2017年06月03日

新車以上の輝き

●メルセデスベンツC200 テクニカルグラスコートT、ウインドウポリッシュ&コート、メタルモール・ルーフレールポリッシュ&コート、ホイールクリーニング&コート、タッチアップ

新車から3年が経過したお車です、以前も当店をご利用頂いていましたが今回はすべてのリフレッシュとコーティングのご依頼です・・・作業内容も濃くなりそうだったので2週間のお預かりで作業を進めました!!

DSC03654.JPG

その中で大変な作業の一つだったのは・・・・
C200ルーフレール前170531.JPG

このルーフレールとモールの腐食
C200モール前170531.JPG

磨いて綺麗にする作業の中では最も骨の折れる作業・・・・辛抱強くないと仕上げが甘くなる傾向かな
釣り好きの方にはこの作業向いてるような・・・私は釣りは苦手ですが(笑・・・・

C200ルーフレール後170531.JPG

c200モール後170531.JPG

でも勝ち負けの勝負事は負けず嫌いです・・・ギャンブルはしませんが生活そのものがギャンブルです(笑
なんだかんだ言って気分が乗らないとやりたくない作業ですがオーナー様からの熱意が伝わると燃えるタイプです。・・・・結果は良好!私のやる気スイッチが入ってたという事です(笑

基本的に上手に管理されてきているお車ですので私が触る部分は細かい所が中心です。
つまり日頃手を掛けにくい部分にこそ全体のディテールの美しさを左右するポイントがあると

例えばこんな所・・・
C200ドアノブ前170531.JPG

綺麗になれば気が付かなくても綺麗に感じるはずです。
C200ドアノブ後170531.JPG

こんな所も車が古くなるにつれ汚れて取れなくなるのも当たり前・・・そして取るのも大変
だから取らない、だから今一歩の仕上がりと思わない様に・・・・
C200ガラス前170531.JPG

ね、違いわかる?
c200ガラス後170531.JPG

分からない人はこれ以上興味を持つ必要はありません・・・わかる人は興味を持ちましょう

c200傷前170531.JPG

シルバーの輝きに興味がある人はマニアです。

c200傷後170531.JPG

黒い部分は黒く
DSC03676.JPG

DSC03679.JPG

DSC03681.JPG

DSC03677.JPG

DSC03680.JPG

DSC03675.JPG

DSC03682.JPG

DSC03684.JPG

DSC03683.JPG

主張しないカラーシルバーが際立つ時は周りの景色の融合ですね、私の愛車もシルバー歴が続いてます!!

DSC03664.JPG

DSC03665.JPG

新車時より新車以上の輝きで御引き渡しさせて頂きました!!

2017年06月02日

凹凹と格闘

●ヴェルファイア ルーフ&ルーフサイドの複数のヘコミのデントリペアと磨き&コーティング

ご相談頂いたのはルーフとルーフサイドのピラー上部のヘコミのデントリペア
数えると結構ありますね・・・・
お車はまだ新しいですしコーティングもされているそうです。
デントリペアの際叩いて均すポンチング作業も伴いますのでその打撃痕を綺麗に消す為軽く磨きます。
ヘコミも多く磨く範囲も広範囲ですしついでにルーフ全体を磨いてコーティングする事にしました。

<施工前>
ヴェルファイア施工前170602.JPG

この様な凹みが何カ所・・・

<施工後>
ヴェルファイア施工後170602.JPG

すべてプーリング(表からの引っ張り)で作業しました。

これは微妙ですが凹んでいますね・・・5ケ所かな?
ヴェルファイア歪前170602.JPG

分かります景色が歪んでいるの?

ヴェルファイア歪後170602.JPG

バッチリ直りましたね!!

ヴェルファイア映り込み170602.JPG

ここが一番凹んでいたところですが施工前の写真が・・・・撮れていない・・・カードの入れ忘れ!!

そしてルーフ全体を磨いて再コーティング(ガラスコーティング)・・・雨染みが少しついていたのでちょうどよかったと思います。

ヴェルファイア170602.JPG

この手のヘコミ・・・経験すれば次はないかと・・・・。

2017年05月28日

信じる気持ちが・・・

●トヨタ タコマ 左クオーター複数個所のデントリペア

豊明市からご来店頂いたのはタコマのオーナー様
クオーターを擦って出来たヘコミなので傷もあります・・・綺麗に直すにはやはり鈑金塗装かなと?
でも何とか「デントリペア」で凹みだけでも直らないかと!

<施工前>
タコマ施工前170528.JPG

なるほどね・・・デントリペア出来そうですが傷の部分の引きずり方がね・・・残るよね・・・
傷そのものは磨けば白だしある程度目立たなくなりそうです・・・
写真に写ってない部分にもヘコミが多数・・・

タコマ@施工前170528.JPG

オーナー様は施工も興味があるからという事で立ち合いで作業を進めます・・・・

些細な上のヘコミはおしゃべりしながらサクサクと完了!!
タコマ@施行後170528.JPG

複雑に何本も横筋になったヘコミは時間をかけながら休憩中はおしゃべりしながら・・・
そして仕上げは集中して・・・・良しいい感じで直ったぞ!!
傷も磨いたら・・・・気にならない位綺麗になったぞ!!

<施工後>
タコマ施工後170528.JPG

あっ、ちなみにこのクオーターパネルはライナーをめくるとパネルの裏側はガラガラです。
・・・・でなかったら今回のヘコミは直せなかったでしょうね、

タコマ映り込み170528.JPG

オーナー様も当店を信じる気持ちで何とかしてほしいとの思いが無ければこの手のヘコミは取り組めなかったでしょうね、

信じる気持ちがあればこその「デントリペア」でした。

タコマ170528.JPG

いずれ磨き&コーティングもしたいとか・・・ハードル高いぞ(苦笑

2017年05月26日

私も頑張りました

●フリード バックドアのデントリペア

バックしてぶつけたと言うへこみ・・・

<施工前>
フリード施工前170526.JPG

ヘコミは歪を入れると横に50p程度・・・でもそのへこみ方が変です?
ひょっとして頑張りましたオーナー様?
凸凹しているのは裏から頑張った証です・・・・でもね本当は触らずお持ち頂く方が私が楽できますからね(笑

何とかリカバリー出来る状態に見えますが・・・どこまでこの凸凹が元に戻せるか、そして本来のヘコミを元の戻せるか・・・正直お見せ頂いた時は金額的にも仕上がり的にもデントリペアが最適の方法とは言い切れなかったのですが、それでもデントリペアに対してのご理解のあるオーナー様でしたので積極的にリカバリー&リペアーをさせて頂きました。

<施工後>
フリード施工後170526.JPG

お車は一日お預かりし、じっくりと取り組ませて頂いたおかげでほぼわからない位の仕上がりになりました!!
因みに事前の説明では・・・裏から突いた部分の癖が残る可能性がありますよ・・・ヘコミの歪が広いためやはり残りますよ・・・・仕上がりは8割方と思って下さい・・・です。

結果はご覧の通り・・・私も頑張りました。
フリード映り込み170526.JPG

この目線だと凹んでいたことはばれませんね!!

フリード170526.JPG

2017年05月24日

ツーリングのお誘い

本日は、当店のお客様からのお誘いで
私の為に営業の妨げにならない様にと・・・・平日にツーリングを企画頂きました。

オープンカーでのドライブシーズンですが、なかなかこれまで走れて無かったですし梅雨になる前にタイミングの良いお誘いでしたので参加させて頂きました!!

DSC03627.JPG

S2000のオーナー様に今回お誘い頂いたのですが・・・ツーリングルートもそうですが食事や立ち寄るスポットに詳しく今回は全部おまかせです!!
お仲間の黒のNAロードスターのオーナー様は今回が初対面・・・・3台で目指すは御嶽山!!
・・・・・・雨が心配ですが・・・・

DSC03634.JPG

おんたけスキー場までのルートはタイトなコーナー連続のヒルクライム
雨も何とか持ちこたえてくれて・・・・本当は小雨の中・・・オープンで一気に駆け上がりました!!

DSC03637.JPG

さらに山頂へと・・・・

DSC03638.JPG

寒・・・・今度天気の良い時にもう一度来ましょう!!

DSC03640.JPG

ランチはここ『cafekaze』なんか落ち着きますね、で私はここの一押し焼きカレーを頂きました。
美味しかったですよ。

ここまで小雨はぱらついたもののそれにもめげずみんなオープンで走り切りましたね!

DSC03641.JPG

カフェタイムはここ『CafeViento』
DSC03643.JPG

奥さんはカフェで旦那さんは隣のガレージで整備を・・・・お洒落でしょ!!

DSC03636.JPG

わざわざ企画してお誘い頂いたクロさん、お仲間の羽なしさんお疲れ様でした!!
次回も是非ご一緒させてくださいね・・・・今度は私からお誘いましょうかね(笑

2017年05月22日

まとめてデントリペア

●30系アルファード フェンダー、ドア 3ヶ所のデントリペア

まだ新しいアルファードに3ヶ所のヘコミです。
全てデントリペア可能な凹みでしたのでまとめてリペアのご依頼を頂きました!!
因みに2ヶ所目以降は半額になりますのでまとめてリペアすることでぐっとお得になります・・・・

<施工前>
アルファードF施工前170522.JPG

これは左フロントフェンダーのヘコミです。
施行はフェンダー内のカバーをめくってツールを入れて・・・・

<施工後>
アルファードF施工後170522.JPG

こちらは運転席のドアの凹み・・・
<施工前>
アルファードD施工前170522.JPG

大小ヘコミが並んでいますね!
筋状のヘコミですので少し難易度が上がりますが・・・
ツールも問題なく届き綺麗にリペア完了です!!

<施工後>
アルファードD施行後170522.JPG

それにしても厳つい顔や!!
アルファード170522.JPG

2017年05月21日

選んで頂けて感謝!!

●ハスラー ボンネット先端のヘコミをデントリペア

デントリペアもネットで探せば各地域ありますよね・・・
そんな中で当店を選んで頂けることにほんと感謝です!!
しかも他県からとなるとほんと頭が下がります。

本日は岐阜県下呂市からお越し頂いたハスラーのオーナー様からのデントリペアのご依頼です。
色々難しいリペアも実績がありそうだったので・・・と作業前からいい意味でのプレッシャーを
掛けて頂いてからの・・・作業開始です(笑

<施工前>
ハスラー施工前170521.JPG

へこみは単純なのですが・・・場所が悪くここは鉄板が2重構造です。
まあそれで地元ではなくわざわざお持ち頂いたとも・・・・・プレッシャー〜だ〜

それでもツールを入れて見ると辛うじて隙間に入り届く?
いや届かない?・・・・微妙です(苦笑

という事で施工は表からの引っ張りと裏からの押し出しと併用で・・・

<施工後>
ハスラー施工後170521.JPG

で無事完成・・・・自分で選んだお店に狂いはなかったと思ったか思わなかったか?

ハスラー170521.JPG

次回もぜひお願いしますと言って頂けましたが・・・次回は無い方が良いよね(笑

2017年05月20日

輝き復活

●2008年パサート テクニカルグラスコートUプラスダイヤ、ヘッドライトポリッシュ&UVハードコート、タッチアップ

3年ぶりのご依頼となりましたパサートのオーナー様、前回はデントリペア、アルミモールの磨き&コーティングでお世話になりました。
今回のご依頼はボディーのリフレッシュとコーティング
前回3年前に施工させて頂いたアルミモール部分は新たな腐食もなく綺麗なままです・・・いいね!!

ヘッドライトは・・・・
パサートライト前170520.JPG

・・・さすがに9年が経過してるので・・・表層割れが・・・・
国産車のヘッドライトが黄ばんだり曇ったりするのに対し欧州車はこの様にクモの巣状にひび割れてきます。
ですので耐水ペーパーなどで根こそぎ削り落として・・・この作業がほんといや・・・とにかくしっかり削り落とさないとひび割れが残ってしまいます・・・・

パサートライト後170520.JPG

綺麗になったところでUVハードコートを再施工・・・当店ではヘッドライトの症状に合わせヘッドライト用グラスコーティングとUVハードコートを使い分けています。
今回のケースはオリジナルのハードコートをすべて削り落としていますので同様のUVハードコートを厚塗りします。
因みに軽度のくすみ程度であれば表面の艶を出して(オリジナルのハードコートを残して)ヘッドライト用グラスコーティングを施工致します。

テールレンズは・・・洗車傷がいっぱい(笑
パサートテールレンズ前170520.JPG

こちらは磨いて傷を出来るだけ消しグラスコーティングで仕上げます!!

パサートテールレンズ後170520.JPG

塗装の状態はこちらも洗車傷がいっ〜ぱい・・・やばいです。
パサートフェンダー前170520.JPG

パサートB前170520.JPG

深い洗車傷も多数ありましたが可能な限り磨いて消しましたが多少残し気味での仕上がりです(汗
洗車で無造作に雑巾がけなどをすると深く傷が入り磨いても残るというか磨き消せないというか磨き過ぎるのはもったいないというか・・・なので日頃の洗車も丁寧にね!!

パサートフェンダー後170520.JPG

パサートB後170520.JPG

1週間のお預かりで進めてきたリフレッシュ&コーティングも完了!!

DSC03598.JPG

DSC03600.JPG

DSC03604.JPG

DSC03594.JPG

DSC03597.JPG

DSC03596.JPG

本日御引き渡し・・・今後ともよろしくお願いいたします!!

DSC03587.JPG

2017年05月14日

鈑金塗装とテクニカルディテール&グラスコート

●アキュラMDX 鈑金塗装、テクニカルグラスコートTプラスダイヤ、ウインドウポリッシュ&コート

これで何度目のご利用でしょうか?ちなみにコーティングはこれが2台目!!いつもありがとうございます。
そのコーティングの前に
気になる傷があるという事で車両保険を使用した鈑金塗装のご依頼も頂きました。

その傷がこれ
鈑金施工後.JPG

バンパーを擦った傷ですね、黒い枠は塗装されている部分ですがここも傷が、写真には写っていないですがフェンダーの角にも傷が・・・これらを傷補修して塗装します。
この作業は私が信頼する『アッソガラージュ齋藤氏』が担当!!
http://www.asso-garage.com/

鈑金施工前.JPG

何事もなかった様な、後塗りした感なしのオリジナルそっくりの仕上がりです!!
※本気できれいに直したい方!適正料金で私の目をごまかしてくれるほどの仕上がりですのであきらめず頼んでみて下さい、直接でもいいですし、もちろん当店から作業依頼も可能ですよ!!マージン上乗せもありません

そしてテクニカルディテールからのコーティングを
今回お選び頂いたコーティングは『テクニカルグラスコートTプラスダイヤ』
ウインドウも超耐久フッ素撥水加工を

塗装部分は・・・
MDXボンネット前170513.JPG

シミ傷を綺麗に磨いてコーティング
MDXボンネット後170513.JPG

まあこれは常識ですね!!

当店ではこんな所も
MDXピラー前170513.JPG

綺麗にしてコーティング
MDXピラー後170513.JPG

ここも当然手を加えないとね!!
MDXモール前170513.JPG

欧州車のアルミモールに比べればあっさり取れます・・・・手を加えればね!!
MDXモール後A170513.JPG

そしてここも
MDXステップ前170513.JPG

汚れをきちんと落して専用のコーティングを!!
MDXステップ後170513.JPG

他にもボディー表面は塗装面はもちろんですがグリル、ナンバープレート、ワイパーブレード、カウルトップレンズなどなど前部リフレッシュ&コーティングをするのが当店の標準作業です。

DSC03548.JPG

DSC03545.JPG

DSC03552.JPG

DSC03553.JPG

DSC03546.JPG

DSC03543.JPG

DSC03531.JPG


2017年05月13日

洗車をすると「こんにちはヘコミさん」?

●ノート ボンネットのヘコミをデントリペア

4年ぶり?息子さんのお車のへこみのご依頼です。
お車は・・・新しいですよ!!

<施工前>
ノート施工前170513.JPG

洗車後に気付いた身に覚えのないヘコミだそうです・・・?
そうなんですこうして気になるヘコミの多くは洗車後気付いてガッカリってこと結構ありますよね・・・
2回目はあってほしくないのですしょうが2回目の施工をさせて頂きました。

<施工後>
ノート施工後170513.JPG

幸いツール(デント工具)はすんなり入り短時間で施工完了!!

ノート170513.JPG

デントリペアも親世代から子世代へ・・・・もっと広まれ『デントリペア』