!!・・・まだまだ未完成部分はありますが・・・。

私が出来ることは鈑金塗装するまでもないヘコミをデントリペアで直すこと、テクニカルディテール(汚れ落とし〜磨きまで)で艶を復活させること、そして艶を守るボディーコーティング。

しかしながらデントリペアでも磨きでも復活できない塗装はやはり板金塗装の出番なんですね!!
そんな時は信頼出来るボディーショップが頼りになります!!
鈑金塗装もやはり熟練の技がその仕上げを左右します、そしてこの技術も終わりがありません!!


ナッちゃん塗装コーティング完成02.JPG

2011年06月28日

ナッちゃん磨き&塗装&コーティング

リフレッシュが続いているナッちゃんですが

前回までは細部の汚れ傷んだパーツの交換そしてヘコミの修復の様子をご覧いただきましたが、いよいよ艶の復活編です。

まずは改めて納車時(2011.01)の状態をご覧頂きましょう。

<納車時>
ロードスター購入当初.JPG

年式の割に綺麗です。バンパーの痛みが激しいですね・・・・・。

通常磨きの工程は荒磨きから行いそのバフ目を取るための磨きそして鏡面磨きと3工程以上に分けて磨きますが、当店はなんとその3工程以上の磨きを1工程で行う1ポリッシュシステムです。
おそらくこの磨きを行える施工店は全国でも数少ないのではないでしょうか・・・・。
またプロの磨き屋さんからすれば、そんなの無理だよ!!と思われがちですが(私もそうでしたから)この1ポリッシュシステムは、専用コンパウンド&専用バフと専用のポリッシャーの組み合わせで3000番のペーパー目をいっきに鏡面まで磨くことが出来ます。
特徴としてはもう一つ磨きを行うとき結構パネルが熱を持ち、最悪パネルが歪んでしまう事もありますが、この磨きはほとんど熱を持つことはありませんしガシガシ押し付けて磨くこともありませんと言うか押し付けて磨くよりも撫でるように磨くんですね!!

その名も「ジョーカーポリッシュシステム」http://jokerjapan.orangehead.jp・・・・ご興味のある方ご相談にのりますよ。

ナッちゃんテクニカルディテール01.JPG

パーツは出来るだけ外して磨きます。

<磨き前>
ナッちゃんコーティング施工前01.JPG

<磨き後>
ナッちゃんコーティング施工後02.JPG

こんな感じで磨き込みます仕上げはグレイジングコートで磨き込み艶の復活をさらにガラス系コート「ジョーカー007」ですべすべに!!

ナッちゃんコーテイング施工後03.JPGナッちゃんコーティング施工後04.JPGナッちゃんコーティング施工後05.JPG

当店のガラス系コーテイング「ジョーカー007」は特に施工性と艶に配慮されたコーティング剤で、日常のメンテナンスもオーナー様自身で行える優れものです。

さあそして問題のバンパーの再塗装は・・・・次回のお楽しみ・・・・。

2011年06月20日

ナッちゃんのヘコミ修理

当店デモカー?のNAロードスターのナッちゃんですが、このブログで少しずつリフレッシュ&モデファイのご紹介をさせて頂いていますが、その後は・・・・と言いますと、数々のヘコミのデントリペアを完了し、磨き&ボディーコーティングで艶々ボディーを取り戻しています・・・・がバンパーの色あせが磨きでは復活させることが出来ず、再塗装を実施!!そして本日その塗装が上がってきました!!

と言う事でこれらの様子をご紹介いたします!!

まずはデントリペアの施工の様子から!!

1992年式の車体は年式の割には前オーナーさんの手入れが行き届き良い状態をキープしてありましたが、ちょっとしたヘコミは結構ありますね!!

●数あるヘコミの中でまずは運転席ドアのヘコミです。

<施工前>
ナッちゃん右ドア施工前@.JPG

ドア前方部でちょっとアクセスが?ですが

ナッちゃん右ドアアクセス.JPG

内貼りを外してこんなところからデントツールを差し込みグリグリ?やります!!

<施工後>
ナッちゃん右ドア施工後@.JPG

●お次はクオーターのヘコミです。
<施工前>                   <施工後>
ナッちゃん右リアフェンダー施工前@.JPGナッちゃん右リアフェンダー施工後@.JPG

<施工前>                   <施工後>
ナッちゃん左リアフェンダー施工前@.JPGナッちゃん左フェンダー施工後@.JPG

クオーターのヘコミはいずれもごく浅いヘコミでしたので「プーリング(引っ張り)」で引き出した後ポンチングで叩いて成形しました。

こんな感じで引っ張ります。
ナッちゃん右リアプーリング.JPG

●続いてトランクには出っ張りが数か所?
トランク施工箇所.JPG

テープの場所がそうですが

<施工前>
ナッちゃんトランク施工前.JPG

原因は・・・・この部分がトランクをバシャンと閉める度に上に押し上げるのでしょう、突起の部分4か所ともこの補強がパネルを支える形ですね!!・・・・ですので施工後少し空間を作って閉めた時の勢いでパネルを押し上げないようにちょっと細工もしました。・・・・・ただ全体的にトランクは歪んでます・・・・あわわっ!!

トランク突起の原因.JPG

この様な出っ張りはポンチングで元のパネルに叩いて戻します
<施工後>
ナッちゃんトランク施工後.JPG

続いて・・・・
<施工前>
ナッちゃんリアパネル施工前A.JPG

これはトランク前部のパネルですが、袋状ですので引っ張って(プーリング)直しましょう

<施工後>
ナッちゃんリアパネル施工後A.JPG

他にも小さなヘコミを一掃し磨きの準備は整いましたよっと!!

続きはまた今度!!

2011年03月10日

インテリアの「プチ」モデファイ


「ナッちゃん」ことユーノスロードスターのインテリアを少しモデファイしましたので紹介いたしますね!!

●まずはオーディオから

オーディオはケンウッドに交換されていますが、少し出っ張り気味です。社外のオーディオを装着するとなぜか出っ張るんですね!!
AV加工前11030301.JPG

シフトチェンジ時にデッキのパネルに結構中ってしまいますので、せっかく交換するのであれば少し奥にオフセットさせて取り付けてみました。デッキの奥行きが狭かったので一部金具を切り取り取付金具の穴の位置を奥側にずらして開け直しデッキ周りのパネルはプラ板を切り抜きクロスを張り込んで作りました・・・・・結構手間です・・・はい。
AV加工後11030302.JPG
おっと!CDデッキからAVナビに一気にグレードアップです!!ちなみにある車屋さんで廃棄になったナビですが何か!!・・・・パネル閉めるとき半自動です?・・・でもまだまだ使えそうです!!
ナビと言えば野暮ったいGPSアンテナをダッシュボード上に付けないといけないのですが・・・・当然隠します!!

GPS ETCインストール11030301.JPG
ついでにETCも付けましたがアンテナは共にこの位置です・・・・メーター裏です!!
当然ですが外からは見えません!!

●お次はスピーカーです。

<やぶれた純正スピーカー>         <新品スピーカー>
SP交換前11030301.JPGSP交換後11030302.JPG
いやあ破れかぶれですね・・・・こればっかりは新品に・・・でもしっかり値引きしてもらえました!!
●そして本日のメインイベント!!

そうなんです・・・ロードスターのシフトパネル・・・ノーマルはちょっとさみしいのです!!
スポーツカーのシフトパネルは私自身「丸」と決めてまして・・・・本当はコンソールを含めてM2 1001のロードスターのシフトリンクが理想なんですが・・・・当然今となっては入手困難です!!
ならばと言う事で自作してしまえと考えたわけで。
そろえた材料がこれ
シフトゲート材料11030301.JPG
左の台形の穴が開いた黒いパネルは「プラ板」上の黒い巻物はコンソールの表皮に似た柄の「ビニールクロス」右の白い板が「アルミ板」
これで作ります。
まずはリングの土台となるパネル作りです。
ゲートパネル11030301.JPG
左は今回不採用となった物ですがちょっと薄っぺらでチープだったのでプラ板を2枚合わせにして作り直したのが右側、厚紙で形を決めプラ板をカッターで切り、表皮を張り込んだ状態です。
・・・・なかなかいけてます?
そしてシフト周りのリンクは・・・・・こればっかりは自分で切るわけにはいきませんと言うか出来ませんので購入先の東急ハンズでカットして頂きました。ちなみに厚みは5oです。

<磨き前>                  <磨き後>
シフトゲート磨き前11030301.JPGシフトゲート磨き後11030302.JPG
磨きは当然自分で!!・・・・らしくなってきましたね!!

組み合わせるとこんな感じ   ビスも東急ハンズで購入です。
シフトゲート11030302.JPG
それではコンソールに装着して見ましょう
シフトゲート装着11030301.JPG
おおおおっ!!なかなかの装着感ではないですか!!

<モデファイ前>
ロードスターインテリア11010701.JPG

<モデファイ後>
NAインテリア11030301.JPG
ちなみにモトリタは20年前に購入して「S800」に装着していたものです!!・・・前にも書いたような?

それにしてもロードスターはいじっても楽しい車です!!・・・ブログにも熱が入ります?!

えっ?・・・・もちろんデントリペアも頑張ってますよ。

2011年03月03日

ナッちゃんオルタネーター交換

NA6ロードスター「ナッちゃん」のリフレッシュ&バージョンアップも着々と進んでいます!!
その中で本日は例の「バッテリー上がり」の対策としてオルタネーターの新品交換の記事をアップしますね!!

バッテリーは交換した記事は前回載せていますが、やはりと言うかどうも充電されていないようで、思い切って・・・・・・・。
その前にこれを見てください。

旧オルタネーター11030301.JPG

悲惨な状況です!!走行53,000qですが17年間頑張ってくれたオルタネーターです。
それを支えた・・・・・すでに支え切れていないVベルトがこれ!!

旧Vベルト11030301.JPG
ウギャ〜今にも切れそうです!!

と言う事で今回お世話になったのはロードスターの整備チューニングで有名な
「マルハモータース」http://www.maruhamotors.co.jpさんです。届いた物はこちら!!
マルハオルタネーター11030301.JPG

新オルタネーター11030302.JPG

ジャ〜ン!!リビルトではありません新品です!!しかも70Aにバージョンアップされたものです。そして、よく見て頂くとVベルト仕様からリブベルト仕様になっています。NA6はVベルトが本来のものですが、ベルトの食い込みにより鳴きと伸びに弱くモデルチェンジ後のNBからこのリブベルトが採用されているようです。
で、どうせならと言う事でこのリブベルト仕様のキット(オルタネーター・プーリー・ベルトのセット)を注文したわけです。
交換はもちろん私自身が・・・これが車いじりの醍醐味ですから・・・バラして行くうちに普段見えない部分の汚れが気になり清掃、磨きは言うまでもありません・・・・気が付けば関係ないパーツも外してクリーニングしていましたね!!

ようやく交換完了です!!・・・・そしてエンジンを掛けると・・・・2,000回転あたりで「ブブブッ」・・・・吹き上がりが悪い?・・・・交換前も発電量が安定せず?同じような症状でした。とりあえずプラグを外してみると・・・やはりかぶり気味ですね!!

日を変えてプラグを購入し交換・・・さてエンジンの吹けは如何なものか?
「ヴァ〜ン」「ヴァ〜ン」「ヴァァァァ〜ン」おおっ本来の吹け上がりです!!

NAエンジンルーム11030301.JPG

ナッちゃん エンジンルーム初公開です。交換したオルタネーターは見えませんね・・・それならばと、カメラをラジエーターの奥に突っ込んで「パシャッ」

新オルタネーター取付11030301.JPG

17年間「旧オルタ君」ありがとうそして「NEWオルタ君」日の目を浴びない場所ですが、これからよろしくお願いいたしま〜す。

ロードスターショップ?11030301.JPG

ロードスター専門店ですかって?
はいって言いたいところですが、当店は「デントリペア専門店」です!!
そういえばナッちゃんのヘコミ結構あるんです・・・いまだ手つかず、そのうち特集でアップしますので・・・・って言いながらバンパー塗装とか他にもリフレッシュしたいところが目白押しで「デントリペア」はいつになるかな?ボディーの磨きコーティングの前には間違いないですが・・・・・。

2011年02月13日

リフレッシュ&M2ミラー

前回バッテリーが上がったお話をさせて頂きましたが、どうやらバッテリーがほぼ終わってるようで充電してもほとんど充電しないまで劣化しています。心配していたオルタネーターは、今のところ問題なし?と言う事で新たにバッテリーを新調です。

ロードスター専用バッテリー11021208.JPG
そのバッテリーがこれ!!「ロードスター専用」です。パナソニック製ですが普通のバッテリーが4個は買えるでしょうか・・・・何とかこの業界のコネを使い破格値で購入させて頂きました!!三浦店長ありがと〜う。・・・それでも高いですが!!
とりあえず今のところナッちゃんは元気よく走っていますが今後どんなトラブルが起きることやら・・・・。

そして本日は注文していたパーツが届きました。

ナッちゃん部品11021201.JPG

届いたパーツは、劣化した部分の交換パーツなどとラナバウト製「M2」ミラーです。

今回お世話になったのはロードスター専門店で有名な
「カーメイクコーンズ」http://www.carmakecorns.comさんです。
特に劣化した部品でドアモールが気になっていたのですが、コーンズさんのHPを見ているうちにその注文点数が増えて結果的に「M2」ミラーまで注文してしまいました!!
早速仕事そっちのけで(まあ暇でしたので)ドアモールとM2ミラーを交換です。

<まずはドアモールの交換編>

ナッちゃん旧ドアモール11021204.JPG
これが交換前のドアモールです、悲惨な状態でこの部分が汚いと車も古く見えてしまいますね、ガラスのすべりも悪くなりモーターに負担を掛け、壊れ易くなってしまうとの事で交換を!!
外すのは簡単?、ドアモール前後のプラスチックのグロメットを外したらモールを上に引っ張って外すのですが・・・簡単には外れません、この辺の部品は他の車でも外すときはあるのですが固い場合はあきらめる場合も・・・と言うのもほとんどの場合はめ込みなのですが、挟み込んである樹脂パーツが破損したり、モールそのものが曲がったりするからです。
まあ今回は交換ですから旧いモールは曲がろうが割れようが気にしないのですが・・・・。
一応ボディー側に傷がつかないように、極力パーツを破損させないようにドアの内貼りまで外して慎重に外しましたが・・・やはりプラスチックの止め部分は見事に破損してしまいました。おそらく17年へばり付いていた止め部なのでしょうがないですが!!

ナッちゃん新ドアモール11021205.JPG

モールを取り外した後、当然ですがその部分の汚れを落として・・・・・・・気がつてはいましたがどうやら再塗装されたドアはこのドアモールを外さず塗っています、と言うのは境目の汚れが落ちませんて言うか段差が出来て・・・・落ちないどころかクリアーが少し剥がれているところも・・・・今度再塗装するときはモールを外してと思うのは私だけでしょうか?
まあすべて完璧とはいかないのがこの年式の車をいじる楽しみと言う事で・・・・!!
境目の段差をペーパーで均し剥がれたクリアは必殺「タッチアップ」で補修。コンパウンドで磨き込み仕上げはコーティング。
そして新品モールを取付、リフレッシュ完了です!!これだけで3時間以上は掛けたでしょうか?

<M2ミラーの交換編>

ナッちゃん純正ミラー11021202.JPG

標準ミラーです。ロードスターのデザインにマッチしたミラーですが。

ナッちゃんラナバウトミラー11021203.JPG

ロードスターと言えばこのM2ミラーでしょうか!!これを付けると俄然走りにも熱が入ります?
なぜかって?

ナッちゃんラナバウトミラー右11021206.JPG

見てくださいこの存在感!!この丸さ!!この小ささ!!
ミラーとしての機能性は最小限!!最小限の後方情報しか見ることが出来ません・・・。
最低限の情報があれば十分!!・・・・旧い車のほとんどはそうでしたね!!
ナッちゃんラナバウトミラー左11021207.JPG

助手席側のミラーからの後方情報はさらにミニマムです。・・・・つまりロードスターをM2化して走らせると言う事は、音楽などを聞きながら、おしゃべりしながら、TVを見ながら?ドライブを楽しむのではなく、車を走らせる事のみに集中せざるを得ない!!・・・つまり走りに熱が入る・・・集中する・・・自然と車の音、光、空気、匂いそのものを感じ走りそのものを楽しむと言う事でしょうか。

いずれにしても購入後1か月でロードスターにはまりつつあります!!
現在進行中のワンオフパーツもありますが・・・・完成後お披露目しますので・・・。

おっとブログをアップしようと思ったら日付が変わっていますね。

2011年01月23日

ナッちゃん初デビューは!?

NA6Sスペシャル(通称ナッちゃん)を今年の初めに購入してこれまで、本格的に乗る間もなく暇を見つけては気になる汚れを綺麗にリフレッシュ、小傷はタッチアップ、下周りの錆止めと、板金部分でパテ痩せから塗装が割れたとみられる部分は缶スプレーで補修・・・ちなみにロードスターのサイド部分の下周りの1/3はチッピングと言って凸凹した弾力のある塗装です。そこのフェンダーサイドの下部分の補修をしたわけですが、この凸凹の再現が非常に苦労したのですが・・・その凸凹の再現には「アンダーコート」を吹き付け・・・そうアンダーコートは通常タイヤハウス内とかシャーシ部分に吹き付け傷を防止をする弾力のある粒粒の塗料です。・・・こいつを利用しその凸凹を再現しました。まあよく見りゃわかりますが、そんなに目が行くところではありませんので気にしません!!
カラーペイントは「ソフト99」のカラースプレーでばっちり・・・・下周りですので多少の色違いは気にしません?・・・それよりも純正カラーの「クラシックレッド」がカーショップ(イエローハットさん)に在庫があったのが感激ですね!!最近の車でこの色って使用してますかねぇ?よくわかんないですがすごい!!こんなことでそこのお店のファンになったりして、ひょっとすると不動在庫で私が買い尽くして・・・次回行った時にはもう在庫はなったりして・・・また確認してみましょう!!

<こんな汚れを>                 <リフレッシュ>
ナッちゃん汚れ11012301.JPGナッちゃんリフレッシュ後11012302.JPG

<こんな小傷は>                <タッチアップ>
ナッちゃんタッチアップ前11012301.JPGナッちゃんタッチアップ後11012302.JPG

まあこんな感じで外装のリフレッシュは今も進行形ですが・・・・バンパーの色あせが・・・・磨いては見るものの下地が薄ら見えてくる始末・・・・残念!!当時の輝きは甦らせることは出来ませんね。・・・・自分でも塗装をとは考えるものの、やっぱりこれはプロに任せた方が良さそうですね。
と言う事で、ここはぐっと我慢をして次回の機会に!!

そして本日ようやくそのナッちゃんをデビューさせることが出来ました。
作業の予約は1件あったのですが、内容はボンネット先端に2か所のヘコミ・・・残念ながら深くえぐられるように出来たヘコミは横筋で10p強と8pいずれも深く傷もありツールアクセスも限られるため今回は板金or中古パーツをおすすめ・・・同じ色があればかなり安く上がると思うんですが・・・幸運を祈ります。
と言う事でぽっかり予定に穴が?余裕が?出来てしまいました。
とは言っても今日は日曜日・・・突然の依頼も入るかも?まあ基本は電話でお問い合わせ頂いてご来店頂いてますので、これから初ドライブに行ってもすぐ帰って来られる距離でと思い下の娘を引き連れて「ナッちゃん初デビュー」となりました。

<冬こそオープン>
ナッちゃん11012301.JPG

<オープンでワインディングは最高>
ナッちゃん11012302.JPG

<ステアリングは純正ナルディーからモトリタに交換>
これは17年前にS800につけていたものです。
ナッちゃん11012304.JPG

コースは守山区志段味を抜け庄内川を多治見方面にするとそこはちょっとしたワインディングロード、この時期オープンだと寒いようですが、ヒーターを足元で効かせサイドウインドウを上げてやればこの上なく気持ちいいんですね。
そしてその走りは・・・・S800乗りの私としては当時認めたくなかった車ですが・・・・これが楽しい!!Sスペシャルと言う事で走行距離5万キロでビルシュタインダンパーはそろそそ賞味期限切れ?ですが意外や意外ちょっと硬めの私好みの乗り味です。コーナーリングもスパッとステアリングの切り込みにノーズが反応しきびきびと走ります。・・・足回りは車高調入れてホイール変えてと考えていますが、当分はノーマルで楽しめそうです。ただタイヤは完全にカチカチの調味期限切れみたいです。
そして忘れちゃいけないのがNAの「エキゾーストノート」ノーマルマフラーですが結構乾いたいい音です。
ナッちゃんは17歳ですが私も17年ぶり?にオープンエアーを満喫、パッセンジャーシートの下の娘も「ジェットコースター」みたいとテンションは上がりっぱなし。
そしてこれで今日の初乗りも終わりと・・・・思ったんですがねぇ〜!!
コンビニに立ち寄り一息ついて再度エンジンキーをひねり・・・・・?
エンジンが掛かりません?スターターの故障オルタネーター?バッテリー?原因はわかりませんがとにかくセルモータが回らず・・・・。しばらく時間を置いてキーをひねるも・・・・・。
まったくだめです。
こうなれば人の目も気にせず「押し掛け」です。
「押し掛け」って何って方に少し説明しますと、文字通りキーONまで予め回しておき、車を自力で押して車が転がったところで車に飛び乗りギアーをセカンドかサードに入れクラッチをつなぎエンジンを掛ける方法です。
しかし幾らライトウエイトとは言っても1トン近くあるボディー一人で押して乗って繋いで・・・こんな楽しい経験できるのもそうはないですね!!
そして無事に押し掛けは成功です。気が付けばコンビニにはギャラリーが・・・・・
この光景がかっこよく見えたか、滑稽に見えたか、私にはわかりませんが、娘はかっこよかったと言ってくれました!!・・・ほんとかよ?

そんなこんなで今日1日が終わり・・・・原因は今だ未調査ですが、どうやらバッテリーが死んでます。
ナッちゃんバッテリー11012303.JPG
ロードスターのバッテリー高いんだよな〜・・・・とほほ。

帰って留守番していた、家内(事務員?)が今日来た電気屋さんが「デント」のことで問い合わせが・・・。
そうなんです、留守にしたこの時間に電気屋さんが電気の「Aアップ」のために配電盤の下見に来られる予定でしたのでそれに間に合うように思っていたのですが・・・間に合わず・・・。
家内に対応してもらったわけですが、その電気屋さん当店が「デントリペアショップ」であることに気づかれ、自家用車のヘコミで色々お聞きしたかったらしいのですが・・・対応できませんでした。
・・・・すいません。と言うか当店事務員?がキッチリ対応?させて頂きました?
今度私がキッチリ対応させて頂きます。
ところで「Aアップ」って何って?・・・・どうやら去年の春に付けたガレージのエアコンですが、夏、冬と大活躍なのですが、同時に自宅のレンジやらIHヒーターやらを付けるとブレーカーがガチャンと切れてしまうのですね。夏はそうでもなかったのに、冬場になってやたらと切れる。作業中に停電、集中しているときに停電みたいな・・・と言う事で電気屋さんの出番となったわけで、
今更初めて知ったのですが夏場のエアコンよりも冬場のヒーターの方が電気を使うって知ってました?通りで冬場になってバシバシ切れるわけだ。
話は変わりますが昨日お邪魔した板金屋さん、今朝気が付いたんですが、その時使った工具を間違いなく忘れてます。今日は日曜日でお休みかぁ〜明日の朝一連絡してみましょう!!

と言う事で本日は色々ありましたが「デント」はやってません、お問い合わせご予約はありましたので明日からまた頑張りますか!!・・・バッテリーと工具が気掛かりです・・・・・。

2011年01月07日

新しい仲間が加わりました

さあ!お正月休みも終わりお仕事の方も本格稼働でしょうか!!
そんななか当店ガレージに赤いスポーツカーがやって来ました。
ロードスター納車11010702.JPG
ユーノスロードスターです。これはNA6ですね!!
ロードスター納車11010701.JPG
BBSを履いています。どうやらSスペシャルみたいです。
年式はH5年式・・・・その割には綺麗です。
何方の車でしょうか?
ロードスター11010701.JPG
とりあえずガレージに入れておきましょう。
ロードスター11010703.JPG
初めてお目見えするロードスターですが・・・・どうやら車は横浜から運ばれて来たみたいです。
ロードスターインテリア11010701.JPG
ステアリング シフトノブはナルディーです。やはりSスペシャルに間違いないですね。
・・・・・いったい誰の車・・・・ひょっとして・・・・・!!

そうなんです。前から欲しかった真っ赤なオープンカー・・・買っちゃいました。
誰が?・・・・私が!!


HPでも少し紹介させて頂いていますが、若かれし頃 ホンダスポーツ800通称「エスハチ」を所有していた時期がありましたが、その後、結婚、そして子供も1人2人・・・と増え遂に「エスハチ」を手放すことに
S800 11010701.JPG
・・・その時いずれまた所有するぞ!!と誓い仕事に打ち込むこと20年!!
・・・やがてあの頃の思いが沸々と・・・そうなんです今の仕事もガレージも赤いスポーツカーを所有するための一つの手段でもあったんです。赤いスポーツカーとMyガレージですごす。そして年を取る。そんな暮らしをと。
・・・がしかし「エスハチ」は・・・高い、いや高過ぎる300万とか350万とか中には400万オーバーの車も、しかももうすでに40年以上も前の車、20年前に購入した時もやはり350万と超高額、にもかかわらずやはりあちこち手のかかる車であったのも事実、いわゆるどっぷり「泥沼」にはまってしまったわけですが、それも楽しい思い出?
あの時のあのワクワクドキドキが忘れられなくて・・・しばらくお金を貯めるしかないか〜・・・。
と思ったところに・・・。

ロードスター11010704.JPG

このユーノスロードスターが急浮上・・・・前々から気になる車ではあったのですが、エスハチの思い出が強くなかなかロードスターに本気になれなかった訳ですが、徐々にその開発ストーリーから始まり雑誌の記事で見るその評価とオーナーが楽しむ記事、そしてアフターパーツの充実と、なんと言ってもその価格の安さ!!・・・・平成のライトウエイトスポーツ、日本が誇れる世界で一番売れたオープンスポーツ!!見て楽しい、いじって楽しい、乗って楽しい・・・もうこれは一度は乗って確かめるしかない・・・・と思い。

けど、さすがにタイミングよく自分好みの「赤いNA6」はないですね!
仕事柄あちこちの車屋さんに出入りするのですが・・・やはりこれっと言った「赤いNA6」見つからず・・・・ネットでも探す毎日が・・・・・。
すると・・・・おお横浜のお店にちょっと引かれる「赤いNA6」が、しかもSスペシャル、走行距離53000キロ、写真では外装も内装も綺麗に見える!!
その日のうちに「詳細を教えて」とメールを送り
そのメールの返信を待たずに次の日に直接電話をし・・・・するとお店の方もロードスター乗りで現状を詳しく説明して下さるもんだから・・・こうなったら車を見たところで完璧な車両はない訳だしもしあったとしたら新車並みの価格だろうし、なんといっても車体価格が298,000円走行距離は53,000q修復歴なし、ヘコミは自分で直せる!!と思い車も見ず契約!!
そしてその納車が本日と言う事で・・・・ほんと今初対面なんですね、もちろん納車頂いたお店の方も初対面なんです。

お世話になったのは神奈川県横浜市の「ANV」さん丁寧な接客と詳しい説明で信頼できるお店ですよ。特にロードスターには超詳しいスタッフがいらっしゃいますので頼りになります。

さてとこうしてブログを書いていますが・・・・まだ車をじっくり見ていません。
何処から手を入れていくかワクワクです・・・まずはやはり気になるヘコミを直しますか!!
こう見えて「デントマン」ですので!!

PS:ユーノスロードスターNA6CE・・・・愛称はどうしましょう?

いいネーミングが見つかりました。

NAスカーレット通称「ナッちゃん」です。
・・・意味はNAが「な」と呼べるのと登録ナンバーが「な」だったので見た瞬間「ナッちゃん」で決まりです!!
スカーレットの意味は「赤」の意味と実はエスハチの赤は「スカーレット」なんです、ちなみにロードスターの赤は「クラシックレッド」と言う事でエスハチの思いも込めてと!!

じゃあそろそろガレージで「ナッちゃん」を舐めまわします(笑)